こんにちは

「戦う男のストレスをアロマで癒す専門家」
【MR AROMA】の星野知子です。


昨日は
大学時代のバイト仲間たまみと
岡本デートでした。



学校は違ったのですが

大学時代

三宮の
下着屋さんで
数年間
一緒に働いた仲ラブラブ


卒業後
数回会った後は

20年近く

年賀状のやり取りだけの
お付き合いでした。


ところが
数年前

Facebookで繋がり
久しぶりに再会!


それからは

時々会って
近況報告しあうように
なりました。



同い年の彼女とは

体調や家族
子供のことなど

アラフィフ特有のお悩みが
似ています。


そして
若い時の

恥ずかしい自分
情けない自分
子供だった自分

そんな姿を
知られています。


だからでしょうか?

あまり普段
見せないような

素の自分を 
さらけ出せる

そんな関係です。




お互い

辛かった話を
聞きあって
励ましあって

笑いあって元気になる。


それが
かなり「ストレス解消」に
なっていると思います。




いつもいつも
不平不満愚痴
ばかり言うことは

言葉の
“マイナスシャワー”を
浴び続けることになるので

あまり
お薦めはしません。



しかし

マイナスの感情を
溜め続けることは
もっとお薦めしません。




たまには 
気心の知れた友達に

悲しかったこと
ショックだったこと
腹がたったこと
など

ちょっとした悩みや愚痴を
聞いてもらいましょう。




女性は
お友達と集まって
不平不満愚痴を
吐き出すことが得意です。

男性は
女性より
溜め込みやすいような気がします。




もし
今まわりにいる

ご家族や
お仕事関係のお友達には

悩みや不安を
話しにくい。


そんな方は

学生時代からのお友達
聞いてもらうことを
お薦めします。


若い時に

カッコ悪い姿も
恥ずかしい姿も

みーんな見せて

もう
カッコつけなくていい関係。


そんな人に
ぜひ
きいてもらってくださいね。




先日
南女の先輩にお誘いしてもらって

甲南男子中高出身の
プチ同窓会に
お邪魔させてもらいました。



皆さん
会社の社長さんや
お孫さんもいる

立派な63歳の大人。

ですが

その集まりでは
皆さん

中学生に
戻ってらっしゃいました。


昔のバカ話で盛り上がる。


それだけでも
かなり
「ストレス解消」に
なると思います。


ここでなら 

「ダボー!しばくぞー!」

なんて言えちゃうから
楽しい!

普段
会社では
絶対言わないけど。


そう
おっしゃってる方も
いらっしゃいました。


会社や家庭で
なかなか弾けられない。

そんな方こそ
お薦めです。 



「素の自分」
を出せる場所。

悩みもあったけど
今思うと
可愛い悩みだった

「子供」時代の自分

そんな自分に
戻れる場所。



よかったら
学生時代のお友達と
会ってみてくださいね。


※学生時代の友達とは
いい思い出がない。
そんな方は
もちろん無理して
会わなくていいですよ!



ランチはいつもの
辰巳茶房」さんラブラブ


私はポトフランチ♪


たまみは
ローストビーフサンド♪


美味しかったーラブラブ


ランチの後は
一緒に

岡本にある
素敵なアクセサリー屋さんに
いきました。

そのお店は
またあとで
ご紹介しますね。


たまみも
ボディケアのセラピストさんですよ♪

たまみのブログ


★「戦う男をストレスから守る必殺情報」
という
 
ストレスマネジメントと
アロマの活用法に関する
情報をメルマガで発信しています。
 
よかったら登録してくださいね!
 
男性用→コチラ
女性用→コチラ
 
★アロマでストレスマネジメント講座
★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座
★専業主婦の私が自宅サロンを開業するまで

などセミナー・講演のご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info
(コピペしてくださいね)

サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
MR AROMAホームページ:
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ: