頭が痛い!という時に利用したアロマはこれ! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

久しぶりに頭痛で

ラベンダーのお世話に

なりました!

 

 

 

 

つい先週ちょっと体調不良で

ダウンしました。

 

右矢印『疲れがたまっていたのか?!いきなりダウン!な週末でした』

 

 

私は基本丈夫なので

ちょっとした不調はあれども

お仕事休むほどな状態になるのは

結構珍しいんですよね。

 

いつもは熱が出るときはパ~っと出て

汗かいてスッキリな感じなのですが、

この時は微熱があって

じっとり汗をかく感じ。

 

 

汗をかくことの大切さを

書いたばかりだったのに

自分が実践できておりませんで笑い泣き

 

右矢印『汗をかける身体にしておくことはこれからの季節とても大事ですよ』

 

 

ちゃんと汗をかけないので

全然スッキリもしないし

頭痛もあって頭が重だるい。


 

こんな時のお助けアイテムは、

そう、アロマです!

 

 

 

 

痛みの対応に使えるアロマって

たくさんあるのですが、

今回はここぞと言う時の使い方。

 

 

ラベンダー・アングスティフォリアを

そのまま1~2滴、

痛む左後頭部に擦り込みました。

*良い子はマネしないでね笑い泣き

 

 

すると、

暫くするとスッキリ痛みが

治まったんですよね。

 

 

アロマテラピーを学んだ方は

「精油は原液塗布しない」

というのが基本ということは

ご存知だと思います。

 

右矢印『100%安心・安全はない!けども、安心・安全に自然療法を楽しむためにはやっぱり基礎知識は必要!』

 

 

 

 

私は原液塗布は基本NGと思ってますし、

安易にすることはおすすめしません。

 

 

お肌に塗る場合は事故が起きないよう

植物油などで薄めて利用するのが

一般的です。

 

 

ただ、今回のように

ここぞと言う時には

使う精油を限定して

原液で使うこともあります。

 

 

これは、

経験値で「大丈夫かな」という

ラインが分かる

学んだからこその使い方です。

 

 

そこにはやはりリスクがあるし、

あくまでも自分に自己責任で

やっているだけ。

 

 

 

 

アロマテラピーは医療行為ではないので、

基本的には自分やご家族の身体を

健康に保つための予防などに利用します。

 

 

今回のように日常でたまにおこる

ちょっとした不調にもすごく役立ちます。

 

 

頭が重ダルイって時は、

クレイでヘアパックすると

楽になることもあります。

 

 

が、今回のように

頭がズキズキ痛いって時は、

やっぱりアロマ最強だなぁ

思いました。

 

 

 

 

アロマテラピーを学ぶ中で

期限や量を限定したうえで

”原液塗布する場合もある”精油は

二つあります。

 

 

一つは、

感染症予防などによく利用される

ティートゥリー。

 

 

 

 

そしてもう一つが今回利用した

ラベンダー・アングスティフォリア。

 

 

 

 

原液塗布OKと言われているからと言って、

常日頃から原液塗布するような

危ない使い方はするものではないので、

よくわからないまま

真似はしないでくださいねグッ
 

 

5月の人気記事TOP3!
1 10年に一度!川崎大師の大開帳奉修で授与される赤札はこうすれば並ばずにゲットできるかも!?

2 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

3 マーロウビーカー、返却予定の人は急げ~!

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