ナード・アロマテラピーセミナー2023 「アロマテラピーで快適な睡眠」【受講レポ】 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

週末に参加した

ナードのアロマテラピーセミナー2023、

Day1は「精油の力でスローエイジング」。

 

『ナード・アロマテラピーセミナー2023 「精油の力でスローエイジング」【受講レポ】』

 

 

Day2は「アロマテラピーで快適な睡眠」

 

 

昨日より早い電車に乗れたのだけど、

皆さん昨日より行動が早い気がするゲラゲラ

 

 

 

 

それでも結構前の席を確保し、

貴重なボドゥー氏のお話を

全集中で(え?ゲラゲラ)聞きます!

 

 

ボドゥー夫妻の朝は

「よく眠れた?」

「えぇ、あなたは?」という会話で

始まるそうです。

(さすがモナムーの国ゲラゲラ

 

 

睡眠は記憶にとっても

感情のバランスをとるのにも

非常に大事なものだから。

 

 

、、、だそうです!

 

 

そういえば、

昔の職場で毎日タクシー帰りしていた時期は

メンタルもおかしかったし思考力もなくなったし、

物事が何も覚えられなくなったことがありました。

 

 

ほんと、

この「記憶にも感情にも」ってのは

実体験としてよく理解できます。

 

 

睡眠は正義!

 

 

 

 

さて、2日目は

快適な睡眠を得るために必要な

中枢神経系、自律神経系に対する

精油の潜在的作用(可能性)や

その吸入効果についてからスタート!

 

 

ナードで学んだ人ならおなじみの

テルピネンやリナロール、

ラベンダーに含まれる酢酸リナリルなどなど

リラックスに活かせる精油成分について。

 

 

どんな精油にどのくらい含まれているのか?

使い方はどんなものがあるのか?
また一つ一つ見ていきます。
 
 
中枢神経に効果ある精油と
その芳香成分についてのお話もありますが、
その「神経毒性」についても
もちろんしっかりと学びます。
 
 
そう、精油には
「禁忌・注意事項」というものがあるんですよね。
日本ではあまりなじみのない精油もあれば、
ヨーロッパではその高い毒性のため
薬剤師しか扱えないと規制がある精油も。
 
 
そんなものでも日本では雑貨扱いだからか、
普通に入手出来ます。
だからこそ、しっかり「毒性」について
学んでおくことが、
精油を安心・安全に使っていくためには
やっぱりとても大事なんですよね。
 
 
 
 
後半はまたボドゥー氏の考えた
睡眠にまつわる様々なケースへの
精油の処方について学ぶ時間。
 
 
細かい内容は割愛しますが、
成分類から読み解く処方を詳しく見ると、
やっぱりナードのアロマ、好きだなぁと
改めて思います。
 
 
マニアだから?笑い泣き
 
 
私は別に化学が得意とか
きっちりエビデンスが必要とか
そんな風に思っている
わけではないんですけどね。
 
 
成分を読み解いていくと、
なるほど!と腑に落ちるので、
そういうところが好きなんだと思いますニコニコ
 
 
さて、今日も
昨日お写真撮れなかった方々と
せっかくなので記念撮影OK
 
 
嗅覚分析や調香も得意な
 
 
 
 
薬剤師でもあり精油の化学に精通した
 
 
 
 
そしておなじみゲラゲラ
曽利さん&二階堂ゆうこさん、
 
 
 
 
じっくりお話しする時間はなかったけど、
終わってまだ頭パンパンだけど笑い泣き
 
 
それまで画面ごしだったり、
一方的に拝見するだけだったり、
そんな方々とリアルにお会い出来て、
刺激もらいました~!

 

 

ナードってちょっと他と違って独特だけど、

やっぱり好きだなぁと改めて再確認しました。

 

 

さて、今回教わった処方を使って

どう生活に落とし込んでいくか、

こうご期待!?ゲラゲラ

 

 

10月の人気記事TOP3!
1  それ、聞かれても答えられないのですわ、、、、
2  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

3  ICAのクレイセミナーについて、そこ!??と思ったコメント

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