ネアンデルタール人もイブン・シーナもこれのため『誰も言わなかったアロマテラピーの本質』 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

去る5/12に『誰も言わなかったアロマテラピーの本質』読解セミナーVol.1をリクエスト開催いたしました~
AEAJ認定教室 調布アロマシオン主宰、アロマテラピー研究室でも活動し、
セラピスト向けにweb制作もしてる島田さつきです。

 

    

そのアロマの使い方 危険です

一日中・毎日アロマ、ベビーにアロマ

料理にアロマ、直塗りアロマ、猫にアロマ
なぜ危険? その答え教えます↓
東京 調布 アロマスクール アロマシオン

 

 『誰も言わなかったアロマテラピーの本質』とは…
翻訳によって日本にアロマテラピー広めた髙山林太郎氏の最後の著書にして、たった10日で回収・発売禁止となった幻の書籍です。このセミナーは、2020年から始めましたが書籍まるごと取り上げるため、全7回を予定しております。
現在5回目までリリースしており、既に終わった回は、リクエスト2名以上で開催しています。

 

Vol.1(1回目)初回開催は、2020年でした。

5月に開催するにあたって、資料のテコ入れをいたしました。

資料調査の履歴として残したのが、次のブログです。

 

最初に花を愛でた人々 ネアンデルタール人と薬用植物

 

 

イブン・シーナの本当の名前

 

楽しいですね~

調べてる最中、新たにわかってくると…

えーーーーっ、そうなの?とか、うんうん、やっぱり思ってた通り…だとか。

あっと言う間に時間が経って、気づくと朝~~~滝汗

 

高山先生も生前言ってました。

学びには終わりがない。

次々と新しいことを知るのはワクワクと楽しいこと。

 

知識欲が貪欲でいられるのは、ヒトの特権かもしれませんね。

 

しかし、こういうのは、記事だと「へぇ~」で終わってしまうようなことかも。

 

この間ね、ある有名人のアメブロたまたま見たんですよ。

そしたら…

 

    

これから●●です。

 

 

楽しみです。

 

とかなの。

 

はっ…ポーン ってなりましたよ。

 

著名人は、記事内容とか関係ないんですよね。

ファンの人向けに「私、生きてますよ」って知らせなら何でもいいんだろうな。

そして、すんごいアクセス数稼ぐのだものねあせる

 

庶民はチマチマとやり続けるしかないのです真顔

けれど、どこで発見してくれたのか…突然にリクエストがくるのですよね~

嬉しいわぁ~笑い泣き

 

セミナーには、埋もれさせたくない情報も詰まってます。

そしてそして、続けてVol.2(2回目)も開催決定しました~💕

日時→2023年6月23日(金)
20:30~22:30(最大延長23:00まで)


このVol.2は、初回は2020年に開催され、リクエストのたびに開催しております。
書籍内のうち以下の部分について取り上げています。

第Ⅰ部 アロマテラピーが生まれるまで
第2章 アロマテラピーの誕生

ペニシリンもラベンダー油の医薬的利用も農民の知恵からはじまった
ルネ=モーリス・ガットフォセの逸話
ルネ=モーリス・ガットフォセの逸話の真相
アロマテラピーが誕生したときの時代背景
アロマテラピー発祥の地、フランスの現状
アロマテラピーとアロマセラピー
こんな英語は存在しません
マンガ首相とエステシャン

 

第3章 アロマテラピーとアール・ヌーボーとの結びつき
マルグリット・モーリーについて
アール・ヌーボ(新しい芸術)とバレエ・リュス
ルネ=モーリスとマルグリット
ルネ=モーリス・ガットフォセとジャン・バルネ博士 

 

アロマテラピーという名を誕生させたガットフォセ。精油を用いた施術の先駆者モーリー女史。アロマテラピーを科学視点で捉え直したバルネ博士

現代アロマテラピーを作り上げた3人をその背景の歴史とともに、著者独自の視点で語る章です。


いよいよ植物療法の中から「アロマテラピー」という位置づけをした人々の登場です。

アップデートされている方は知っている、ガットフォセの逸話の真相があります。

しかし、本書の話題にも実は謎が…

そのお話は、セミナーでしか取り上げません。

 

高山先生が翻訳したバルネ博士にまつわるお話もここからです。

そしてなぜかニジンスキーがでてきますよ~(知ってるかな?)

ここからやっと高山節が始まる Vol.2です。

ご参加いただいた方の感想集はこちらから↓

 

 

詳細、お申込みは以下へどうぞ

 

【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー

『黄帝内経』読解セミナーVol.2「天年」編第一部 リクエスト開催受付中

『誰も言わなかった  アロマテラピーの本質』読解 webセミナー (Vol.1~5) リクエスト開催受付中

 

アロマテラピー研究室は、翻訳によって日本にアロマテラピー広めた故・髙山林太郎氏が創設。

髙山氏から後継人指名をされた林さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。