あなたも出来る!10%エシカル~プレミアムエシカルコスメ@大阪サロン | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先週の3連休の真ん中、

土曜日に大阪へ日帰りで行ってきました。

 

 

お目当ては、

『プレミアムエシカルセミナー・

 THE FINAL!!』

 

 

私の手作りコスメの師匠である

増岡晶子さんと

野菜のお菓子のお菓子職人である

大廣真哉さん。

 

 

 

 

お二人がPEC-EARTH Japanとして

開催してこられた

「エシカルな未来を創造する」ための

貴重な時間。

 

 

今まで開催してこられた

全34回の『プレミアムエシカルセミナー』

ダイジェストと共に

開発秘話や苦労話(主にこっち?笑い泣き)を

スライドを見ながら伺いました。

 

 

こういうエコな活動って

いろんな方がされてるけど、

わりと「これは良くないからやめよう!」とか

そんな感じの論調になることが

多い気がします。

 

 

でも、

お二人の目指すところは違っていて、

言ってみれば

「こっちの水は甘いよ!みたいな?にやり

 

 

「あれは良くないからダメ!」

というのではなくて、

「こちらの方が心地よいから

 選んでやっちゃおう飛び出すハート

という感じなんですよね。

 

 

何かを排除するわけではなくて、

自分の視点で自分の選択をする。

 

 

力でぶつかり合っても

どっちも痛い思いをするだけだし、

それならそれぞれの立ち位置で

心地よい方を選べばいいですよね。

 

 

お二人の軌跡を見せていただいた後は

「エシカルな未来」について

同じテーブルの方とディスカッションしました。

 

 

 

 

私こういうの苦手なんですよね。

何しろ受け身な数秘11なもので笑い泣き

 

 

でも晶子さんとしんさん

お二人の活動を見、

考えて聞き、

私なりに考えました。

 

 

同じテーブルになったメンバーで

それぞれのエシカルをお話し、

それを取りまとめて

リーダーが発表します。

 

 

何を話したかは内緒ゲラゲラ

でも、ほんとに無理のない範囲で

自分が出来ることを少しずつ。

 

 

「10%エシカル」という

やりやすい方法でやればいいので、

気持も楽ですね。

 

 

 

 

レクチャーの後は

楽しいコスメ作りと

しんさんのデザートタイム飛び出すハート

 

 

長くなったのでまた次回!

 

 
 

1月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

2 貧乏人のジャスミンと呼ばれた可哀そうなアロマ

3 アロマのことを勉強したい!と思った時にスクール選びでしでかした私の失敗

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