Bedtime for Bonzo

心理学教授のピーターはチンパンジーのボンゾを預かった。ボンゾの世話のためメイドのジェーンを雇ったが、婚約者のヴァレリーは反発した。
ボンゾは悪戯を繰り返した。学部長がボンゾを売るように指示したのでジェーンはボンゾを逃がした。ボンゾは宝石店に入ってネックレスを盗んだ。ビーターが逮捕された。


映画男優リスト映画女優リスト長生きした俳優、結婚・離婚回数が多い俳優、共演回数が多い男優&女優、子供が多い女優


製作年:1951、監督:Fred de Cordova、脚本:Val Burton、Lou Breslow、原作:Ted Berkman、Raphael David Blau


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 ピーター・ボイド心理学教授(ロナルド・レーガン)
 ジェーン・リンデン(ダイアナ・リン) メイド
 ディーン・ティリングハスト(ハーバート・ヘイズ) 学部長
 ヴァレリー・ティリングハスト(ルーシー・バークレイ) ディーンの娘
 ハンス・ニューマン教授(ウォルター・スレザック)
 ボンゾ(?) チンパンジー

本作はコメディ。言わずと知れた後の大統領だが、ロナルド・レーガンはわりと名優である。基本はアクション俳優だが、コメディもするし、家庭的な役もする。

同じ時代のロボットが演技しているようなジョン・ウェインなどとは一線を画している。

本作は画像の鮮明・不鮮明の差が目立つ。気を付けてほしかった。
 


■ あらすじ

◆ ピーターは婚約したが、

ピーター・ボイドは心理学の教授である。この度ディーン・ティリングハスト学部長の娘ヴァレリーと婚約した。

ディーンは「人間性を決定するのは遺伝か環境か?」との論争において遺伝派である。一方ピーターは環境派である。

ピーターの父親は詐欺師であった。それを知ったディーンは結婚に反対した。

◆ ボンゾ

ハンス・ニューマン教授が実験用に飼っていたチンパンジーのボンゾが逃げ出した。

大学のビルの外壁の僅かなでっぱりの上に腰かけている。高いところは得意らしく平気な顔。

それを見たピーターはボンゾを助けにでっぱりの上に踏み出した。ボンゾはふざけていたが、何とかボンゾを抱えて救出した。

◆ ジェーンを雇う

その後ボンゾは救出されたのが気に入らなかったのかハンストをしたが、ピーターが餌をやるとハンストを中止した。

ピーターはボンゾを育てることになり自宅に連れてきた。独り者にしてはわりと大きな家である。

ボンゾの面倒を見るためにジェーン・リンデンというメイドを雇った。住み込み。

ジェーンを雇ったことでヴァレリーが反発した。

ボンゾは「パパ(ピーター)」と「ママ(ジェーン)」という言葉を憶えた。

◆ ボンゾは悪戯ばかり

ピーターがボンゾを引き受けた一つの理由は「遺伝か環境か?」の論争に資するためである。

だがボンゾは悪戯の限りを尽くす。

例えばある時、ボンゾは二階の部屋から木に乗り移った。ジェーンが梯子を使って木に上った。だがジェーンは下りれなくなった。

戻ってきたピーターも梯子を上る。だがボンゾは家に跳び移って地面に下り梯子を外した。

消防士が駆け付ける事態となって二人は助けられた。木から下りてピーターとジェーンは抱き合ったが、それを目撃したヴァレリーは指輪を投げつけた。

だがボンゾはジェーンから奪ったネックレスを、ジェーンに教えられてジェーンの首にかけて戻すようなこともした。また誕生日にケーキのロウソクを吹き消しもした。

◆ ボンゾはネックレスを盗んだ

ディーンはピーターに対して「研究を終わらせてボンゾを売る」という話をした。

それを聞いたジェーンはボンゾを逃がした。ボンゾは三輪車に乗って走っていった。町の中を彷徨った。ジェーンは姿を消した。

さてボンゾは、ジェーンにネックレスを戻したのが惜しかったのか、宝石店のショーウィンドーからネックレスを盗んだ。

◆ ピーターは逮捕された

ボンゾを探してピーターは夜の町を彷徨った。ボンゾを見つけた。

だが持っているネックレスを見て、宝石店に戻しに行く。

だが宝石店に忍び込もうとして捕らえられて、警察に連行された。

警察にディーンとヴァレリーが呼ばれた。そして事態を察知したジェーンが戻ってきた。

◆ ジェーンがボンゾを説得した

ジェーンは、前と同じようにボンゾに「ネックレスを戻さなけば」と教えた。

しばらく考えていたボンゾは宝石店に行った。手際よくショーウィンドーのドアを開けてネックレスを戻した。

ボンゾはジェーンに抱かれてピーターの車で警察署に戻ってきた。

◆ なぜかジェーンとハッピーエンド

ピーターは無罪放免となり、またディーンはボンゾを売らないことを決めた。

ピーターとジェーンは車に乗り込んだ。キスをした後、発車した。
 


■ 出演作

ロナルド・レーガン
(1964)殺人者たち/The Killers
(1953)決闘の町、法と秩序/Law and Order
(1951)最後の砦/The Last Outpost
(1940)カンザス騎兵隊/Santa Fe Trail
(1952)楽園の死闘/Hong Kong
(1953)楽園の決闘/Tropic Zone
(1955)対決の一瞬/Tennessee's Partner