の~らの                                      「週末起業してみよっか♪」-いやしの休日






今回、happy-happy さんにお声を掛けて頂き、初参加させて貰うことになりました


『いやしの休日at道後グランドホテル


11月21日(日)14時~18時
※ご宿泊以外のお客様は
お近くの駐車場または市内電車をご利用ください


場所 道後グランドホテル

松山市道後湯之町16-21
市内電車「道後温泉駅」下車
HP  http://www.dogogrand.co.jp/
楽天トラベルアワード2年連続「ダイアモンド賞」受賞

宜しければ、お散歩がてらにでもお越しくださいね♪


私は、14時~16時半までの参加になりますが、

他の出展方は、18時までとなっておりますので、日曜日の夕方を楽しんでください(^O^)/



キラキラいやしの休日の詳細は>>こちら★ ですビックリマーク



私は、

ミカンみかんなアロマエアフレッシュナーミカン
   ~香りであそぼう~
アロマを使用しルームスプレー作成

★アロマエアフレッシュナー作成・・・1000円

観光に来られてる方に、愛媛をアロマで感じてもらおうと・・・ということで

『みかんみかん


単純??!ですが・・・(-"-;A


柑橘系に関係する精油をご用意します。

種類によって、違う香りを体感し、感じて欲しいと思います。


もちろん、柑橘系以外の精油も用意して行きますアップ

ブレンドは、御自身にお任せしますので、香り選びを是非、楽しんでもらいたいと思います虹



これから、冬にかけて、こたつでミカンを食べる香りが恋しくなる季節です(笑)

そんな、のんびりした時間を過ごせるように一緒に楽しく作りましょう♪


また、柑橘系には、

不快感や緊張をゆるめ、気楽にしなやかに物事に取り組めるようにサポートしてくれたり、

不安事で頭がいっぱいで身動きをとれなくなった状態をスッキリさせてくれたり、

自分の内側にある豊かさに気づかせてくれたり・・・と


そんな心のサポートをしてくれる心強い精油たちです黄色い花


子どもの時の無邪気さを思い出させてくれ、自分に自信や勇気を持たせてくれる

優しい精油ですドキドキ



14時から15時までは、ご予約をおとりできます!


14:00~14:20(2名程度)
14:20~14:40(2名程度)
14:40~15:00(2名程度)


御予約・お問い合わせ↓↓


こちらまで   http://form1.fc2.com/form/?id=605828  お願いします音譜


皆さまにお逢いできるのを楽しみにお待ちしておりますビックリマーク

次回のaro*marcheで作成する


『カラフルバスソルトお風呂』を見本で作ってみました!



aro*marche~香りであそぼう~-20101107144302.jpg

こ~んな感じ(*゜▽゜ノノ゛☆


どうでしょう?

なかなか、可愛くできたと思うのですが・・・かお


使うのがもったいない感じです。


飾ってても可愛いかもラブラブ



aro*marche~香りであそぼう~-20101107144158.jpg


玄関に、盛り塩の代わりにとか・・もあり??*

かな~なんて思ったりして。


まだまだ、募集中ですビックリマーク




花11/18(木)NEW冷え性さんのための

       『カラフルアロマバスソルト』つくり(残3名)

        詳細は>>こちら




11月6日 13:52頃

「蠍座」の新月に入りましたね月


新月は、新たに何かを始めるのには最適な日だと言われています。

また、必要なものをどんどん引き寄せる力もとっても強まります。


新月のお願い事・・・

みなさん書かれましたか?


新月に入って48時間以内に書けばいいので、

ゆっくり自分と向き合って書いてみるのも良いですね。


お願い事は、2~10個ほど・・と言われています。


書くときのポイントは、

必ず気持ちを込めて書くこと


○○になりたい・・ではなく

○○になります!という完了形・断定形で書くと良いそうですよラブラブ


私も今から、書きます♪


私のお願い事も、みなさんのお願い事も


どうぞ、叶いますように。。。クラッカー

今日は、秋晴れ!

