生薬煎じ中
2月末に漢方の診療所を受診して、煎じ薬を処方してもらってます。
粉にしますか?自分で煎じますか?と聞かれせっかくなので、自分で煎じてみるほうを選びました。
毎日40分~50分かけて煎じなければならないので、最初は楽しく(?)やってたけど、風邪を引いたころよりちょっと億劫になり、6日間ほど休んでました。
これではいけないと、先週から再開して毎晩コトコトと煮詰めてます。
でも、やっぱり面倒だな・・毎日だもん。
今度はインスタントな粉末で処方してもらおう。
ひどい風邪
今年の風邪は本当にたちの悪い、治りの悪い風邪でした。
私は結構慎重派で、いつも帰宅後はうがいと手洗いは欠かさないし、めったに風邪は引きません。
それでも風邪ひいたなと思うと、初期が大事と思いすぐに温かくして寝る体制に入るのです。そうすると大抵は数日で治ります。
今回も同様に静かに寝てよくなるのを待ったのですが、全然駄目。
喉の痛みから始まって、悪寒、熱発、発汗とひととおりの過程を経過しても、3日間くらい寝込んでました。
喉は熱が出た後一旦痛みが取れたのに、今度はガラガラ声で声が出ない。鼻水は黄色くどろどろしてくるし、咳も出始め、このままでは気管支炎とかまで起こしそう・・
これは、普通の風邪じゃなくて結構強いウィルス性の風邪だなって感じ。
昔風邪をこじらせて気管支炎を起こしたことがありますが、これはつらいですよ。
あの時は咳がとまらなくて咳とともに刺激で吐きそうになりました。
今回もあの時の二の舞になぬよう願いつつ結局、病院で抗生物質、消炎鎮痛剤、咳止め、鼻水止め、副作用で胃が荒れないよう胃潰瘍の薬、と5種類の薬を処方されました。
抗生物質はともかく飲むとして、鼻水対策や咳対策、鎮痛解熱剤など対症療法として出されるお薬は、私、結構自分で調整して飲んだりするのですが、今回は珍しくちゃんと飲んだ。処方された5日分まるまる飲んだけど、もう1日2日分あっても良かったかなって思うほどでした。
こんなたちの悪い風邪を引いたら、早めに病院でお薬もらいましょう。
私は後半はむせるような咳が出て、これが10日くらい続きました。
今回の東日本大震災で被害にあわれた方々にこころよりお見舞い申し上げます。
震災で避難生活をされている方々は薬が不足して、また、風邪やインフルエンザの流行も心配されています。一刻も早く医療体制が整いますよう願っています。