年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

歩くだけで、腰痛予防ができるの!?

 

 

 

 

この間のレッスンに、

腰痛持ちさんがお二人いらしたので

に特化した内容にしてみた^_^

 

 

 


腰痛さんの課題

“腰をつよくする”


 

 

 

腰をつよくする

っていうと、

たいていの人は、

腹筋や背筋をきたえる!

という人が多いの




これって、

腰が弱いから、

筋肉で、サポートする

コルセットみたいな役割にしようってこと

だよね?

 

  


 

だけど、ちょっと待って!

 

 

 

 

コルセットをするってことは、、、

 

 

 

弱いからサポートするんだから…

どんなにサポートしても、

腰が弱いってことはずっと変わらない

よね?

 

 

 

 

コルセットがはずれたら

(筋肉がなくなったら)

弱い=また腰痛

 

 

 

 

うーーーーーーん

 


 

一時的にはよくなったようにみえて、

それって、

内面は変わってない

 

 

 

 

それでいいならいいけど、

私は、原因から改善したらいいなって思う



 

腰をつよくするって、

ちょっと大ざっぱにいっちゃうと、

腰の骨(ホネ)を強化する

 


 


筋肉を強化なら、筋トレ

骨(ホネ)を強化するなら、

骨を動かさないといけないんだよね

 

 

 

 

骨を動かすっていうのは、、、

って話すとレッスンぐらい長くなるから笑

 

 

 

 

じゃ、どうやって腰の骨を動かすか?

って

ズバリと方法をひとつ伝えてしまうね^^

 

 

 

 

それが、、、





手と足を同時に動かすこと

 

 


 

右手と右足を出す

 

左手と左足を出す

 

 

 

 

最初は、

ちょっと違和感あるかもしれないけど、

この動きって

日本人にはとっても相性のいい動きなの



レッスンで、

この動きをすると、に、

腰を押して、

腰の変化をみてもらったよ





動きの前では、

腰を押すと、ふらふら~と前に出ちゃうのが、

 

 



動きの後では、

腰を押しても、動かない!




この変化に生徒さんもおどろいていた☆

 

 

 

だって、

歩いただけなのにね^^

 

 

 

歩いただけで、腰がつよくなったら、、、

 


 

腰が軽い気がする!?


背中が温かくなってきた!


なんて声が聞こえてきた

 

 

 

 

腰痛って、いっつも痛いわけじゃない

でも、

痛みに波があって

やっぱりなんとかしたい!

って思うよね?

 


 

 

筋トレとか、毎日10回○セット

そんなことはしなくても、

1週間に1時間

しっかりと体と向き合う

 

 

 


日本人に必要な動きをすることで

腰痛の原因を根本から見直してみませんか?

 

 

 

腰痛解消ヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 

日本人の感覚を知ると、

今までの当たり前がくつがえる!

新鮮な感覚を味わってもらえてら

嬉しいです^_^




 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡




4月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

人の話を聞いて怒りMAX⁉︎

人から影響される人が気をつけたらいいこと



No.2

春にNGな食べ物って何?知らない方がよかったかも…





No.3

花粉症になったかも?という方必読!

花粉症の原因は花粉じゃないって本当⁉︎




【38歳からの体の悩みをまるっと解決!幸せに働きたい女性のためのヨガレッスン】 
 ↓
おかげさまで3月満席♡4月満席♡


4月 7日(木)満席

4月21日(木)満席