この発疹は食物アレルギーなのかな… | お薬を手放したいママのためのおうちで簡単予防ケア 千葉志織

お薬を手放したいママのためのおうちで簡単予防ケア 千葉志織

看護師歴20年、一万人以上の患者様と接してきた経験から「病院では教えてくれない」家庭で簡単にできるホームケアで小児科通いを減らす方法をお伝えして参ります。
アロマやクレイ時々食養生+αママ美容、我が家の実践記録も織り交ぜて発信しております。

 【東京中央区・江東区・墨田区・全国】

病院では教えてくれない

たった3か月で小児科通い8割減を叶える!

【ママナースアカデミー】主宰

千葉志織(ちばしおり)です。

 

 

 

  

 

 

\この皮膚トラブルの原因は何??

 

 

 

繰り返す皮膚トラブルが起こる時

必ず何かしらの原因があります。

 

 

 

 

うちの5歳になる次男坊は

血液検査の結果では

3大アレルゲンと言われる

卵乳小麦に対してのアレルギーはなし。

 

 

 

でも、食べると必ず皮膚の様子が

悪くなるものがいくつかあります。

 

 

 

 

そこにに気付いたのは 3人目の子供を産み

次男だけじじばばに連れられ広島帰省

した後でした。

 

 

 

 

もちもちつるつるだったお肌が

たった1か月合わないうちに

ザラザラになりとっても悪化していて

びっくり!!

 

 

 

ハウスダストアレルギーは

あるのですが、我が家の母は

毎日1日中掃除をしている位綺麗好き。

 

 

 

 

同居している兄に帰省時の様子を聞くと 

毎日子供が欲しがる菓子パンばかり

食べさせていたということポーン 

 

 

 

 

(孫にねだられると

あげちゃうんですよね。。。

預かってくれていたので

文句はないですし感謝しています。)

 

 

 

 

今までの経験から

確かにパンを食べると

耳の下が切れたり 

皮膚がカサカサしてくる印象はあったので

 

 

 

 

これはきっとパンに違いない!

と思いそこから小麦断ち。

 

 

 

 

普段そんなに小麦の食品を

食べている気もなかったのですが

いざ小麦を使わない食生活にしてみると

まあ大変!!

 

 

 

パン・パスタ・ラーメン・うどん・粉もののお好み焼きなど

(私にとっては粉もんはソウルフードドキドキ) 

 

 

 

小麦って食べさせるにも作るにも

手間がないものばかりなんですよね。

 

 

 

 

 牛乳や卵はあっさり切ることができても

小麦断ちは難しいと言われる理由がわかりました。

 

 

 

 

それでも何とか3ヶ月小麦を減らした

生活をしてみるとおにぎり

 

 

 

みるみる皮膚が改善してきました。

 

 

 

 

 なんかいつも肌がカサカサする

皮膚トラブルが改善しない

そこには 一つ食生活が大きくわってくると思っています。

 

 

 

 

ただ 離乳食が始まったばかりの赤ちゃん

だったとしたら!?食べ物のアレルギー

なのか判断がつきませんよね。

 

 

 

お粥や少しの餌しか食べてないのに

なぜかそこから皮膚の発疹が止まらない。

 

 

 

 

 そんな時 すごく少ない確率ではありますが

あるアレルギーが考えられます。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

米アレルギー 

 

 

 

今まで日本人は米アレルギーが

少ないと言われていましたが

徐々に米アレルギーの子が

増えているようです。

 

 

 

 

米を食べられない、そうなってしまうと

きっと小麦よりも大変になってきますね。

 

 

 

じゃあどうするんだろうと

調べてみました。虫めがね

 

 

 

実はグルテンフリーのパンや麺があるように

アレルゲンが少ないお米がありました。

 

 

 

 

アレルギー対応食って

割高なイメージですが

この値段なら普通のお米と一緒なので

家族全員で食べられるしいいですよね。

 

 

 

 

米を変えて症状が良くなるようであれば

もしかするとお米のアレルギーの

可能性も!?

 

 

 

 

実際受講生さんの中には

玄米をすごく食べていて

玄米をやめて白米と

芋中心にすると蕁麻疹が

なくなったという方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

またすごくちっちゃな赤ちゃんであれば

一旦母乳やミルクだけに一週間切り替え

それで症状が改善されるようであれば

それは食物アレルギーの可能性が

示唆されるようです。

(小児科医師の話より) 

 

 

 

 

アレルギー体質でも症状を

発症させない生活や

ヒントをこちらのメールレターで伝えています。

ラブレター1400名がご登録中(無料)

↓↓↓

「ナースがお伝えする小児科通い8割減を叶える!ホームケアメルマガ」
 

 

 

 

それではまた  音符

 

 

 





◇現在募集中講座一覧◇

☆認定証付 クレイセラピーの基礎から実用方法まで学べる資格講座
「1日または2日で習得できるクレイソムリエⓇ講座」

・6月7日&21日(日) 

・6月8日&22日(月) 

・7月14日&28日(火)


 

☆クレイはどういうものか使って体感してみたい方向け

はじめてのクレイ体験会
・6月16日(火)

 

・7月16日(木)


当面は全てオンライン対応(ZOOM)にさせて

頂きます。
ZOOMの使い方はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

♯ワンオペ育児♯ワーママ♯幼稚園♯保育園♯男の子ママ♯細気管支炎♯アレルギー負荷試験♯コロナウィルス対策♯緊急事態宣言♯お家ですごそう♯♯アトピー性皮膚炎♯美活♯アラフォー ♯とびひ♯日焼け♯あせも♯乳児湿疹