今日も良い天気にっこり

昨日、道後公園に行くと桜もちらほら咲いていて

春だな~とウキウキ気分になっちゃいます桜


私には、こ~んな私物が・・


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201003160957001.jpg


分かりますか?


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201003160957000.jpg


はい!私の看護師時代の商売道具です聴診器

マイ・聴診器ドキドキ

ちょっと、シールで遊んでます。

もちろん、私がおちゃめ(?!にひひ)なのもありますが、

患者さんにあまり緊張感を与えないため。。という理由もあるんですよ!(あくまで、私なりの。。です汗

これでも、ちゃんと白衣の天使でしたから・・(注意小悪魔ではありません!)


たまに、家庭でも活躍中です。


昨日の卒園式後、kokoroに自分の心臓の鼓動を聞かせました。

私や、himariの鼓動も・・聞いて貰いました。

「これは、kokoroの命の音だよ音譜。kokoroが一生懸命、生きている音だよ。ママにも、パパにも同じ命の音があるし、これから出逢うお友達や先生たち、生物。全ての生き物には『命』があるんだよ。たった一つしかない、命をこれからも大切にして欲しいんだ~自分もだけど、自分以外の命もね。ママは、kokoroが大好きだから、kokoroの命がとても大切だし、kokoroにも自分を大事にしてほしいと思ってるよラブラブ


6歳のkokoroには、少し難しいかもしれませんが、それでいいと思ってます。

6歳は6歳なりの感じ方ができるはず。

それをkokoroなりの解釈の仕方で、少しでも感じて貰えれば・・


所詮、親の私が出来ることは

どれだけ あなたの事が大好きなのか、伝え続けることくらいキラキラ


kokoroの人生はkokoroのものであって、自分で切り開いていくもの。

でも、kokoroの『命』はkokoroだけのものではない。



それを心の中に留めておいてくれたら、

私は、これから先、子どもたちがどんな選択をしても、それを見守っていける母でありたいと思っている。


そう願いを込めて・・・

母としての私も成長させて貰いつつ、

これからの子どもたちの成長も、楽しみながら見守っていきたいな~ラブ






朝から、霞がかった日でしたが・・・

無事、卒園式を迎えることが出来ました。


もう・・・


『感動』


の一言です。


式の間は、長女も泣かずに頑張ってました。

卒業証書を受け取り、

ステージの上で、何が楽しかったか一言述べるのですが・・


それも、親の心配をよそに、きちんと言えてました。


私は、しっかりと娘の姿を焼きつけておこうとするのですが

涙でかすんで。。。


長男の時より、泣いてしまったような気がします。


kokoroに『おめでとう』


kokoroに関わってくれた全ての方々に『ありがとうございます』


その一言に尽きます。


これからも、kokoroの未来が

楽しく希望に満ちた明日であることを

願わずにはいられません。



最近、夜がわたしのフリータイム


旦那様が単身赴任中だから、家事が早めに終わるので・・にひひ


最近やっと、ゆっくり本を読む時間が出来ました。


読書大好き!なので読みたい本がた~くさん本


子どもたちにも、テレビの音にも邪魔させず

ゆっくりと読書タイムを楽しんでいます宝石紫


そんな私に


長男のtaigaが 素敵なプレゼントをくれましたベル



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201003190001000.jpg


『しおり』を作ってくれたんですドキドキ


私の様子を良く見ているな~と感動しつつ、

悪い事は出来ないビックリマークと改めて思いましたニコ


ちゃんと、私の大好きな紫色で、しおりの紐も大好きな水色で・・・(毛糸なのが、笑えますきゃ

そして何より、一番嬉しい言葉を添えて・・ラブ


早速、本に挟んでいます!


