やる気のある子に育てるには? | サンディエゴ発子育て応援レシピ

サンディエゴ発子育て応援レシピ

子どもたち一人一人のホンモノの輝きを大切にする
そんな子育てを応援する様々なレシピを紹介します。
子育てカウンセラーの小野塚美知穂が、子育て相談・右脳教育・プロファイリング子育てからアメリカのバイリンガル・グローバル教育までの情報をお届けします。

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

ファッションや美容、教育などについて

色々記事を書いているライターをしている

友人の一人から

先週「やる気」と「学習習慣」についての

取材がありました。

 

彼女自身、思春期子育てに日々奮闘中。

試行錯誤している様子です。

 

理論として

思春期子育ての注意点がわかっていても

日々の生活の中での

実際の親子の関わり方や

コミュニケーションに

反映しようとするのは

なかなか難しいものですね。

 

私自身のことを振り返っても

チューターの生徒さんや

クライアントのお子さんたちとは

とても友好的に音譜音譜

仲良くコミュニケーションできますし、

「赤ちゃんともち」の個性診断を

学んだおかげで、

息子に対しても以前に比べれば、

感情的な対応になることは

かなり減ったと思います。

 

 

それでもたまに

思春期特有といいますか

息子の気分の波によっては

ごく普通の私の言葉に対して

過敏な反応が返ってきてしまい

あらあら。。。びっくりびっくり

と思います。

 

 

喧嘩するつもりはないのに

息子が一方的に怒り出したり

あーどうしてこうなるのかしらショボーンショボーン

とため息をつく日だって

あります。

 

そんなわけで

生活の中での実践というのは

「いうは易し、行うは難し」

だということは

百も承知ですが

 

子供のやる気を育てるために

やるべきこと

やってはいけないこと

を改めてここで書いてみたいと思います。

 

 

⭕️

愛情を伝えること

褒めて褒めて褒めること

 (年齢に応じて褒め方や励まし方は

  微妙に変えていく必要があります)

子供の可能性を信じきること

子供の気持ちに寄り添う

現在の姿が成長の過程であることを常に理解する

 

親の気持ちや価値観を押し付ける

可能性を親が制限する、諦める

子供を否定的に見る

 

うまくいかなくても

諦めず、たゆまず、

こうしたことをいつも心に留めて

意識して過ごすことが

大切なんじゃないのかな?

と思います。

 

平穏な親子の関わり&コミュニケーション

ができるよう

こうしたことを繰り返し

思い出すこと、意識することが

大事だと思います。

 

イライラや不安対策には

栄養面での配慮も有効ですよ音譜音譜

 

微量栄養素と呼ばれる

ビタミン、ミネラルが不足していないか

どうかチェックしてみてくださいね。

 

image

果物やナッツ類

上手に取り入れましょう!   

 

<関連記事> 

褒めるに勝る兵法なし

 

子育ては褒めること

 

思春期子育て 10のお役立ちアドバイス

  

うちのこは〇〇できる、と思い込む

 

思春期は失敗から学ぶ時期

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

素敵な1日でありますように。

ごきげんよう♪

 

 

◆-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

子育てインストラクター

小野塚美知穂

 

トップページ 

プロフィール 

読者登録 

講演実績

お申込み・お問い合わせ

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+◆