結構、季節の変わり目には、

お肌に影響が出るわたし


同じ部位周囲に、ブツブツとニキビ(吹き出物・・とは書かないにひひ


35歳過ぎた頃から、お肌にダイレクトにトラブル発生!

市販のものは、ヒリヒリして使えなくなってきました。


20代のころ、お肌に対し無頓着だったツケだね~


20代のころは、すっぴんで夜勤をこなし、

太陽サンサン晴れの頃、帰宅・・なんか、しょっちゅうだったし・・汗


でも、回復力はあったな~

はははっ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

あの頃は、若かった~(T▽T;)


最近、ハマってるのは「クレイパック」

いわゆる、泥パックみたいなもの?かな!

それに、アロマオイルやハチミツ、フローラルウォーターを混ぜ混ぜkurukuru+.


クレイには色々な種類があるけど、

今、愛用してるのは「ホワイトクレイ」

初心者向けですラブラブ


お風呂で、クレイパックを楽しんでます!

子どもたちには、怖がられますが、だいぶ慣れてくれました。

最初は、真剣に泣かれたもんなあせる


ハチミツには、保湿もあるし抗炎症作用もあるし

ブツブツ出来た時には、入れちゃいます。


私には、合っているようで、

吹き出物も、化膿したり大きくなったりせずに、少しずつ改善していきます。

月経前なんかも、悩まされてましたが、クレイで酷くならずに済んでますラブラブ

画像のこれは、私が使っているクレイパックWハート


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201003091844000.jpg


オリージアのオリジナルエステ「なちゅりら」でも

クレイを使用します!


ami ちゃんのハンドパワーと自然界の癒しパワーを是非、体験してみて下さいねラブ




今朝のブログに、たくさんのお祝いのコメント ありがとうございましたラブラブ


肝心の主人は単身赴任中ですので、今日を一緒に過ごすことは出来ませんが、

朝6時過ぎにメールがあり、(早っΣ(・ω・ノ)ノ!)

「これからも宜しくラブラブ」とのこと。

「はいよっ!見捨てないであげるよ~にひひ」可愛げのない妻でございます・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




さてさて、今日はアロマサークルの日でした。

お久しぶりの「木精組さま」

あやっち ちゃん・ mayuppe ちゃん・ NOMA TIME-mari ちゃん・mihoちゃん・Kyokoちゃん


5名+おこちゃま5名  大盛況でしたラブラブ!


今日のテーマは「花粉症対策黄色い花

今、キテますものね~(゚_゚i)


花粉症状をお持ちでない方は、それぞれの御希望で

「肩こりさんアロマ」「みつろうクリーム」を作りましたキラキラ


ああ~今日は、写メ撮るの忘れてしまいました汗


いつもながら、女子トーク炸裂で。。

楽しすぎる仲間たちです(≧▽≦)


NOMA TIME-mari ちゃんがまたまた、 ふんわりシナモンロールパンを作ってきてくれて・・

メチャメチャ美味しかったクラッカー(写メ撮ってないのが、悔しいわっ!)



で、Kyokoちゃんから、嬉しい感想メールが・・

抜粋して記載させて頂きますヽ(゜▽、゜)ノ


今日は素敵な時間をありがと~

早速、今日作ったジェルとスプレー試してみました。

まずは、子どもたちの寝室にシュッシュッとしていると、

長男くんが「あれ~いいにおいアップラブラブ

そして、ジェルをクンクンして「塗って~塗って~」

小鼻のあたりにぬって寝さしたら、最近、鼻づまりがひどくて

寝たらイビキをたててたのに、今日はスヤスヤ寝息をたてて寝ています。


そして、長女ちゃん。おっぱい吸いながらいつも寝るけど、鼻づまりで吸いながら息が出来ず

泣いて寝られなかったのに、今日は吸いながらでも鼻で息がスースーできて、スッ~と寝付くことができたよラブラブ

すごい!感激して、これは即、報告しないと!と。



わおおお~♪

それは、私の方が感激ですラブラブ


おこちゃまたちの不快な症状が少しでも緩和できたこと、すごく嬉しい~ラブラブ!

とても、嬉しいご報告、ありがとうございましたビックリマーク


また次回、炸裂トークの木精組さま~

楽しみにしています(*^ー^)ノ

今日は、ななな~んと


結婚記念日です('-^*)/ラブラブ


それも、スイート10ドキドキ


来てみれば、あっという間Σ(・ω・;|||


そうか~

10年なんだ~ラブラブ!


2人で始まった 

新しい家族としての軌跡



2人が3人

3人が4人

4人が5人


となり、今の我が家があります。

私の一番大事な宝物ラブラブ


この10年 決して平坦な道のりではなかったけど、

そのたびに壁を乗り越えてきて、私も強くなった~べーっだ!