折り紙なので、取り扱い注意注意なのが、唯一の難点かなあは

今日は、友人だけど、密かに尊敬してる

素敵な hitopino ちゃん が来てくれましたドキドキ


先日のアロマサークルに参加できなかったこともあり、

個人レッスンも兼ね、nutsちゃんと一緒に来てくれましたよ~love

nutsちゃん、himariが照れて・・なかなか遊べなくてごめんね・・ダウン

会うたびに、お姉ちゃんになってるnutsちゃん( ̄▽+ ̄*)

見てるだけで、可愛くて・・そのパワーが大好きよんビックリマーク


hitopino ちゃん は、親コミュCocco を主宰している

パワフルで可愛い女子です!

親子で楽しめて、また子育て中のママがホッとできる空間を提供してくれています。

3月・4月と色々イベントも企画しています!

himariが幼稚園入園になるので、私も今のうちに参加できるときは参加しま~す!

みなさんも、春を感じにお出かけしてみませんか?

お問い合わせは、下記まで・・

  黄色い花親コミュCocco 黄色い花


  ラブレター → oyakomyu@yahoo.co.jp

  


な~んと、 hitopino ちゃん が可愛いプレゼントを持ってきてくれました。

himariへの入園プレゼントプレゼント☆


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201003191253000.jpg


本物のひまわりですよひまわり

himariの名前の由来のひまわりmomo*ありがとう hitopino ちゃん クラッカー


そしてそして・・・kokoroにも卒園プレゼントベル


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201003191254000.jpg


画像悪くて、ごめんなさい汗

春が一気にやってきたように、お部屋の中が華やいでいますラブラブ

自然界のものは、見ていて心が和みますね。


素敵な贈り物、ありがとchu*

春から、色々と新しい事がスタートする hitopino ちゃん

応援してるよ~頑張ってねドキドキ


花粉対策アロマも、是非、活用してね~合格



今日は、午前中は、日曜日に開催される

幼稚園の卒園式の為、美容院へ


結構、白髪が多い私泣き1

(出産する前は、なかったのに・・・)

子ども3人を完全母乳で育てた結果が・・・白髪泣


悲しすぎます・・・汗


カラーという名の白髪染めに行って参りました・・あせる


午後からは、娘の幼稚園最後の懇談会

希望者だけだったけど、最後なので

先生にお礼も伝えたいと思い、行ってきました音譜


あっという間の3年間。

入園式で、ダボダボの制服を着て

ちょこんと、椅子に座っていたkokoroを思い出します。


いつも楽しく登園してくれたことに、感謝です

一度も、幼稚園に行くのが嫌だ・・と言ったことがありません。


kokoroにとって幼稚園が楽しく、また明日も行きたい場所であったということ。

親としては、それを一番に感謝していますラブラブ


卒園式の練習では毎回泣いているようで・・

お友達の話や、卒園式の練習の話になると

目をウルウルと潤ませながら話しているkokoroうるうる


さてさて、明日は最後の幼稚園生活


バスに乗るのも、お見送りも、お迎えも最後・・・


私も、感極りますううっ・・・


朝からバス停で、ヤバいかも。。。あせる

タオル持参ね・・にひひ





今日は、私の住んでいるお隣の中学校で、卒業式が行われたようです。


中学校は、どこも今日なのかな?



卒業式というと、私は一番、中学校が心に残っているかも。。



私の住んでいた地域は、小・中学校がそのまま、持ち上がりみたいな校区だったので、

実質、9年間、同じ仲間と過ごしたことになります。


だから、同じ顔ぶれが長く続きました。


私は、1人だけ、その中学校から、T高校の看護科に進学したので

それも心細く思ってました。


中学校3年の時のクラス担任の先生が

本当に素敵な先生でラブラブ

穏やかに生徒を見守ってくれているような、お父さん先生みたいな感じでした。


その先生がサプライズで、卒業式の日に

ギターでギター

『マイ・ウェイ』を歌ってくれたのです。


今でも、その優しい歌声は耳に残っています。


先生のマイウェイを聞きながら、クラス全員で号泣泣


自分の決めた道をしっかり進んで行こうと

改めて思った日クラッカー


今日、卒業式を迎えた3年生。

おめでとうございます(≧▽≦)


素敵な未来が切り開かれていくことを願って・・・ラブラブ



私は、結構 昔から詩集などが大好きで、よく読んでいました。

「詩」って短い文章だからこそ、

心にまっすぐ、届きませんか?

