季節の変わり目で更年期障害の症状が重くなっている方へ | アロマで毎日の暮らしをワンランクアップ!人生を明るく変えるアロマ教室

アロマで毎日の暮らしをワンランクアップ!人生を明るく変えるアロマ教室

意味もなく気持ちがふさいだり原因がはっきりしない身体の痛みをガマンしていませんか?そんな時は瞬時に脳に働きかけて自律神経やホルモンバランスを調えて、今あなたに必要な癒しと活力をくれるアロマテラピーが最適です。

 

 

 

 

季節の変わり目で更年期障害の症状が重くなっている方へ

 

いつもありがとうございます。

アロマテラピー講師の山下佳子です。
 

 

秋分の日も過ぎて少しずつ秋の気配を

感じるようになってきました。

この頃になるとみんな外気温の変化に

ついていくために自律神経が頑張って

くれるんですがなかなか思うように

調整してくれないのも現実です。

 

 

ただでさえ自律神経のバランスが

崩れやすい時期なのにさらに更年期とくると

もうダブルパンチでげっそりしますよね。

 

婦人科で処方された薬を服用したり

漢方でケアしたり命の母を服用したりと

ちゃんとケアしているのにそれでも

体調が優れない。

 

そんな時は全部あきらめて休んじゃうのが

一番なんですがそうもいかないあなたへ

ちょこっと耳より情報をお届けします。

 

 

STEP.1まずは身体を温める

とにもかくにもまずは夏の冷房で

冷え切った体を温めましょう。

自分が思っている以上に体は冷えています。

 

身体の中心は暑いのに体表面は

ひんやりしていませんか?

熱が体内にこもっている状態は

体温調節のためにエネルギーを

過剰に消耗している状態です。

 

夏の間シャワーだけで済ましていたお風呂を

ちゃんと湯舟に浸かる時間をとりましょう。

そうすると体表面も温まり自律神経の

バランスも徐々に調ってきます。

 

参考までに3年前の記事も掲載しておきますね

記事の後半におススメの入浴法を書いています

 

 

 

 

STEP.2生活リズムを整える

 

だんだん夜明けの時間が遅くなって

ついつい起きる時間も遅くなるがちです。

また秋の夜長で読書したりして夜更かし

することもあるでしょう。

 

でも生活リズムが乱れると自律神経の

バランスが崩れて、疲労回復が難しくなります。

できるだけ毎日同じ時間に起きて、

同じ時間に寝るようにしましょう。

 

 

ちょっと寝つきが悪いなと思ったら

精油を活用するのもおススメです。

八つ折にしたティッシュに一滴垂らして

枕元に置いてみてください。

 

グッ私が使ってみてよかったと思う精油

 

ラベンダー:不安感を落ち着かせてリラックス

ゼラニウム:女性ホルモンに似た働きをしてくれるので更年期不眠に〇

サンダルウッド:お香のような木の香りで深くリラックスを促す

ベルガモット:柑橘系の香りで鬱々とした気分をやわらげてくれる

これは一例ですので、ご自身が落ち着く香りを探してみるのも楽しいですね

 

 

そして朝起きて日が昇ったら深呼吸をしながら

太陽の光を背中に浴びてみてください。

セロトニンという精神を安定させてくれる

ホルモンが分泌されます。

 

STEP.3食事を見直す

 

暑さによって胃の消化機能が落ちると

食欲が低下して必要な栄養素が充分にとれず

疲労感を感じやすくなっています。

冷たいものばかり好んで食べていた人は

特に要注意ですね。

 

まずはバランスのいいメニューを考えて

食べやすいものから食べていきましょう。

 

 

バランスの良い食事とは

主食・主菜・副菜を組み合わせた食事で

1日に必要な栄養素を過不足なく摂取できる食事です。

 

私のおススメの主食は何と言ってもご飯です。

日本人のルーツは稲作であり心と身体の

エネルギー元になります。

ただ白米の糖質がどうしても気になる場合は

玄米に切り替えるのもおススメです。

 

