ハンバーガーの思い出 | 豊田耕一blog「田舎での子育て」

豊田耕一blog「田舎での子育て」

次の世代にツケを回さない!ために、
4人の息子の父親として、市議会議員として、
敦賀の子どもたちのために日々奮闘しています。

昨日の夕食は手作りハンバーガーでしたが、四男は「マクドナルドと同じくらい美味しい!」と言いながらハンバーガーを食べていました。

 

息子たちは4個ずつ食べていたでしょうか・・・、私はひとつだけ頂きましたが、50歳の私にとってはマクドナルドの何倍も美味しいハンバーガーでした。

 

マクドナルドと言えば、2月18日から日本航空高校山梨で1ヶ月半にわたりサッカー部の合宿を行っていた次男は、山梨県の地元の方々からマックカードも頂いたようです。

 

日本航空高校石川の野球部や、バレーボール部も日本航空高校山梨で合宿していましたが、最後まで残っていたのはサッカー部のみで、地元の方々から本当に良くして頂いたようです。感謝!

 

先日、石川県の星稜高校での練習時にコーチから「あんな環境で1ヶ月半生活出来たら何処でも生活出来るで!」と次男も言われていました。

 

そんな次男も、今週末には東京都青梅市へ向かいます。コーチの話では高校2年生の次男の年代までは、輪島市に帰ることは出来ないかもしれないとのことでした。

 

また、輪島市にあった寮は2人部屋だったのですが、青梅市の寮は8人部屋になるそうで、生活スタイルも大きく変わるのではないでしょうか。

 

そのことについても、次男は「何の問題もない!」と昨夜言っていましたので、私も安心しています。

 

元旦の震災で生活が一変した次男たちではありますが、この経験が今後の人生で大いに役立つことを次男は理解しているようでした。

 

そんな次男たち日本航空高校石川サッカー部は、青梅市へ行っても石川県のリーグで、石川県の高校サッカー部として戦っていきます。

 

約4ヶ月ぶりに合流する多くの仲間も含めて、悔いのないように残り1年半の高校サッカー生活を楽しんでくれることを願っています。