まだまだ30代のわたしたち


これから先もきっと、壁にぶつかる事もあるでしょう・・・


それでも、

20年・30年・・・・50年後も

私のそばに

今と変わらず、5人の笑顔が輝いている事を信じて・・Wハート


さてさて・・

みなさまビックリマーク

スイート・10だと、何かプレゼント貰った~?と聞かれるので、

ご紹介!


少ないお小遣いから、私の知らない間に

コツコツと貯めてくれていたらしく、


「時計」をプレゼントしてくれました。

私が、きちんとしたものを持ってなかったし、

指輪とかは、あまりつける機会もないだろう・・ということで

考えてくれたのが「時計」


もともと、主人はサプライズや企画、おしゃれなレストランの予約・リサーチなどは

とことん苦手なタイプ汗

そういうことは、私任せ。

それが、時には不満だったりもするけど。。。


さすがに、10周年となると考えてくれてたみたいです合格



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201003111004000.jpg


私の好きなパープル系のカラー

ありがとうラブラブ


一生大切に使わせて頂きますラブラブ!


これからも、末長~く 宜しくねラブラブ

今日は、本当に嵐のような天気でびっくり!


3月なのに、今日が一番寒かったのではないか・・と思うほど。


小学校は、給食終了後帰宅したし。。

(警報がでたからね・・むっ


春の嵐・・とはいうけど、(意味合いが違う?!にひひ


私には地球が怒りながら泣いているようにも思えて・・

(擬人化しすぎ?かな(#´`#)


多少なりとも、温暖化などによる影響もあるのではないかと・・

考えさせられました。


出来ることから・・ひとつずつかたつむり



昨日、長女のkokoroから、嬉しい言葉のプレゼントを

貰いましたラブラブ


もともと、アロマは看護師時代に出逢い、その頃は

自分の為にアロマを使用していました

香りを楽しんだり、オイルを作ったりするくらいの・・


本格的にアロマを勉強しようと思ったのは、

kokoroのためメラメラ


長男も確かに皮膚が弱く、おむつかぶれも起こしていましたが、

私の知識の範囲内のケアで改善していってました。


しかし、kokoroは

アトピーでもないけど、一歩手前状態

アレルギーの検査では特にアレルゲンはなし


でしたが、乾燥+敏感肌で

赤ちゃんの特有の肌のツルツルさがなく・・

市販のものは効果なし!


無意識に皮膚を掻いてしまい、

顔とか、ひどい状態で、身体もサメ肌泣く


いつもステロイド系の軟膏が手放せないkokoroでした。


女の子なのに!!

このままでは、可哀想!

私がなんとしても、症状を改善して

kokoroの苦痛を和らげてあげられたら・・

と思い、アロマも含めた自然療法を勉強するようになりました。


怪我をすると、そこから「トビヒ」になってしまっていたkokoro汗

幼稚園にもよく、包帯を巻いて通園していました。


まずは、

花免疫力を強化すること。

花皮膚を強くしていくこと


を目標に毎日スキンケアをかかさず行っていきました。

毎日、毎日、お風呂上がりには、ローション保湿とオイルマッサージflower*

(もちろん、市販のではなく、kokoroの皮膚を見て私が作成しています。)

ハーブ飲料も飲ましたり・・


kokoroの皮膚に毎日触れ、状態観察を怠りませんでした。


5歳になると、サメ肌状態の皮膚が改善してきて、

季節的にお世話になっていた

病院の内服や軟膏も徐々に使う回数が減り、搔痒感の訴えも減少してきました。


6歳になった今でも、毎日kokoroのスキンケアは欠かしません。

皮膚は、目に見えて改善され、触った感触も皮膚の弾力を感じます。


病院には、もう1年近く行っていません。

これは、kokoroにとって快挙ですラブラブ


1歳から始めて、約5年間

私にとっては、長い年月でしたが、kokoroの苦痛が改善されていったことが

本当に嬉しくて・・じっ


「ママね、kokoroの痒いのが無くなってきて嬉しいんだ~ラブラブだって、ママはこの日の為に、毎日kokoroにヌリヌリしてきたんだよ~音譜kokoroの痒いのが治って欲しくてアロマのお勉強も頑張れたんだ~ニコニコ


なんて、kokoroに話してました。


で、昨日、kokoroが突然


「ママ~あのね。kokoroね、もしkokoroの赤ちゃんが、kokoroみたいにブツブツが出来て、痒い思いしてたら、kokoroもママみたいに、ヌリヌリしてあげるよ。歌のお姉さんになれなかったら、(将来の夢は歌のお姉さんみたいですラブラブ)kokoroもママみたいにアロマのお勉強するね。そしたら、ママ、アロマ教えてね。」


わあ~~ラブラブ!