小麦はどうも日本人の体質として消化しにくい

というお話も耳にします。

 

主菜は、肉、魚、卵、大豆製品などのたんぱく質です。

たんぱく質は、筋肉や臓器などの細胞を作る栄養素です。

 

でも少し注意して欲しいのが調味料です。

化学調味料を多く使っているナントカの素は

やっぱり消化するのに内臓に負担をかけます。

基本の調味料を組み合わせるだけで

結構いろんなものができますよ。

 

副菜は、野菜やきのこ、海藻などのビタミンやミネラルです。

ビタミンやミネラルは体調を整える大切な栄養素です。

きのこや海藻をたっぷり入れたお味噌汁などは

美味しくて手軽にミネラル補給ができますね。

 

 

また、以下の食材を積極的に摂るのもおすすめです。

  • ビタミンC:レモン、キウイ、ブロッコリーなど
  • ビタミンB群:豚肉、うなぎ、きのこなど
  • カルシウム:牛乳、ヨーグルト、小魚など
  • 鉄分:レバー、赤身の魚、ほうれん草など

 

身体に必要な栄養素が足りてくると

心身が調う感じがしてくると思います。

少し面倒かもしれませんが、

比較的気分の良い日に作り置きしておくのも

ひとつの手かもしれません。

 

STEP.4適度に体を動かす

 

更年期にはそもそもやる気がなくて

一番やりたくないのが運動かもしれません。

でも、少しでも体を動かすことができると

血流も良くなり体温も上昇できるし

食欲も戻ってきます。

 

本当に簡単なストレッチだと

寝転がりながらでもできるものがあります。

今は色んな動画が上がっていますから

ご自身でできそうなものを探してぜひ

やってみてくださいね。

楽しい音楽に合わせて体を揺らすだけでも違います。

 

 

STEP.5自分の好きな事をやる

最後にこれです!

これまで散々面倒くさいことをおススメ

してきましたが「やらねばならぬ」ばかり

考えていると本当にしんどくなってきます。

体にいいことを頑張ったらあとは自分の

好きな事だけをする時間を作ってください。

 

もう昼寝しかないって人はそれでいいし

読書やハンドメイドでもなんでもOK

美味しいお茶とお菓子でのんびりしてもいい。

とことん自分を大事にしてくださいね。

 

ただこの時に注意して欲しいのが

絶対に罪悪感をもたないこと。

 

「夫が働いている時間なのに」とか

「無駄なお金を遣っているかも」とか

「昼間から寝てばっかりでいいのか」とか

そんなことはきれいさっぱり忘れて

とことん楽しんで欲しいです。

 

そうやって自分の機嫌をとりながら

更年期の時期を乗り越えていって

欲しいと思います。

私もある時期を境に本当に楽になりました。

 

つらい時期は絶対に終わります!

少しでもあなたが楽になりますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

良かったら読んでねピンク音符↓お知らせです↓ラブレター

ベルメルマガ読者募集中ベル

宝石紫アロマテラピーのよもやま話からお役立ちアロマレシピまで宝石紫
不定期で発行しているのんびり配信のメルマガですが
ここぞという時にはアロマの本当に役立つ知識と
すぐに実践できるレシピもお届けしています。
 
またメルマガでしかお話できない私のぶっちゃけ話も
聞けちゃいます(需要あるのか?)
 
講座の先行募集もこちらからご案内していますので
どうぞお気軽に登録してみてくださいね。
ご登録は↑ここをクリック!
 
 

 

 

 

アロマの教室リアン

 

所在地 : 千葉県柏市南増尾7-5-2 
: 04-7186-6222 (受付時間:平日9:00~18:00)
 
※営業中電話に出られない時間は留守電にメッセージをお願いします

メール : info@aromarian.com

HP : https://www.aromarian.com


右矢印詳しいアクセスはこちら