アロマのこと勉強したい!と思った時にスクール選びでしでかした私の失敗 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

「アロマのことをもっと学びたい!」

と思って調べたスクール選びで

私がしでかした失敗。

 

 

どんな人がどんな風に

教えてくれるのか

ちゃんと吟味しなかったんですよね。

 

 

 

 

日本のアロマ業界には

「3大協会」と言われる団体があります。

 

それが、この3団体 下差し

 

NARD ナード・アロマテラピー協会

JAA 日本アロマコーディネーター協会
AEAJ ㈳日本アロマ環境協会

 

 

私が主宰する教室、Aromano

このうちのNARDとJAAという

2つの認定校をやっております。

 

 

 

 

でも3つの中で

一番会員数が多いと言われているのが

AEAJ-日本アロマ環境協会です。

 

 

聞いたところによると、

日本だけではなくて

世界中でも一番会員数が

多いらしいガーン

 

 

ま、海外では

「〇〇協会」というものが

国民的に受け入れられないお国も

あるようなんですが。

 

 

3つの協会のどこが良いか?

と思っても

どの協会が自分に合うのか

最初はわからないですよね。

 

 

 

 

私は

最初は教室をやりたくて

アロマを学び始めたのでは

無かったんです。

 

 

病弱な旦那を何とかしたくて

当時興味を持っていたアロマを

本格的に学ぼうと思ったのが、

きっかけでした。

 

 

この辺りは

以前ブログにしました。

 

右矢印『私の起業ストーリー』

 

 

で、先ずやったのは、

どんなところでどんなことが学べるのか

ネットでの情報収集。

 

 

 

 

そこで初めて

アロマに協会というものがいくつかあり、

それぞれなんか特徴がありそうだぞ?

ということを知りました。

 

 

AEAJは独学で資格がとれるのが利点でしたが、

私は通学で教えを乞いたかったので

NARDかJAAでと考えました。

 

 

そこでいろいろ調べてみたのですが、

サイトを調べても何が何やら

分からなくなってしまい笑い泣き

結局JAAの資格を持っていた友人に

相談しました。

 

 

「旦那の体調管理をちゃんとしたくて」、、で、

「それならNARDが良いと思うよ」

アドバイスを貰って

スクール探しを始めました。

 

 

 

 

調べまくってスクールを2つに搾り、

それぞれ説明会に赴きました。

 

 

スクールの雰囲気とか

どんな人に教わるのか、

やっぱり事前に知りたいですしね。

 

 

さっきも書いた通り

この時点ではアロマを仕事にするなど

全く考えてなかったので、

スクール選びのポイントは

 

① 融通がきいて仕事と両立しやすい

② 定期の範囲内で通える

➂ 潰れなそう笑い泣き

 

こんな感じでした。

 

 

どんな先生から

どれだけしっかりと

アロマのことを学べるか?とか

あんまりちゃんと考えて

無かったんですよね。

 

 

これ、失敗だったなぁと

後から思いました。

 

 


 

 

私が通ったスクールは

カリキュラムの順番通りに

学ぶのではなく、

生徒さんが集まった順番で

レッスンが行われる方式でした。

 

 

効率重視なのは仕方ないのですが、

12レッスンあるうち

いきなりレッスン10から始まる、

みたいな感じ。

 

 

本来一人の先生から学ぶはずが、

その時々で違う方になるので

教え方も統一感がなく、

ただただレッスンをこなしてるだけ。

 

 

 

 

一応一通りカリキュラムは終了し、

試験にも合格しました。

 

 

でもそんな感じだったので

いざ自分でアロマをお仕事にしようと

思った時、

全然参考にならなかったんですよね。

 

 

自分の学び方が悪かった

そこは反省もしたのですが、

これからアロマを学びたいと思った方は

どんな先生からどんな風に学べるのか

ちゃんと考えてスクール選びを

してくださいね!

 

 

 

 

それぞれの協会の試験についても

以前ブログに書いたので、

是非参考にしてください!

 

右矢印『アロマの資格を取得したい方必見!どの協会で学んだらよいでしょうか?アロマ三大協会の試験概要』

 

 

ちなみに

『ナードのアロマ・アドバイザー資格取得コース』

絶賛キャンペーン中です!

 

 

 

 

アロマに興味を持った皆さんが

納得してしっかりと学びを
深めることが出来ますように飛び出すハート

 

 

12月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!
2 忙しい年末にお勧め!超めんどくさいカーテン洗いを劇的に簡単にする方法!

3 精油は植物油に入れたら働かなくなる、、、?

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