うつ病の人の始めの一歩 | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

うつ病の人の始めの一歩

こんにちは。柏 智香です。

昨日、沖縄のブログ仲間と携帯でお話していました。

沖縄の梅雨明け間近だそうです!

そしたら、数週間で、徳島も梅雨明けするでしょうね。

今の内に夏モードに、こころも身体も切り替えておいて下さいね。

夏にしっかり汗をかいて、身体を冷やさぬように過ごせたら、秋以降風邪をひきにくくなります!

汗で身体の老廃物をしっかり流しておくことが、健康の秘訣です。



さて、今日は始めの一歩の踏み出し方について書きます。

うつ病の人は、自分が心地よいと思った時のことをしっかりと頭に刻み込んでおいて下さい!

まず、自分の目の前にサークルをイメージします。

色や形、大きさは自由です。

人間関係、仕事でうまくいったこと、嬉しかったこと等プラスのこと、いくらあってもOK!

その時のシーンを出来るだけ細かく具体的に思い出します。

その時、誰がいた?

どんな場所?

どんな香りがした?

どんな服を着てた?


思い出せたら、最初にイメージしたサークルに入ります。

フラフープや紐でサークルを作り、身体を動かしながらすると、より効果的です♪

何度かこの心地良いことを思い出し、サークルに出たり入ったりします。


そして、ここちよい感覚を自分の手や利き腕、お腹、足に植え付けておくんです。

かの有名なイチロー選手もここぞ!という時には、得意のポーズをしますね!

得意のポーズをすることで、イチロー選手は過去の心地よいことをイメージして、勝負に出るわけです。


うつ病の人は無理をせずに、今すぐ出来る小さな小さなことをひとつだけして下さい。

出来なくてもしよう!と思うだけで変わって来ますよ♪


出来たら自分に( ・∀・) イイネ!頭なでなで。

他人と比べちゃダメですよ。

小さな小さな、初めの一歩を踏み出せたら、必ず前進します!


※明日の夜8時に、第3回目のメルマガを遅れぬように発行します!

◎うつ病改善方法がわかる無料メルマガはコチラから♪