長男Kくんの高校保護者会。参加すると

かなり疲れますチーン

 

 

公立中学では聞かなかったワード。


偏差値、総合型選抜、推薦、年内入試、

難関校、評定平均、選抜、模試の順位…チーン



私は高校教材を制作していますが

大学受験に直接的なポジションにはあらず。

 

その世界からは遠ざかっているので

ストレートな受験の話に、ドッと疲弊無気力

 


 

私の教育観は

特別支援教育や総合(探究)の授業が好き。


答えのない問いを探し、自分なりの解を作り出し、表現する。そんな分野。


さらに、

幼児教育を学問の出発点としたように

純粋に小さい子が好きピンクハート

 

どんどん変わりゆく大学入試制度。

キャッチアップするだけで激疲れです。

 

 

鬼舞辻(鬼滅の刃)は「変化が嫌い」です。

私にも心理的ホメオシタシスが働いているんだ

と思います節分

 

 

 

 

母はもう多教科を勉強する気力はありませんが

K君、キミはガンバレ真顔

 

 

K君は独特の感性を持ったいい子だよ照れ

だが、母さんは望みが低いのかもしれない。

 


洗濯カゴに靴下を入れただけでほめてしまう

右矢印外国人を育てていた母

 


挨拶できたらヨシ!?

右矢印高校への遅刻連絡が苦痛

 

 

母さんはこの家族がいて幸せだけど、

もう少しレベルの高い記事を書いてみたいぞ爆笑

 

 

そういや

脱衣所に着替えを持って行けるようになったね!

 

右矢印奄美大島旅行⑦ 脱衣所に着替えを持っていけない兄へのクレーム

 

世間では、それは英検5級かな!?

母さんは英検5級でも嬉しいピンクハート

(やっぱ期待値低笑い泣き!)



それでも第一子0歳時代に、

すべての幸せをもらったことには違いない。

 

健康に育ってくれれば、まあいいか。

(本当にいいのか?うーむ。受験するの私じゃないし。

私の人生じゃないしなー)



急いで通学して怪我をする危険のないよう

朝は起きましょう!



そして

もっと予備校も活用しよう!




こちらへ続きますニコニコ

右矢印私立高校と合理的配慮② 特別支援が必要な子どもの進路の話