生誕150年記念 上村松園 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

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今年2025年は、女性で初めて文化勲章を受賞した日本画家で、

「西の松園、東の清方」と称される上村松園(1875~1949)の生誕150年の節目の年。

それを記念して、今年は山種美術館や福田美術館等で、

上村松園にスポットを当てた展覧会が開催される予定です。

それらの中でも特に注目したいのが、

大阪中之島美術館で開催中の“生誕150年記念 上村松園”

大阪の美術館では初となる上村松園の回顧展です。

 

 

 

出展作品は、100点以上!

それに加えて、貴重な下絵や素描、

筆や硯、文化勲章といった私物も出展されています。

 

なお、嬉しいことに、出展作品の一部は撮影可能!

 

 

 

 

前期の見どころの一つである《草紙洗小町》や、

 

 

 

《待月》も写真撮影可の対象となっていました。

 

 


なお、《草紙洗小町》《待月》の他にも、

前期に観ておきたい作品はまだまだあります。

中でもイチオシは、松柏美術館が所蔵する《鼓の音》

(注:写真撮影は不可でした)

描かれた女性の顔立ちだけでなく、

指先や生え際、所作のすべてが美しい上に、

気品のある色気のようなものがダダ洩れしていました。

また、着物や帯のグラデーションが、

あまりにも美しくて、目が吸い込まれそうになりました。

残念ながら、この圧倒的な美しさは、

HPの画像やチラシでは、全く伝わりません!

見逃し厳禁の逸品です。

なお、簪に施された蝶々もカワイイので、それも見逃し厳禁ですよ。

 

 

さてさて、小特集として「松園による多様な作画」も紹介されていましたが。

 

 

 

基本的には、出展作品はほぼ美人画です。

もちろん、どれも素敵だったのですが。

べっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさん、

べっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさん・・・・・

 

いや、いつ一つ飛ばせるんだよ!!

 

正直に言って、ほんの少しだけ、くどく感じてしまいました。

「美人は三日で飽きる」とは言いますが、

同じテイストの美人画をあまりにも見続けると、

多少なりとも、飽きを覚えてしまうのかもしれません。

何かもう少し、味変のようなものがあったなら・・・。

星星

 

 

ちなみに。

出展作の中で個人的に印象に残っているのは、

光ミュージアム所蔵の《三美人図》という一枚です。

 

 

 

題に“三美人”とあるるものの、

パッと見は、2人しか描かれていないようです。

よーく観てみると、奥に1人いました。

 

 

 

前の2人、もう少し避けてやれよ!

もし、彼女らが3人組のアイドルだとしたら、

後ろの女性推しのファンが、運営を猛批判することでしょう。

なお、松園はこの構図がわりと好きだったようで。

本展では、別バージョンも出展されていました。

 

 

 

さらには、人数が増えて、5人のパターンも(笑)。

 

 

 

大阪で観ていることもあって、

ナチュラルに「もうええわ!」が飛び出しました。

 

 

さて、前期も見ごたえがありましたが、

後期のラインナップは、前期以上に豪華!

重要文化財指定の《序の舞》《母子》が揃って出展予定です。

精神病院を取材し、正気を失った女性を描いた、

松園作品の中でも異色とされる《花がたみ》も後期に出展予定。

もう一度、後期に大阪中之島美術館を訪れるか悩ましいところです。

悩ましいといえば、ショップで販売されていた《序の舞》Tシャツも。

 

 

 

一見すると、ただ《序の舞》がプリントされているだけのようですが。

 

 

 

着物の裾や袖の一部に、

ラメラメキラキラ加工が施されていました。

(注:写真ではそれが上手く伝わらず、申し訳ありません!)

着物女子よりもギャルに受けそうな松園Tシャツ。

ネタの一つとして買うべきか、最後まで真剣に悩みました。

・・・・・結局、買いませんでした。

 

 

 

 

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