これ以上にないくらい、凄く嬉しい、褒め言葉*´Д`*

そんな風に思って貰えてるなんて、ママは感動だよっきらきら


「ありがとうドキドキそう思ってくれるだけでママは嬉しいよ!」


この言葉は、ママの一生の宝物ですクラッカー


ペタしてね




今日は、長女の幼稚園最後の参観日でした音譜


前半、小学校の模擬体験のように

机を並べ、椅子に座り、絵本を広げて

先生が問題を出し

子どもたちが手を挙げて、

先生に当ててもらい

答える


という一連の授業風景


入学準備として、先生たちも

色々考えて下さっているんだな~と感動ラブラブ


みんな無邪気に手を挙げてる姿がまた、可愛い~(‐^▽^‐)

そのまま、大きくなって欲しい~と思ったな(笑)


後半は、卒園式の歌の練習♪


子どもたち・母・先生による

掛けあいの歌♪


確か長男の時も別の幼稚園だったけど同じ歌だった♪♪☆


練習だけど、

もうウルウル状態泣

それも、歌う度に感情移入して・・・


他のお母さんたちも、“泣き”に入っていました!

(私だけでなく、ホッじっ


あああ~

これは、本番どうしよう~


バスタオルでなく、タオルケットに格上げだ~

娘にはかなり、拒絶されたけど・・( ̄ー ̄;



ご報告が遅くなりました・・(;^ω^A


土・日はどうしても、子ども中心に過ごしているので

パソコンと向き合う時間がなかなかとれません。


3月6日土曜日


初!カフェアロマ音譜開催しましたキラキラ


❤アロマテラピーミニレッスン❤

アロマ*スケッチ  × てづくりギャラリーカフェ“あ×う”


6名の方に参加して頂き、大変嬉しく思っています。

また、雨も降っており、足もとのお悪い中、レッスンに参加して頂き

感謝の気持ちで一杯ですWハート


それも・・・・

参加して下さった方の年齢が

10代・・・1名

40代・・・2名

50代・・・1名

60代・・・2名


と、今まで私が経験した事のない年齢層の方ばかりで・・・

緊張しましたよ~(*゚ー゚)ゞ


だいたい、私が開催している場所が幼稚園や自宅だったりするので、

どちらかというと、私に近い年齢の方が必然的に参加してくれていたので・・


でも、なかなか経験することも出来ないことが経験出来るのは

これからの私の糧になってくれる。。と思うと感謝感謝ですドキドキ


色々な香りを体験して頂きながら、自分の香りを探して頂き

「アロマスプレー」を作成して頂きましたが、これがまた、参考になります!


その年代にあったブレンドをされていて、

なるほど~ビックリマークと私の方がみなさんのブレンドに興味深々あは

私が思いつかないようなブレンドもあり、とても勉強になりました。


みなさん、本当に香りを自由に楽しみながらブレンドされていて

その様子を見ているだけで、とても楽しい想いをさせて頂きました。


「アロマテラピー」=若い女性の人


という認識があるかもしれませんが、

その年代に合った楽しみ方が出来るものであると、改めて実感しましたひらめき電球


60代の上品でとても少女のように可愛らしい

素敵な年齢の重ね方をされていた方、とても印象に残っています。


また、どこかでお逢いできると嬉しいなラブラブ


実は、50代の男性の方も参加して下さる予定でしたが・・・

お仕事の御都合で参加できなくなりました。

私としては、男性キラキラという時点で、お逢いできるのを楽しみにしていたのですが、残念しょぼん

(男性のかたのブレンドにかなり興味がありました(*゚ー゚*))


でも、でも、男性の方もアロマに興味を持って頂いた事が嬉しくて・・

また機会があれば、是非、お逢いしたいな音譜


初カフェでの感想を頂いたので・・・ご紹介ですラブラブ!


花初めての経験でオリジナルのアロマが出来て嬉しかったです。

  ランチ付きでもあり、時間が過ぎるのを忘れて楽しめました。


花おもしろかった!


花時間も長すぎず良かったと思います。楽しかったです。ミニ知識も得られました。

花アロマは興味ありました。機会があればまた参加したいです。ランチ付きというのも良かった!

花素敵な香りに包まれた後の美味しいランチのセットは大満足です。ありがとうございました。

花次は化粧水を作りたいです。楽しかった。



参加して下さった方は、みなさまアロマは初めての方ばかりでした。

ちゃんと伝えられたかどうか、多少の不安はありますが、楽しんで頂けたようで、心から嬉しく思います。


緊張して、また息継ぎが上手く出来ない時もありましたが・・(笑)


反省点は次のステップへ生かしていきたいと思っています。


なにより、私自身がすごく楽しかったラブラブ!


