あなたが日常で使っているコスメは自然に還るものですか? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

キッチンやお風呂で

洗い流したお水って、

川から海に流れ出るって

意識したことありますか?

 

 

 

 

先日もチラッと書きましたが

右矢印『何が入っているかわかるから安心!お肌も世界も変わる手作りコスメ』

 

 

キッチンやお洗濯の

洗剤だけじゃなくて、

シャンプーやボディソープなども

全て川から海へと流れていくんですよね。

 

 

実際のところ、今は

何が入っているかわからない合成洗剤で

いろいろなものが洗われています。

 

 

もちろん必要だから作られて

一般に売られているのであって、

それを使うのが悪いと言いたいわけでは

ありません。

 

 

でも、

一人が二人、二人が四人と

少しでも地球に優しいものを使えば

状況も変わっていくのではないか

思います。

 

 

 

 

シャンプーやリンスなど
お風呂で洗い流した後は生活排水として
川に流されやがて海へと運ばれて行きます。
 
 
昔、工場などから流される排水によって
イタイイタイ病などの公害が発生し、
産業排水への規制が厳しくなりました。
 
 
排水処理の技術も向上したため
工場などからの排水に関しては改善されましたが、
生活排水に関してはまだ大して対策されておらず、
水質汚染の大きな原因になっているそうです。
 
 
 
 
「生活排水」で検索すれば
様々な自治体の取り組みを知ることができます。
 
 
▽ 参考

 

「生活排水」とは、トイレ、台所、洗濯、風呂などから出される生活に起因する排水のことを言います。都内で川や海に流される汚濁の70%以上は生活排水に起因しています。

 

 

食器洗いをする際は先ず

古布や古新聞で汚れを取り、

油汚れなどなるだけ

洗い流さないようにするなど

工夫することが出来ますよね。

 

 

洗剤もエコなものにすれば

環境により良いですし。

 

 

お風呂で使うシャンプーやリンスなども

合成成分や防腐剤たっぷりのものより

天然由来の素材を使った優しいものを使えば

川や海に流れ出ても環境に負荷をかけず

自然に還ってくれるのでより安心です。

 

 

 

 

お肌も環境も傷めず、

使って心地よいものを生活に取り入れて、

心も身体も元気になっていけたら

嬉しいですよね。

 

 

ひとりひとりの出来ることは微々たるものでも、

ひとりがふたり、ふたりがよにんと拡がっていけば、

少しずつでも今の状況が改善されていくと思います。

 

 

いろいろ気になりだすときりがないですが、

先ずは手始めに出来ることから、

お肌にも環境にも優しい「手作りコスメ」を

一緒に始めてみませんか?

 

 

 

 

 

 

100%を目指す必要はありません。

 

 

いや、目指してもいいんですけどにやり

出来なくてしんどい思いをするよりは、

先ずは手始めに出来ることからコツコツと。

 

 

生活に取り入れやすく

続けやすいところからやってみましょう!

 

 

4月の人気記事TOP3!
1 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

2 先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

3 大事なのは想像力と語彙力!なんでも思ったまま言っていいわけではないのです

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