とてもいいお天気でしたね~


午前中は、taigaのソフトでグランドへ。

思ったよりあたたかくて、苦になりませんでしたにひひ



午後からは、用事があり高島屋へ


そう言えば、「北海道展」をしていたな~と思い

そちらも物色しよう~と もくろみながら行ってきましたビックリマーク


kokoroとhimariも一緒だったので

長々とみることは出来ませんでした~

おまけに、子どもたちは、ソフトクリームソフトクリームが食べた~いと。


北海道とあまり関係ないじゃん!と子どもたちに

突っ込みつつ・・8階でソフトクリームを食する娘たち・・sao☆


でも、何か北海道に浸りたかった私は、こちらをいただきましたイーニーズ!(アイス)


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20101106144257.jpg


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20101106144314.jpg


ホットのキャラメルソースがかかっている花畑牧場のアイスビックリマーク


なかなか、良いお値段でした~

記念に~って感じで、買うことが出来たけど・・・。(;°皿°)


美味しかったですよドキドキ

さっきのhimariのさつまいも掘りの記事を書きながら思い出したことが・・・


kokoroが幼稚園の年中さんだった頃の話。


うちの幼稚園は、お芋掘りに特別養護老人ホーム内にある畑を利用させて貰っています。

関連施設みたいで、時々何かあるとホームに行ったりして触れ合っているようです。


ホームの方々は、職員さんも入居されている方もとても優しくいい方みたいで


お芋掘りの後は、ふかしイモを食べさせてもらったり、おじいちゃん・おばあちゃんと握手したりと


kokoroにとっては、とても楽しかったようでラブラブ!


で、5歳のkokoroに言われたことが


「ママ~ビックリマークママもおばあちゃんになったら、○○荘に行ったらいいよにこ

みんなすごく優しくていいところだよ~クラッカー


無邪気に満面の笑顔で言うKOKORO汗

少々複雑苦笑な気持ちを抑えつつ・・・


「そっか~よかったね~笑


そんなこと、言われると思ってなかったので

多少、顔も引きつってたかも・・・


まっ、でも、良い触れ合いが出来る経験をさせてくれている

幼稚園や施設の方に感謝の気持ちの方が大きかったかな!?


子どもの思考は、可愛い

半面・・


驚かされることもた~くさんですにひひ



今日は、末っ子が幼稚園で


この時期必ず(?!)体験する「さつまいも掘り」に行ってきました♪


himariにとっては初めての収穫体験。


「カエルかえるがいたよ~」

「おおきい、おいも 取ってきたよ~さつまいも

と興奮気味に話してくれました。


お土産にたくさんのさつまいもを持って帰ってくれました。

アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20101105222350.jpg


画像では小さく思えるけど、かなり大きいのが4つも!!

切りにくそう・・・・(°Д°;≡°Д°;)


何して食べようかな~


大学いも

てんぷら

シンプルにふかし芋

焼き芋(レンジで・・かな( ´艸`))


何か、他にお勧めありますか?焼き芋

日本アロマ環境協会では、子どもたちを対象に香りの教育=『香育』を展開しています。


『香育』について⇒ >>こちら  をご参照ください。 (日本アロマ環境協会HP)


★「香育」の目的

 自然環境や植物との接触が減少している現代の子どもたちに、自然の香りを楽しむという感覚的経験を提供します。


 その経験を通じ、子どもたちに人と自然の繋がり、人への優しさ、癒し癒されることの大切さなどを伝えます。



私自身、3人の子どもたちがいますが、年齢に応じ香りに対する反応は様々。

それが個性であったり、成長段階が感じられる過程であったりと、

香りを通して子どもたちの新たな一面を発見出来たりして、おもしろかったりします。


どんな香りを選ぶかにより、その子の心の揺れを感じ取れたりして、

「香り」は私が子育てをする上においても色々とサポートしてくれる心強い存在です。



最近は残念なことに、昔に比べ五感を活用する機会が減少してきています。

「おいしそうなにおい」が分からない子どもたちが年々増えてきているそうです。


「良い香りや変な香り、言語化しにくい香り・・・多様なにおいを知り、受け入れることは、他者を理解することにも繋がる。それが欠けた子どもは異質なものを排除することしかできない」と以前、大学教授の方が書かれていた文章を拝読しました。


全国では、日本アロマ環境協会のインストラクターの方が、学校や地域で児童・生徒を対象に「香育」活動を展開しています。授業の一環として実施されている学校もあります。



子どもたちは、先入観のない分、大人に比べて香りに対する反応が素直です。

そんな子どもたちに、香りを体験させてみませんか?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


夏の木アロマテラピーをたのしもう!~香育AFC編~春の木


*対象・・小学生(1年~6年生)


*日時・・12月4日(土曜日)


  ●午前の部:10時~11時30分(4~5名)残2~3名

  ●午後の部:12時30分~14時(4~5名)


*場所・・share space HATADERA ⇒ 詳細はこちらをクリック



*内容*

★身の周りにある植物と香り

★アロマテラピーって何?

