頭に付けたGoPro | 豊田耕一blog「田舎での子育て」

豊田耕一blog「田舎での子育て」

次の世代にツケを回さない!ために、
4人の息子の父親として、市議会議員として、
敦賀の子どもたちのために日々奮闘しています。

3日前に地元の仲間とキャンプへ行くために帰省した長男と、少しの間ですが話をすることが出来ました。

 

長男が所属する学生自治組織の話や地元の仲間たちの話など、今の若者たちの自由な発想を聞かせてもらうことが出来ました。

 

来年度に大学へ編入して卒業後は海外で生活することを考えていた長男ですが、地元で起業することも考え出したようです。

 

私からは、すべて自分で決断すればいいということ、および自分自身が幸せに生きることに加え、お金をかけずに幸せに生きるコツのようなことを伝えさせてもらいました。

 

その話を終えて、長男は仲間たちとキャンプへ出かけたようですが、翌日、キャンプの様子を撮影した動画を見せてくれました。

 

道なき道を進んでたどり着いた海での様子やキャンプの光景等を、頭に付けたGoProで撮影しているのですが、本当に素晴らしい画像に感心しました。

 

その光景は特定の人のみが見られるYouTubeで投稿しているようですが、私は「みんなが見られるようにしたら人気出るで!」と伝えました。

 

ところが長男は興味がないようで、私のようなYouTubeとは全然違うので勿体ないなぁ~と思いましたが、私はそれ以上何も言いませんでした。

 

そう言えば、長男が中学生の時にYouTubeをやっていて、一番最初に投稿した動画が有名なユーチューバーに取り上げられてバズったことがありましたが、結果的にそのことで学校にバレて、YouTubeを辞めてしまったということがありました。

 

今も勉強の傍ら動画作成や編集等も行っていて、そのスキルと大好きな自然を活かした起業も考えているようで、私には無い発想を聞いているだけで、何だかわくわくする時間を過ごすことが出来ました。感謝!