今年の・・・
毎年、裏年と表年というのが交互にきます。
不作と豊作の年が交互というのが、いつもの
パターン。。
で、今年。
今年は裏です。不作の年です。が、めっちゃくちゃ少ない
それも全国規模で少なそう。
玉が毎年よりも、一回り太いサイズの気が。どれも甲高だったり、大きかったり
そのことを確かめに
担当者のN田さんに和歌山の運送会社まで走ってもらいました。
なぜに運送会社
なぜならば、個人農家さん達は、一同にして、毎日、運送会社までみかんを運んできています。
ので、一軒の農家さんの話を聞くのはもちろんですが、数をこなしている会社にお話を聞くのが一番リアリティがあります。
例えば、関西にはあまりみかんが来ていないが、実は関東のほうが引き合いが強い。
相場が裏で跳ね上がっている。
など、毎日荷物の量をチェックしている会社の情報を聞き出すことが、正解につながります。
で、貴重な情報をいただきました
う~ん。ちょっとメタボ気味
休みあけ~
休みあけの開市だというのに・・・
お客さん誰もいません。。
さぶ~
ここ数年、ちょこちょここんなことが起きます。
ほんの昔なら開市ともなると、少なくとも人でごったがえしていたんですが、もうそんな定番の風景も見れません。
やはり買い付けの仕方、お店の売り方が変わってきたからかもしれません。
この業界にいると、一番敏感にわかるのが世の中の景気かもしれません
新聞で景気がいいとか、いいNEWSが流れているときでも、んっ。商品の売買が少ないと感じるとかならず
半年後には不景気だ~っと報道されます・・・
経済と食は、密接につながっているのかな
だけど、
今年のみかんの相場は上がりそうです。
世の中は不景気なニュースばかりですが、みかんはいきそうな勢いです
ちなみに、日本人が一番 味に敏感な果物が、みかんだそうです。。