Eittoness
で美人になる方法
えいっとねす
 

 

LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちらもどうぞ➡︎ 

 

 

 


50代のリフォーム、窓は魅せたい?隠したい?


 
 
部屋作りに
 
カーテンは大事やでーーーつ」と
言われていますよね
 
 

まぁ、
家の中で窓の占める割合が大きいから
 
 
小さなわが家に
なんでこんなに窓がある?というくらい
窓があります
 
 
中には子供達も気がついてない
場所に一度ども開けたことがない窓まである
 
 
トイレやお風呂場まで合わせると
 
狭いわが家に
 
なんと17窓です
 
窓が無い壁面ってない!
 
 
窓だらけです
 
 
皆さんは窓についてどんな感情を持ってますか?
 
 

魅せたい?それとも隠したい?

 


窓を装飾したければそれなりの
演出が必要ですよね
 
 
個人的には窓を魅せたい人が多いのでは?
と思います
 
 
カーテンで窓の存在感をアピールすることで
部屋の雰囲気はすんごく変わると思います
 
 
でですね
 
今回のリフォーム
 
 
1階の1LDKのカーテンをオーダーするのに
めっちゃ悩みました
 
 
リフォーム前はこんな感じ
 

 
でした
 
 
犬と暮らしてから2枚目ですが
すでに穴があいてます
 

 
カーテンを豪華にするかどうかを悩み
 
 
 
最終的に無印良品にしました
 
 
はじめは苦楽園の
カーテンショールームに行く予定でした
 
 
それが何故に無印良品か?
 
 
はい!決め手は選択肢が少ないことです
 
 
もうねいっーーぱいある中から
1つを選択するのが面倒いんです
 
 
ワクワク感がおきない
 
 
1LDKに窓が3つですが種類は1つです
 
 
多くのものからベストを選ぶのは
 
「やっぱりあっちの方が良かったかも‥」
という後悔の確率が高い
 
3つくらいから1つを選ぶと後悔の確率は低い
 
 
そして時間がかからない
 
 
そして無印良品の
「余分なモノはつけ足さない」
それ、要らない精神が今の自分にぴったり!
 
 
ということで2日続けて
グランフロントの無印良品へ
 
 
 
こんだけしかなくて
しかも不適合なカーテンもあるので
実質的に3、4つ候補があるだけ
 

 
 
店頭で申し込みすれば
インテリアアコーディネーターさんが
相談に乗ってくれます
 
 
まずは希望のツインシェードを

こちら画像は窓枠の外にシェードがあるので
外付け正面付けになります
 
家をスッキリ見せたい場合は
窓枠の内側につける内付けがおススメだそう
 
 
この折り柄を前川のシェード
奥側は透け感のある涼しげなレースに
こちはブルー。選んだのはグレー。
 

 
ということで一旦プランを持ち帰り
家で妄想を繰り返すと
 
 
モヤモヤの点が出てきました
 
窓枠はブラウンチェリー
 
 
内側付けにすると窓枠が見える
 
そしてわが家の窓はそこまで高さがない
176センチ高くらいの窓にシェードの
前側のカーテンが上部に重なってあると
窓の低さが強調されるような気がする
 
 
なんだかしっくりこない
 
 
ということで翌日も無印良品へ
前日は女性のインテリアコーディネーター
今回は若い男性でした
 
 
そして希望を伝えるとやはり
内側に取り付けることを勧められた
 
 
外付けをすると前のカーテンが
前面に押し出され部屋が狭く見えるという
スッキリ感が無くなるという
 
いっそ窓枠のブラウンチェリー材を生かす
という感じでとアドバイスを受ける
 
 
 
で1つ気になることを伝えました
 
 
レースカーテンは閉めて
厚手のカーテンを閉めたことがほぼない
 
 
そして腰高窓に至っては
厚手のカーテンをつけたことがない!
 
 
ということで
ほんとにダブルシェードの必要があるのか?
 
 
カーテンはレースと厚手の2枚目が常識
ということに囚われていないか?
 
 
 

image

あんさん
 

カーテンは1枚でいいと思うのだけど?

どう思いますか?

 

image

MUJI
 

僕の家も1枚です。

僕のお客様で1枚の方もいらっしゃいます。

施工事例を見せていただくと
めっちゃシンプルで素敵
 
 
 

image

あんさん
 

別に1枚でいいわー!

シングルシェードにします!

 
多少厚みがある平織レースカーテンに決定!
 
 
で窓枠を生かすのか隠すのか?
 
ってところでカンカンガクガク話し合う
 
 
で「質問して良いですか?」
 
 
 

image

あんさん
 

窓は魅せたい?それとも隠したい?
どちら派ですか?

 

image

MUJI
 

僕は隠したい派ですね

 
 
 

image

あんさん
 

おおー私も隠したい派です!
これが新築で大きな窓なら
飾りたいとはおもうけどね

だったら窓枠を見せない方が良くない?

 

image

MUJI
 

まぁ、レースのカーテン1枚ですのでアリかと。

ということで双方が気持ちよく
カーテン施工プランが決定しました
 
 
窓の役割は採光と換気なのよね
お世辞にも素敵な窓ではないので
シンプルに壁化してもらう方がいいんです
 
 
 
 
後は実際に設置してみてどうかですね
 
 
 
 

image

あんさん
 
50代のリフォームは
足し算より引き算
余分なモノは要らない
がちょうど良い
 
 
 
 
 
 
 
【お願い】

Amazon・楽天でポチっとしていただけますと

エネルギーが半端なく集まりますので

ぜひ応援よろしくお願いします^ ^

⬇︎ポチっ

 

 

 

 

楽天ブックスでもポチっと⬇︎

 

 

 

 

 

 
 
 
中道あんの活動・情報は全てメルマガで配信しております!
講座やイベントなどは全てメルマガで
ご案内をしていますのでぜひご登録してくださいね
【お知らせ】

7日間の無料メール講座では

ブログを中心とした情報発信で人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで成果を出すための方法をお伝えします。

⬇︎⬇︎ポチ

メルマガ

 

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

  
 
 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
 
■10/27NEW! 今でも読まれる人気トピックス!

閉経後のダイエットハーブティ毎日楽して体重が減る

 

 ✨50代の住まい作り、手放すもの婚礼タンスもドレッサーも食器だなも要らない

 

 
new!
50代オシャレな生き方とは何か?これめっちゃググられています 
new!
苦しんだ顎関節症が再発しない理由これって治るんだよね
new!
神様がいると思った瞬間めっちゃロングセラーで読まれています
 
 
 

\実家の片付け日記/

シリーズ:片付けないで家を売る

 

 
ポイ活はええよ
登録後直ぐがお得になりました⬇︎ポチ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

           \シリーズだよ〜ん/

アラカンマネー術➡ハピタスポイ活
  
 
 
 
 
 
 
 
 
スモールビジネのファーストステージ
ブログ発信を実践・攻略する
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 
2020年9月オンライン開講!↓ポチ
ブログ講座
 

 その場でお悩み解決❗️↓ポチ

 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります