年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

人の話を聞いていたら、


相手に、すごく同情してしまうとか


一緒になって怒って、


話しを聞いた後、どっと疲れる…

 

 

 

なんてことあるかな?

 

 

 

 

じつは、

母が伯母の話を聞いて、

こんな感じになったのね

 

 

 

 

電話で話した後、

めちゃくちゃイライラして

攻撃的になってる

 


 

お母さん、やっちまったな。

と思ってね

『いったん話そうか』と座ってもらったよ

 


 

 

こういう時の私は、

どっしり構えてるから、

母は私につられて少し我にかえるの

 

 

 

 

でもね、

母の気持ちもわかるんだよ

 

 

 

 

私もたぶん母もHSPの気質がある     





HSPって繊細さんとも言われてて

人の感情や、雰囲気に敏感なの

 

 

 

 

人の怒りや悲しみに共感力も高くて、

自分の心や体にうつってしまう

 

 

 

 

共感力が高いって

素晴らしいことだと思うんだけど、

人の怒りがそのまま自分のものになったりすると

自分のココロとカラダが辛くなるし、

 

 

 

 

人の話を聞くたびに、

怒ったり、悲しんだり、喜んだり

感情の波が激しくなるって

エネルギーをすごく消耗しちゃう




 

 

でも、

大切な人の話はやっぱり聞いてあげたい

だって、

女性は特に

話すことで楽になることがあるから

楽になってほしいよね^^

 




話を聞くときに気をつけてることを

シェアするので、

よかったら参加にしてみて♡





まずは、

人の話を聞くって

カンタンなことじゃない

ってことを少し頭に置いておくといいよね

 

 

 

 

そして、

つられそうになる時は、

自分のカラダに意識をおくといいよ

 

 

 

 

おススメは

自分の背骨(せぼね)をみる

 

 

 

 

みるって

じっさいに見るんじゃなくて、

感じるにちかい感覚かな

 

 


 

相手に耳をかたむけて、

心も相手にむいているけど、

カラダは自分にむけておく

 

 

 

 

そのバランスが、

相手につられず、

相手が楽になって、

自分も楽に話が聞ける




 

 

HSPの気質がある方や、

人の話をよく聞く人や、

人と接することが多い人は

ぜひ試してみてくださいね^^

 

 

 

 

それと、

腰をつよくするのもとっても大事!

腰が弱いと、ふらふら相手につられるし

自分を見失いやすいからね

 

 

 

HSPさんにもおススメヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 
 
今回はHSPって言葉を使っちゃったけど、
最近、よく聞くようになって、
自分に当てはまることが多いな
って思うの
 
 
 
 
繊細な感覚を持っていたら
生きにくいなっ感じることも多いけど、
うまく使いこなせれば
それなりに(←笑)
うまく生きられると思う^^
 
 

 
人の影響を受けて生きにくいって方が
少しでも楽に生きられるお役に立てたらうれしいです
 
 

 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 
image
 

3月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

立ち方で心の安定まで手に入る♡

体のココを強化する!




No.2

自分のカラダとこんなに向き合える時間がありたい【生徒さんの声】




No.3

体にいい!って情報がたくさんあって困る

【お客様の声】




【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
4月募集中!


3月 1日(火) 満席

3月 8日(火) 満席

3月15日(火) 満席

3月22日(火) 満席



月は満席でした!

ありがとうございます♡