必見!更年期世代が季節の変わり目に気を付けたいこと | アロマで毎日の暮らしをワンランクアップ!人生を明るく変えるアロマ教室

アロマで毎日の暮らしをワンランクアップ!人生を明るく変えるアロマ教室

意味もなく気持ちがふさいだり原因がはっきりしない身体の痛みをガマンしていませんか?そんな時は瞬時に脳に働きかけて自律神経やホルモンバランスを調えて、今あなたに必要な癒しと活力をくれるアロマテラピーが最適です。

いつもありがとうございます。

「自然の恵みでヒーリング」

アロマ&パワーストーンセラピスト

山下佳子です。

 

セラピーサロン リアンでは

自然の恵みである

アロマとパワーストーンで

あなたのココロとカラダを癒して

日々自分らしく生きるための

お手伝いをさせて頂きたいと

願っています。

 

 

 

必見!更年期世代が季節の変わり目に気を付けたいこと

 

なんだか急に朝晩の気温が下がってきました。

夜はもう冷房なしでぐっすり眠れます。

日中はまだ暑さを感じますが確実に

季節の変わり目がやってきた感じ。

 

そして人は季節の変わり目に

体調を崩しやすいです。

それは今まで暑さに順応しよう

としていた身体がこれからの季節に

順応しようと調整を始めるから。

 

だから季節の変わり目の不調は

当然と言えば当然です。

 

もしかしてまた更年期障害がひどくなった?

 

でも私たち更年期世代は

日頃から更年期による不調を

ちょいちょい感じてるので

この季節性の不調も

更年期不調と混同して

さらにドツボにはまることがあります。

 

もしかしてまた更年期障害がひどくなった?

 

いやいや大丈夫だから。

こんなこと思ったらさらに更年期

ひどくなるし。

ここはちょっと落ち着きましょう。

 

この時期さらにひどくなる症状は・・

 

それじゃあ更年期世代がこの時期に

さらにひどくなる症状って何かっていうと

 

不定愁訴が強くなる
 

この頃は日が短くなって太陽光を

浴びる時間も短くなるでしょ。

だから物理的にもセロトニンが分泌する

機会が減るし。

※(精神の安定を助けてくれる脳内神経伝達物質)

 

年末が見えてきて今年やり残したこととか

ちょっと振り返って焦りだしたり。

 

それと結構多いのが

お子さんが進学や就職予定で

その合否や学費の心配とか

この時期から現実味を帯びてくるわけです。

 

もうね自律神経が乱れる要素満載です。

 

更年期ではただでさえ落ち込みやすい状態なのに

そんな状態だと余計に落ちる・・。

 

すると普段より色んな事考えて

イライラしたり

頭痛くなったり

眠れなくなったり

 

するよね~?

 

でも病院に行って検査しても異状なし。

これが不定愁訴です。

 

あ、でも全部が全部不定愁訴ではなくて

病気の可能性もあるので

不調があれば自己診断せずに

ちゃんと病院へは行きましょう!

 

 

一番大切なのは自分で穴に落ちずにゆったりと構えること


そして一番大切なのは

なんでもかんでも更年期を理由に

落ち込もうとしないこと。

 

確かに色んな症状が出て

生活に支障がでると本当にツラいです。

でもね、

必要以上に重く受け止めて

自分で穴に入るのはNG!

 

季節性の不調が乗っかってちょっと

しんどさ倍増しているんだから

もう仕方ないんです。

 

怠かったら開き直って休む。

 

イライラしてたらちゃんと

周囲にその事を伝えて

そっとしてもらう。

 

眠れなかったら気に病まず

本でも読んだり音楽を聴いたり

アロマを香らせたりして

ゆったり構える。

 

それでも堪えがたい症状があったら

ウダウダ悩まず

サクッと婦人科に行って

お薬もらっちゃいましょうね。

 

ピルやホルモン療法も

医師の指導の下正しくやれば

怖くないし効果の出る人もたくさんいます。

 

それと症状は人によって本当に色々だから

こんな症状で病院に行ってもいいのかな

なんて遠慮は無用ですよ!

 

あ、ちなみに私が一番更年期

ツラかった時の記事はこちらです。

よかったらご参考までに読んでね。

 

 

 

 

そして思った以上に身体は冷えている


そして更年期世代のお悩みで

とてつもなく多いのが

ホットフラッシュ。

みんな涼し気にしてるのに

ひとり大汗かいたりします。

 

夏の間はただでさえ暑いのに

ホットフラッシュで暑さダブルです。

 

それでついつい冷房や扇風機を

フル活用しちゃうから実は

身体の芯は思った以上に冷えてます。

 

冷えは万病のもとっていうくらい

女性にはよろしくないので

秋口にはその冷えからくる不調が

どっと出やすいのもわかりますよね。

 

なのでちょっと涼しくなった今は

毎日お風呂で温まることが大切ですよ。

できればミネラルたっぷりの天然塩を

ぬるめの湯船に溶かしてゆったりのんびり

入浴してみてくださいね。

 

これは冷え対策にももちろんいいですが

寝つきが悪い時にもすごくいいです。

 

おススメ!極上リラックス入浴法


それでは毎回色んなところでおススメしている

入浴法をあらためてご紹介しておきますね。

 

まず浴槽には39℃から40℃くらいの

ぬるめのお湯をはります。

湯量は肩より少し下になるくらいに。

 

天然塩大さじ2杯くらいを湯船に溶かします。

アロマを足したい時は

別にエタノール5ml位に精油を3~5滴垂らして

よく溶かしたものを天然塩に混ぜてから

お湯に入れてみてください。

 

これで準備完了です。

 

あとは浴室の電気は消して

脱衣所の電気だけつけておくか

 

アロマキャンドルを灯して

スマホをチャック付きポリ袋にいれて

リラクゼーション系の音楽を

流したりして

心をゆるゆるにしてゆっくり

浸かってみてくださいね。

 

頭の芯からリラックスしてイライラも

落ち着くし、自律神経も調って

翌朝の調子も良くなったりすることも。

 

こんな風に

常に快適じゃないとダメとか

そんな思い込みは捨てて

現実は現実でちゃんと受け止めながら

 

少し気持ちの

切り替えをして工夫をしながら

焦らずに乗り切っていきたいですね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 
良かったら読んでねピンク音符↓お知らせです↓ラブレター

ベル毎月変わる読者特典が好評ですベル

2020年9月の公式LINEアカウント読者特典
夏の疲れも吹っ飛ばしあなたの元気を応援する
「ジェムストーンオラクルカード1枚引き」です!
ちゃんと個別に引いてメッセージをお届けしますよ♪
宝石紫ちょっと夏バテ気味なあなたへ元気を届けます宝石紫