以下のジェシカ出演映画では三人姉妹が登場する。

  • ロンリー・ハート/Crimes of the Heart(1986) → 次女
  • シークレット/嵐の夜に/A Thousand Acres(1997) → 長女

■ ロンリー・ハート/Crimes of the Heart(1986)

長女:レニー(ダイアン・キートン)
次女:メグ(ジェシカ・ラング)
三女:ベイブ(シシー・スペイセク)

メグはカリフォルニアに行って女優をしていた(←実は嘘)。ベイブは州の上院議員と結婚。しかしレニーは機会がなく、元の家に一人で住んでいた。

ベイブが夫を拳銃で撃つ事件が発生しレニーが戻ってきた。ベイブは保釈となった。

三人の関係は気まずいままであった。ベイブの件で従姉妹にクレームをつけられて怒ったレニーは、その勢いで勇気を出してかって交際した男性に連絡した。

メグは、今は結婚している昔付き合った男性と、一晩中湖畔でデートし朝帰りした。

ベイブは夫と示談が成立し離婚した。

ここにおいて三人姉妹は和解し、レニーの誕生日を祝った。
 


■ シークレット/嵐の夜に/A Thousand Acres(1997)

長女:ジニー(ジェシカ・ラング)
次女:ローズ(ミシェル・ファイファー)
三女:キャロライン(ジェニファー・ジェイソン・リー)

三人の父親は大きな農場を持っていたが、それをジニーとローズに譲った。

しかし父親は、突然「農場を取り戻す」と騒いで、訴訟を起こした。キャロラインは父親に味方した。

ローズの夫は事故で死亡して、ジニーの夫は父親に味方した後、離婚して他の農場に就職した。

裁判はジニーとローズが勝訴したが、ローズの乳がんが再発し、ローズは死亡した。

ジニーは農場を売り払って、ローズの子供を引き取った。
 


■ 補足/三人の弟

「開拓/オー!パイオニア/O Pioneers!(1992)」では、アレグザンドラ(ジェシカ)には三人の弟がいる。

こちらも農場が舞台で、病気で死亡した父親の遺言に従って、苦しみながらも20年くらいをかけて大きな農場を作った。

しかしすぐ下の弟二人は離反し、また年が離れたもう一人の弟は殺された。

そして幼馴染だった男性(ディヴィッド・ストラザーン)が当地に戻ってきた。
 


■ 蛇足

ジェニファー・ジェイソン・リー。「ルームメイト/Single White Female(1992)」共演はブリジット・フォンダ。同居してる女性(ブリジット)を追い詰めるサイコな役、必見。
 

ジェシカ・ラング
(1981)郵便配達は二度ベルを鳴らす/The Postman Always Rings Twice
(1988)熱き愛に時は流れて/When I Fall in Love/Everybody's All-American
(1991)ケープ・フィアー/Cape Fear
(1992)ナイト・アンド・ザ・シティ/Night and the City
(1992)開拓/O Pioneers!
(1994)ブルースカイ/Blue Sky
(1997)シークレット-嵐の夜に/A Thousand Acres
(1998)沈黙のジェラシー/Hush
(2016)素敵な遺産相続/Wild Oats


 

シークレット/嵐の夜に

ロンリーハート

開拓/オー!パイオニア