褒めるに勝る兵法なし | サンディエゴ発子育て応援レシピ

サンディエゴ発子育て応援レシピ

子どもたち一人一人のホンモノの輝きを大切にする
そんな子育てを応援する様々なレシピを紹介します。
子育てカウンセラーの小野塚美知穂が、子育て相談・右脳教育・プロファイリング子育てからアメリカのバイリンガル・グローバル教育までの情報をお届けします。

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクター

小野塚 美知穂です
本日も当ブログにお越しくださり、ありがとうございますラブラブ

**************************

約1ヶ月ぶりになあんにも予定がない日曜日ラブ

雨で寒い1日だということもあり、

本を読んだり、ニュースレターを書いたり、

ランチにピザを買ってきて

家族揃って食べながら

息子の「将来の夢」の話を聞いて

へぇーそんなこと考えてたんだーと驚いたりグラサン

なんだが久しぶりに

のーんびりした時間を過ごしました。

 

日本語補習校の図書館から

繰り返し借りてきては、また読み直す本というのが

何冊かあるのですが、

今日ご紹介するのはそのうちの1冊。

 

勉強をヤル気にする親、ダメな親

萩本悦久氏著

(コメディアンの萩本欽一さんの弟さんだそうです。)

長年の教師生活の実体験に基づいて書かれた本

なのでとても実践的で本当に役に立つ情報が

満載で、オススメです!

 

 

裏表紙には

わが子が勉強好きになる7か条

 

{54C2C094-1759-43EA-889D-DC1A70AA5D54}

 

書かれていて、

冷蔵庫などに貼って目に触れるようにすると

いいんじゃないかな?と思う内容です。

子育てに悩んだ時に

この7か条を読むだけでも

何か解決のヒントが閃くかも?

 

なぜ褒められるとやる気になるのか?

著者はこんな風に説明しています。

①褒めてくれるママの笑顔がやる気を起こさせる

②承認欲求が満たされる

③褒められたことで、自分の長所や得意分野に

 気づくことができる

 

しちだ式でも

「ありのまま(そのまま)の姿で100点満点」

だと受け止める

ことの大切さを提唱しています。

 

そのほか

*子供の可能性を信じきる力

 

{5A4DE90C-218E-45D3-815B-1129E440E1EB}
 

 

 

*正しい生活習慣(早寝早起き朝ごはん運動)

*家庭は「安全基地」

*遊びの中で学ぶ

*本当の会話7つのチェックリスト

*今日も元気で十か条

*本を読もう

*ありがとうが「やる気」を育てる

*大きな夢を持ち、一緒に育てよう

 

など、子育てのヒント満載です。

日常生活の中で、少し意識を変えるだけでも

子供の「やる気」は育っていくと思います。

まずは何か一つピンときたものから

取り組んでみませんか?

 

関連記事 → 子育てはほめること

 

**********************

本日もお読みくださりありがとうございました!

今日も素敵な1日でありますようにラブラブ

ごきげんよう音譜

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村