蓼科バラクライングリッシュガーデン
蓼科高原にあるバラクライングリッシュガーデンへ行ってきました。日本初の本格的英国式庭園だそうです。
約2週間前に行ったのですが、バラはまだ全く咲いていなくて残念![]()
6月14日からフラワーショーをやっているらしく、おそらくこれからがバラの見頃を迎えるのでしょう。
到着した途端に雨だったし、見頃の花があまりなかったせいか、お客さんが少なくて、その点は良かったのです。
茅野駅から車で20分くらいの場所でした。JRのトレイン&レンタカー切符を使って、久しぶりに運転。ちょっとドキドキしました。カーナビがついているのもかかわらず、通り過ぎてしまってUターンする始末・・・![]()
看板には「クレマチス&アリウムが美しいとき」と書いてあります。そうは言っても“バラクラ”だからバラも多少は咲いているのでは・・と思って期待したのですが、ホントにそれだけでした。
庭園は、さすがに素敵に設計されている感じでした。雨でベンチが濡れていなければ、ゆっくり座ってみたかったナ。つり下がっているのは、ピークを過ぎたビオラです。
こんなに密集して咲いてくれると華やかな感じ。ここまで育つのには何年もかかるのかな?
2年目のクレマチス
昨年の5月に買った鉢植えのクレマチスが、今年もまた開花しました。
一時期枯れてしまったかと思うほど、枯れ枝状態になっており、処分するつもりでいたのですが、春になり葉っぱがつきはじめたのです。
新しい蔓もアレヨ、アレヨという間に伸びて、先日ついに可憐なお花をさかせてくれました。
クレマチスは、枯れたようでも時々水やりをやっていれば、翌年にはまた咲くのだということがわかりました。よかった!捨てなくて![]()
我が家のベランダでは、他にもローズゼラニウムや、バラの花も5月に入った途端次々と開花し始めています。
水やりが楽しい季節です。
なんというバラの名前だったか思い出せないけど、毎年咲いてくれている。去年はもうちょっとピンクっぽかったような・・?とにかくあまり見ない微妙な色のバラです。
連休最後の今日新しくラベンダーが仲間入りしました。
ユーカリとスィートマージョラムの組み合わせ
先日久しぶりに風邪を引いてしまいました。でもそんなにひどくない風邪だったので、すぐ治るだろうと、たかをくくっていたら、気がついたら副鼻腔炎をおこしてしまいました。
夜中に鼻がつまって目が覚め、鼻の奥につまっているモノが、すっきり出てこない。おまけに頭は痛いし、目の奥や歯まで痛くなってきたのです。
これは抗生物質を飲まないとだめそう。でも連休で医療機関は休みだし、いづれにしても朝まで待てない、とにかくこの不快な症状を今すぐにでも和らげたい・・![]()
そこで、夜中の2時でしたが、お湯を沸かし精油で蒸気吸入することにしました。
洗面器に沸かしたお湯を入れて、ユーカリ数滴とスイートマージョラムを数滴落とし、頭からバスタオルで覆って、湯気が逃げないようにしながら吸入するのです。
精油を含んだ暑い蒸気が、詰まった鼻をすーっと開かせてくれてくれました。ユーカリには消毒殺菌作用の他に鼻粘液排出作用もあるので、鼻が詰まって粘液が出にくい時に良いのです。
そしてスイートマージョラムも殺菌作用があり、去痰作用や血管拡張作用があるので風邪の吸入ブレンドに加えると良く、頭痛を和らげてくれます。
スイートマージョラムの香りは、あまり好きではなかったのですが、この蒸気吸入ではすこぶるいい香りで、クセになりそう。
翌日も、何回か蒸気吸入を繰り返した結果、鼻腔の奥にたまっていたモノはすっかり出きったようで、ようやく頭痛もとれてきました。鼻の奥が殺菌消毒された感じです。
ところで、このブレンドで感じたのは、時間が経って自分の服や髪の毛などについた残り香が、面白いことに全く別物の香りになっていたこと。
なんと、シダーウッドとサンダルウッドを合わせたような、ベースノートの重くスモーキーな香りに変化していたのです。
これは香りの分子で何か共通するか、似たような分子の組み合わせによるのでしょうか。
ユーカリとスイートマージョラムの組み合わせで生じた、香りの意外な発見でした![]()






















