うつ病の夫の接しかたに悩みます | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

うつ病の夫の接しかたに悩みます

こんにちは、柏智香です。

1番多い相談がこれです。

夫がうつ病になって、どんな風に接していいか悩みます。

連日、家に引きこもり、ぼっ〜っとしています。

周囲が心配し過ぎると、「自分のせいで家族を苦しめている」と思い、悪化する場合があります。

家族の対応としては、以下を参考にしてください。



本人「もう食べられない」

家族「あら、昨日より食べられたじゃない」

うつのご本人は、「あれも出来ない、これも出来ない、前なら簡単に出来たのに。情けない。」と思っています。

出来たことを認めてほめてあげることが大切です。

本人「死にたい。」

家族「そう?あなたも、大変ねぇ。」

と、さらりと流し、うつ病のせいで発してる言葉に、家族は振り回されないことです。

外出したがらないのに、無理やり外出を勧めるのも感心しません。

「うつ病なんだから」と受け入れて、家族の生活のリズムを乱さないようにすることです。

非難したり、怒ったり、アドバイスするのは避けて、毎日、ホメホメポイントを探して、どんな小さなことでも、ほめてあげましょう!

それが立ち直る力になります。

うつ病の家族への接し方について10日21時にさらに詳しく書きます。

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム


営業時間:10時~19時(火曜定休)夜間も可。

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、板野町、石井町、阿波郡阿波市、美馬郡美馬市、脇町、徳島市、小松島市、阿南市、長崎県、兵庫県、大阪府、奈良県、愛知県、石川県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。