新しい事を経験する時って、緊張は空よりも高くなりますがアゲ

ワクワク・ドキドキがたまりません好


素敵な空間と 美味しくて心があたたまる優しい味のランチを提供して下さった


●てづくりギャラリーカフェ あ×う 様●

   http://www5.ocn.ne.jp/~cafeau/


感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございましたラブラブ


私には、20年来の親友がいます。


初めて出逢ったのは、高校受験の時ラブラブ


15歳の春です。


看護科志望で、一緒に面接をうけました。


だいたい、看護科だとオーソドックスに

「ナイチンゲールについてどう思いますか?」という質問があります。


私は、自分が答えた内容はきれいさっぱり忘れていますが、

彼女の答えた内容は忘れることが出来ません。


だって・・・彼女は

「ナイチンゲール」について問われた質問に対し、

「ヘレンケラー」のことを一生懸命答えていたのですΣ(~∀~||;)


「目も、耳も、話す事も不自由だったのに、先生と二人三脚で頑張った姿に感動しました・・」

みたいな答えを、何の疑いもなく語っていたんです!!


横で聞いていた私は、耳を疑い・・(=◇=;)


「ちがう!それは、ナイチンゲールじゃない!ヘレンケラーだよ!」

と心の中で叫んでいました。


私は、彼女の事が心配で心配で・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

入学式まで、見も知らない彼女の事を心配していました。


でも、彼女は見事合格し、入学式に出席していましたクラッカー


それから、彼女とは20年の付き合い。


とても可愛くて、思いやりがあって、いつも一生懸命で。。。

でも、かなり天然で・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


不思議な事に、私の分岐点には必ず彼女の存在があります。

私のキーパーソン的な存在です。



私がミスドでバイトしたのも、彼女の誘いがあり

私がアロマテラピーと出逢ったのも、彼女がアロマ講座に誘ってくれたからであり・・・

私が、アロマのインストラクターとして初めて活動できる場所・人 との「縁」を繋いでくれたのも彼女。



その他、色々と彼女がキッカケなのは、多々あります。


彼女も3人の男の子の母で、現役バリバリの看護師ですビックリマーク

なかなか会える事はありませんが、会えなくても平気というか、存在してくれてるだけで

安心するというか。。。


今日、午後から3時間ほどでしたが、久しぶりに会うことが出来、本当に楽しかった!

彼女も頑張ってると思うと、私も頑張らなきゃ!って思う。


「ヘレンケラー」事件。

今でも、私を爆笑させてくれる思い出のひとつですべーっだ!アップ

ラブラブ入園前のハッピーコミュニケーションラブラブ

というイベントがありました!

親コミュCocco さんとごえコーチん こと中越こずえさんとの

コラボイベント(-^□^-)

そして、わたし はそのお手伝いとして

「受付嬢」ニコニコと「託児係」をさせて頂きましたビックリマーク


中越さんのコーチとしての心意気が素敵で・・

密かにファンだった私。


はい!

一緒に写メ撮って頂きましたよ~(*^▽^*)


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201003032218000.jpg

左側が中越さんラブラブとても気さくに応じて頂いて・・恐縮です(*v.v)。




いつもは楽しませて貰っている側ですが、

今日は微力ながら裏方としてお手伝いさせて頂きましたチョキ


託児って、やってみて分かる事ですが・・・

大変ショック!


自分の子どもではない子どもたちを預かるわけですから、

緊張もするし、気も使う・・・


保母さんや幼稚園の先生など

子ども相手のお仕事の方は、大変だ~としみじみ実感。

本当に子どもたちが好きでないと、無理だわ~と思った次第です。


ママから離れ、泣いちゃう気持ち。

良く分かる!

初めての場所なんて、大人でも不安だもの。


それを頑張って頑張って、ママを待っている子どもたちの気持ちを思うと

愛おしくなっちゃう。


私は何故か、男の子が2人べったりとくっついてくれてて・・

今頃1歳くらいの男の子にモテ期??

両手に王子状態べーっだ!音譜

惜しい~あと、30年若ければ・・・( ̄▽+ ̄*)アハッ♪キラキラ


2人とも号泣で、凄かったけど

「頑張ってるもんね~泣いていいよ~。分かってるよ~」

って背中をトントンしてると段々落ち着いてきてくれて・・・


ここは、安心できる場所だよってこと、伝わってくれたかな?と

思うと、嬉しかったなはーと


普段、我が子に対しても、同じように客観的に見ることが出来たら・・・

感情的になることもないだろうに・・・と反省もしつつ汗


良い経験が出来ましたラブ


お別れの時は笑って、バイバイしてくれて・・嬉しくてラブラブ!

やった!!という達成感!


みんなお利口さんでした!

可愛かったな~キラキラ