「メアリー・ライアン刑事」では脱獄する場面は表示されない。

キャロル・マシューズ出演作が二作。「裏切られた女」「女囚大脱走」。この二作は脱獄後、沼地に向かう。

脱獄者にとってハッピーエンドとなるのは「女ギャング」。
 


(1942)女ギャング/Lady Gangster

出演はフェイ・エマーソン、フランク・ウィルコックス。

ドロシー・ドゥリュー・バートン(フェイ・エマーソン)は仲間と銀行強盗をして怪しまれたが、担当の地方検事補がケン・フィリップス(フランク・ウィルコックス)という幼馴染だったので釈放された。

仲間は逃亡した。ドロシーは仲間が隠した金を奪って隠し、さらに自首した。後ほど自分のものにするためである。

刑務所に入った。ケンが隠した金を持ち出す計画だった。

囚人のマートル・リードとは仲が良くなったが、ルーシー・フェントンとアニーとは仲が悪く対立した。

計画がルーシーとアニーにばれてしまった。この二人から強盗仲間に連絡がいって、ケンが狙われた。

ドロシーは、ケンを助けるために、自分の房に来た所長を殴り倒して、服を奪って脱獄した。

注、ドロシーは既婚だが、夫は映画には出てこない。
 


(1949)メアリー・ライアン刑事/Mary Ryan, Detective

出演はマーシャ・ハント

二人組の女が宝石店で宝石を奪って逃亡した。エステレ・バイロンとウィルマ・ホール。二人は捕らえられた。

刑事のメアリー・ライアン(マーシャ・ハント)はエステレを尋問した。彼女たちの組織を壊滅するために、メアリーが潜入捜査をすることになる。

犯罪者を装ってウィルマに接触し、犯罪組織に潜入した。

メアリーは彼らの組織に潜入し、彼らと一緒に活動した。次第に情報が集まった。

だがエステレが脱獄して組織に戻って来た。メアリーが刑事であることがばれて捕えられた。
 


(1955)裏切られた女/Betrayed Women

出演はベヴァリー・マイケルズ、キャロル・マシューズなど。

ハニー・ブレイク(ベヴァリー・マイケルズ)、ケイト・モリソン(キャロル・マシューズ)は受刑者。二人は脱獄を計画している。

刑務所は荒野の中にあり、中には農場などもあり非常に広い。全体が塀に囲まれている。

ハニーは手に入れた棒を隠した。その棒で刑務官を殴り、銃を手に入れた。

ケイトと一緒に所長室に行って、所長と受刑者のノラ・コリンズ、そしてちょうどノラに面会に来ていた恋人のジェフ・ダローを人質にした。

所長は、武器を捨てて門を開くように部下に指示した。

五人は車に乗って逃亡した。しかし車がぬかるみに嵌り、車を捨てて沼地に逃亡した。

ニュースを知ったケイトの恋人クレタス・バラードも彼らを追いかけた。

 


(1956)女囚大脱走/SWAMP WOMEN

出演はマリー・ウィンザージル・ジャーミン、キャロル・マシューズなど。

ジョシー(マリー・ウィンザー)、ヴェラ(ビヴァリー・ガーランド)、ビリー(ジル・ジャーミン)が服役している。

だが彼女たちが隠しているダイアモンドの行方が不明である。

そこでリー・ハンプトン(キャロル・マシューズ)刑事が潜入捜査をすることになる。

受刑者を装ってリーが入ってくる。

彼女たちは窓を破り塀を乗り越えて脱獄した。外にはエンジンがかかった車が放置されていた。

意外にも脱獄が簡単だったのは、そもそも当局が計画しているからである。

四人はルイジアナの沼地を目指した。沼地で調査に来ていた科学者夫婦を人質にして、さらに突き進む。
 


(1956)銀行強盗の金の行方/Girls in prison

ジョーン・テイラー、アデル・ジャーゲンズ、リチャード・デニング

アン(ジョーン・テイラー)は銀行強盗の事件で刑務所に入った。事件の金は発見されていない。同房のジェニーは金の行方を知りたがった。

地震が発生し、アンはジェニー(アデル・ジャーゲンズ)に刑務所から連れ出され、アンの実家に向かった。そこではポールという男がアンの父親を脅していた。

 



 

 

(1949)メアリー・ライアン刑事/Mary Ryan, Detective

 

 

(1942)女ギャング/Lady Gangster

(1955)裏切られた女/Betrayed Women

(1956)女囚大脱走/SWAMP WOMEN