★香り当てクイズ

★自分、または大好きな人をイメージしアロマスプレーを作ろう!


*参加費*

     2000円協会のテキスト(非売品)、資料、材料費込

     ●お子様には、ドリンク1杯分が付きます。



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20101104095402.jpg







*お問い合わせ・お申込みは・・・

    こちらまで⇒  http://form1.fc2.com/form/?id=604558

★喘息やてんかんなどの既往歴や通院歴がある場合はお知らせ下さい。精油の種類の考慮をしたいと思います。

また、私の方でお聞きしたいことがある場合は連絡させていただき御相談させてもらうこともありますので、宜しくお願い致します。


★お子様たちが、レッスンを受けている間、お母さま方はその様子を一緒に見ていて貰っても構いませんし

お時間になったらお迎えに来て頂いても構いません。




*定員に達した時点で申し込みを締め切らせて頂きます。




今日は、文化の日旗なのですが・・・


実は、「アロマの日」でもあるんですよ♪


何故、11月3日なのかというと・・・



Aromatherapyは、ヨーロッパで生まれ育った「香りの文化」と言えます。また日本においても、古来より独自の「香りの文化」が存在します。そこで、自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝し、祝福しつつ、Aromatherapyを「日本の文化」のひとつとして定着させる願いをこめて、「文化の日」にあたる11月3日を「アロマの日」と制定いたしました。 (日本アロマ環境協会より抜粋)


嗅覚は、五感の中で本能的な感覚で一番敏感です。

赤ちゃんが自分のママの母乳を見分けられるのは、嗅覚が発達しているからこそ。


香りは、一瞬にして心身をシフトする力を持っています。

目には見えないし、感覚として分かりにくいかもしれないけど、

精油(香り)を嗅ぐことにより、エンドルフィンやセロトニン、アドレナリンと言われる脳内神経伝達物質が分泌されると言われています。


これらの物質が分泌されることで、心のバランスを整えたり、心理的に爽快感がもたらされたり・・・

とプラスの効果が得られます。


もちろん、脳内から分泌されるものですから、自分でコントロールは出来ませんが、

香りを嗅ぐことでそれらが分泌され、気持ちを落ち着かせてくれたり、やる気を起こさせてくれたり

って、凄いことですよねドキドキ


精油には、こんなに秘めたるパワーがあるのですから

是非、日常的にも当たり前のように存在していてほしいと思います。


自分のお気に入りの香りを

自分の特別な1本を


皆さんにも見つけてほしいな~とアロマ大好きな私としては心から思ってしまいます。


アロマを気軽に楽しんでほしい・・・というのが

私がアロマを伝えていくうえで、一番大切にしているキーポイントです(°∀°)b


難しく考えず、アロマを楽しみましょうね~音譜



花11/18(木)NEW冷え性さんのための

       『カラフルアロマバスソルト』つくり

        詳細は>>こちら


花11/24(水)NEWpower stone shop arisa とのコラボ

         『パワーストーンと香りのワークショップ』 

       詳細は >>こちら

 

花11/26(金)NEW天然素材でつくる

           『アロマ蜜蝋(みつろう)キャンドル』

       詳細は>>こちら






今日は、久々に


自然の中へ行き、パワーチャージ夏の木してきましたアップ


ちょこっと、遠出をし


自然界が広がるところ


色づきだした樹木の葉

静かに流れる小川の水の音

葉や草や花々をサラサラと

通り抜けていく 風


身体いっぱいに

光を浴びてきましたドキドキ


あぁ~

帰ってきた~音譜と本能が感じている心地良さ


見てるもの

聴いているもの

感じているもの


全てが愛おしいスキ


自然界に抱きしめてもらいながら


私の中のパワー充電完了!!



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005141318001.jpg




おまけに


山の中にある隠れ家的な家庭的雰囲気の素敵なカフェで

お腹も充電完了にひひ


暖炉があったの!!


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20101102115516.jpg


さすがに山の中は、空気の温度差が違う。

ここで、あたたかさも分けてもらいました(^O^)/


さあ~11月もがんばろ~とピース!