妊娠中のコルポ診と組織診 | 痛みや不調は体からのメッセージ/痛みに悩む女性の為のケアサロン@川口市・蕨市アロママ

痛みや不調は体からのメッセージ/痛みに悩む女性の為のケアサロン@川口市・蕨市アロママ

しつこい体の痛み(肩や首、背中、腰等)や不調を心と体とスピリチュアルの3方向から整えます。痛みは変容の合図!体からのメッセージに耳を傾けて自分らしく輝ける毎日を手に入れましょう♪

子宮頸がん検診でCLASS Ⅲ/ ASC-H
という結果が出ました、
現在妊娠4ヶ月のアロママですが、
早速精密検査を受けに行ってまいりました。

このCLASS Ⅲ/ ASC-Hという結果がどんな状態かと言うと、
高度な細胞異型の可能性があるが確定できない
という状態です。



子宮頚がん検診「細胞診」で異常な細胞が見つかった場合に、
細胞の様子をさらに詳しく調べるための、精密検査。

「コルポ診」と「組織診」

通常、この二つはセットだそうですね。
私はまんまと騙されて、コルポ診だけだと思って
診察台に上がってしまいました。

妊娠中に大丈夫なの?
と心配な方もいらっしゃるかと思うので、
今日は私の体験記を。



まずは、コルポ診です。
「コルポスコープ」という膣の拡大鏡のような機械で子宮頸部を観察し
、異常所見のある部位を狙って1~2ミリ程度数か所を切除して生検
(子宮頸部病理組織診断)を行います。

いつもの診察台にあがると、お股に何かを挿入。
これがぼちぼち痛い。

「ちょっと、見やすくするために、
大きいのを入れるので、少し痛いですよ~」

と先生。

その後はなにやらやっているのですが、
何をされているのかはさっぱり。

そしたら、「病変部を見やすくするために酢酸溶液を塗りますね。
ちょっと酸っぱい臭いがします。」
と子宮の入り口になにやら塗っている様子。

これをコルポスコープで観察すると、異常な部分の子宮頸部の表面が
白濁してくるそうです。その色合いや血管の流れ具合を調べることで、
異形成がんの有無を調べることができるとの事。


その間中、生理中のようなお腹に鈍痛が。。。

「おいおい、赤ちゃんは大丈夫なのかい??」
と私も心配になったので、

「この検査のあと、赤ちゃんの無事を確認して頂く事はできますか?」
と聞くと
「はい、大丈夫ですよ。超音波で見てみましょうね」
と先生。


そして、見る(コルポ診)だけって話だったのに、

サラッと組織診もされてしまった。。。

まあ、そうだろうと思ってたけどね。

見ただけじゃ、わからないでしょうし。

怪しい、2か所をチョキッと。

一箇所目はちょっと痛かったけど、
2箇所目はほとんど痛みはない。

この痛み、かなり個人差があるそうです。
先生の腕にもよるとかよらないとか・・・。


で、驚いたのが、この後!
たら~っとお股から結構な量の出血の感触が!!

ひえ~~~!!!!
出てますよ!血がっっっ!!!


とビビりましたが、先生は淡々と
「はい、では止血しますので、少し押さえますね」
と。。。

しばらくすると、そのガーゼかなにかを抜き取り、
かわりに紐のついたタンポンのようなものを挿入。

そして終了。

時間にして20分位かな~。

その後、赤ちゃんの様子を見せてもらい、
お腹の中で元気に動き回っている様子を確認。

心配だった出血の事を質問すると、

「大量に出血する場合もありますが、押さえていた時点で血がほとんど
止まっていたので、大丈夫かと思います。
もしも、生理2日目のような出血があったら、すぐにご連絡ください」
との事でした。

そして、一番気になるこの質問も
「この検査で流産する事ってあるんですか?」 
当然「ほぼ、ありえません」とのお答え。
そりゃそうだ。
危険があったら、やらないよね。

そして、バスで帰るつもりがバス停がわからず、
そのままノリで家まで
30分位かけて、歩いて帰ってしまった。。。

その後も夕方言われた通りにタンポンを抜き取るも、
ほとんど血も付いて無く、
大量出血する事もなく、ナプキンに薄い血のようなのが少しだけ
つく位で、パンティライナーで充分な本日検査4日目。

お腹が痛くなる事も、張る事もなく、

特になんの問題もありません。


日曜も友達とランチに大宮まで出かけ、
昨日もお客様をトリートメント
しましたが、今のとこ、全く問題ないです。

次回2週間後の検診で、結果が聞けるそうです。

赤ちゃんも元気でいますように。


今回、私も心配になって色々とネットで調べました。
そうしたら、私と同じように妊娠中におもわしくない結果が出た
方が何人もいらっしゃいました。

そんな方達の体験談はとても参考になり、助かりました。

私の体験も少しでも不安になっている方の参考になったらと
思って、今回記事にしてみました。

また、結果が出たら、お知らせしますね。


子宮頚がん精密検査の結果は・・・

子宮頚癌からのメッセージ

「やりたい!!」が生まれる場所

子宮頚癌組織診のその後

全身麻酔後の母乳

子宮頚がん円錐除去手術の後遺症

円錐除去手術の後遺症を克服した方法

******************************
蕨・川口市の心と体と魂のセラピールーム アロママ

埼玉県蕨市
京浜東北線蕨駅東口徒歩2分

営業時間 10時~17時(最終受付はコースにより変動)
定休日 日曜 他不定休

電話:090-9302-2832
セッション中は留守電対応をさせて頂いてます。
お名前とお電話番号をお残し頂ければ、折り返しお電話をさせて頂きます

*ご予約について
*予約状況
*コースメニュー
*PC用予約フォーム
*携帯用予約フォーム