超絶お勧め!小平にある東京都薬用植物園 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

小平市にある東京都薬用植物園は、

植物好きさんに

超絶お勧めのスポットです!

 

 

ハーブ王子と池村先生の

コラボイベントに参加するため、

先日久しぶりに

足を運んできました。

 

右矢印『面白かった!野草デザイナー・野草研究家(ハーブ王子)の山下智道さんと池村先生のコラボイベント』

 

 

 

 

うちからはチャリで20分ほどなのですが、

一般の交通機関でもアクセス抜群です。

 

◇ 所在地・電話番号

〒187-0033 東京都小平市中島町21−1

電話:042-341-0344
 

◇ 開園時間
●4月〜9月 9:00~16:30
●10月〜3月 9:00~16:00

◇ 休園日

●毎週月曜日

(月曜日が祝日の場合は、その翌日が休園日となります)
ただし、4月の第3、第4月曜日と5月の月曜日は臨時開園します。

●年末年始(12月29日~1月3日)


◇ アクセス 
1.西武拝島線東大和市駅下車徒歩2分
2.JR立川駅北口から西武バス南街方面行で
(6-8番 乗場)都立薬用植物園前下車     

 

 

東京都が運営しており、
ありがたいことに入園無料!
イベントも無料か安価で
参加できるものばかりです。
 
 
(先日のハーブ王子と池村先生のイベントも
 300円驚きという驚愕のお値段でした。)
 
 
今回は、
「薬草教室~東洋医学における養生」
気血水の基本を知って
自分の体質を知るというもの。
 
 
 
 
 
当日受付で参加費無料。
平日の朝だし、大丈夫だろうと思って
ゆっくり行ったらまさかの満員御礼笑い泣き
超ギリギリで滑り込みました!
 
 
でもたぶん、
参加希望者100名超えてたのよね。
用意してたプリントが足りなくて
後で持ってきていただいたくらいだったので。
 
 
無料なのに
こんなに立派なスライドのプリントも
いただけるんですよ。
 
 

 

 

参加者は年配の方がほとんどで、

恐らくリピートでいらっしゃってるのかな?

 

 

東洋医学のお話を聞いて

健康管理に気を使いつつ、
楽しく余生を楽しめるって良いですねにやり
 
 
イベント情報はこちら下矢印
 
 
一時間半くらいの薬草教室の後は、
先日バタバタであまり見れなかった
園内をゆっくり散策。
 
 
時期的にそんなにたくさん
植物さんが満開の時期ではないけれど、
手作りコスメの色材でもふれる
紅花(ベニバナ)を見つけてパシャリ。

 

 
 
 
先日アメブロでご紹介した
『アラントイン』の原料になるコンフリーや
有毒植物のジギタリスなども。
 
 
 
 
前回素通りした温室も、
今回は可愛いあの子たちに会いに
中に入ってきましたよ。
 
 
 
 
時期的にはちょっと遅かったけど、
イランイランも咲いてました飛び出すハート
 
 
 
 
香りはあまりしなかったけど笑い泣き
 
正門を入ってすぐの右の建物には
貴重な生薬の展示室もあります。
 
 
キハダなどの貴重な生薬原料が
無造作に置かれていたり爆笑
 
 
 
 
蝙蝠の開きや
アルマジロ、鹿の角など、
おぉ、、、となるようなものも。
 
 
 
 
写真撮り忘れましたが、
壁一面にずら~っと並んだ
生薬一覧みたいなものもあります。
 
 
漢方勉強している人には
面白いでしょうね飛び出すハート
 
 
 
 
今の時期は寒いですが、
温室も生薬展示室も興味深い!
 
 
植物好きさんにはほんとに
超絶お勧めスポットです!
 
 
寒くなってきたので
是非温かくしてお出かけくださいウインク
 

 

 

 

10月の人気記事TOP3!
1  それ、聞かれても答えられないのですわ、、、、
2  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

3  ICAのクレイセミナーについて、そこ!??と思ったコメント

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