昨年記した大磯の明治記念大磯邸園。

今年春にはリニューアルオープン、と聞いていたのですが、

(そしてその旨ブログに記してしまった記憶があるのですが)

先日再訪したら、まだまだ当分オープンしそうにありませんでした。

一応今年後半の予定ではあるそうですが、不確定の由。

 

 

 

こちら↓は昨年。

ジャッキで持ち上げている最中だった明治記念大磯邸園内・大隈重信邸。

 

 

昨年大隈邸前庭に置かれていた五右衛門風呂↓は、現在は撤去されています。

工事の搬入作業の際などに邪魔だからかな。

 

 

 

これが今の状態。

なんだか工事が前よりずっと本格化していました。

当初の情報=春に終わる、どころじゃない・・。

 

 

 

ただ庭園は改修工事現場以外は散策可能。

薔薇園はまだ開花しておらず。

ということで、庭園内にある隈研吾建築都市設計事務所設計・デザインの四阿(あずまや)を

じっくり見てきました。

 

 

海に面した憩いの場にある簡素なアクセント。

 

 

 

屋根の裏の丸太使いが独特です。

 

 

 

木の組み合わせというと思い出すのが隈研吾さんのサニーヒルズ(2018年10月のブログ写真から):

 

 

 

明治記念大磯邸園訪問のあと、ランチはこちらにしました。

同行した友人のひとりが事前調査で小鉢のお店がある、とチェックしていました。

 

 

 

居ぬきなのかリノベなのか、左手には金庫も見えます。

 

 

神棚に使えそうなスペースも。

このお店ができたのは新しく、その前はパン屋さんなどが入っていたそう。

 

 

くだんの小鉢付きランチ。

 

 

 

肉と野菜の店 相模園」というお店です。

 

 

日本料理店「賛否両論」の笠原将弘シェフの色紙も。

 

 

 

ところで、近所にある吉田茂が愛したという和菓子屋さん「新杵」では

TVドラマ(おそらく)のロケが行われていました。

写真はさすがに撮れなかったけど。

店を取り囲むスタッフのピリピリ加減から

結構大物俳優が出ている、と踏んでいます?!