言葉たち・・言霊っていうのかな?


色々詩集を持っていますが、

ふと、今

星野富弘さんの本読み返してました。

確か、中学校時代に購入した本です。


みなさん、御存じですか?


星野さんは、体育教師として赴任中にクラブ活動中の不慮事故で

誤って転落し、肩より下が全て麻痺状態になり、手足も動かせず、

感覚もないのですが、わずはに動かせる口を使って絵を描いておられる方です。


とても、筆を加えて描いた絵とは思えないほど、繊細で美しい花々を

書かれています。


私は、その中の

『くちなし』の花の絵が描かれてある詩が心から離れません。


鏡に映る 顔を見ながら 思った


もう 悪口をいうのは やめよう


私の口から 出た ことばを

いちばん近くで 聞くのは


私の耳なのだから


中学時代の多感な時期に 触れた事は

今でも覚えているものですね。


この詩を読んだ時、本当にその通りだな~と痛感したのを

覚えています。


子育てで、イライラしたときに

つい、発してしまう言葉たち。


感情のままに、口をでてしまう言葉たち・・・


もちろんそれは、相手に対して言った言葉であっても、

一番近くで聞いているのは、自分自身。


きっと、自分を傷つけているのにも、等しいのかもしれません。


機会があれば、星野さんの詩集を手にとって見て下さいね~

色々、詩集出されています。


お母さんに対する想い

障がいを負った自分に対する葛藤


そして、優しい色彩で丁寧に書かれている花たち黄色い花

ほんわかした気持ちになります。


そして自分自身の反省も・・・


今日は、子どもに対しての対応で

少々落ち込み気味。


子どもの気持ちをくみ取れてあげれなかった

自分自身への反省


はぁ~まだまだ自分の未熟さに 溜息汗

涙でちゃうしょぼん






鈴の鳴る道―花の詩画集/星野 富弘
¥1,470
Amazon.co.jp

今日は、新月ですね~三日月


新月に願い事をすると、叶いやすくなるとか・・


お月さまのパワーを味方にして、願い事を叶えませんか?


星の配列から言うと

うお座の新月らしいので、自分を大きく変えたいと

思われてる方、新月のパワーを取り入れてみてくださいね音譜



「今の自分を変えたい」という人は、
『強く新しい自分』をイメージしてみて下さいラブラブ


新月のパワーを利用して、自分改革を目指してみましょうビックリマーク


あたたかくなって、春めいてきました桜


宇和島のほうでは、ソメイヨシノが開花したそうですよ~桜吹雪


1日1日と春の足音が聞こえてきます花


明日から、またお天気の方は下り坂の予報


今週で、幼稚園が終わります。


登園できるのも、片手で数えられるようになりました。


出来れば、室内でなく

お外で元気いっぱい走り回って

カウントダウンが始まった幼稚園生活を

思いっきり楽しんでほしい~


と願う母なのでしたドキドキ

昨日、お友達のnakoちゃん

愛媛であることの 賜物о(ж>▽<)y ☆


温州みかん100%添加物なし!

それもnakoちゃんの実家でつくられてるという、貴重なジュースを頂いちゃいましたorange*


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201003121547000.jpg


おまけに、

『はるか』と『デコポン』もた~くさんヾ(@^▽^@)ノ


ありがたいよ~


自分で買わなくても、

おいしい~ミカン・オレンジたちが

我が家にやってきてくれるラブラブ

愛媛ならでは!だね果汁


おまけに、ブログで結婚10周年と知ったnakoちゃんの心遣い薔薇


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201003121546000.jpg


美味しそう~なハーブティたち・・Wハート

さすが!私の大好きなものリサーチ済みラブ

美味しいハーブティーと、アロマがあれば、私のひとり時間が

かなり満たされる癒し時間に変身音譜


遠いところをありがとね~nakoちゃん 好


また、ゆっくりデートしようね~