乾燥してお肌が荒れるこの季節にお勧めの素材!アラントイン | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

「最近乾燥する、、、」という声を

よく聞くようになってきましたね。

 

 

情報番組などでも取り上げられてますが、

リップクリームやハンドクリームの売り上げが

のびまくってるのだとか!?爆笑

 

 

乾燥してお肌が荒れる

この季節になると重宝する素材、

それがアラントインです。

 

 

 

 

写真はなんか怪しいですけど笑い泣き

素材としてはよくある“白い粉”です。

 

 

今はコンフリーという植物の根っこや

穀物の胚芽、たばこの種などから

採取されていますが、

もともとは牛の羊膜から発見された成分です。

 

 

「アラントイン」という名称は、

その羊膜のラテン語「アラントイス」から

来ていると言われています。

 

 

この粉、ただの白い粉じゃなくて、

傷の修復を助けてくれたり

炎症を抑えてくれたりします。

 

 

「医薬品の有効成分」としても

認められていて、

お薬だけでなく市販のクリームにも

配合されてたりするんですよね。

 

 

 

 

歯磨き粉などにも入っていることもあるので、

あなたがお持ちのそのアイテムにも、

もしかしたら入っているかも?ニコニコ


 

アラントインは私のお気に入り素材で、

乾燥が気になる時期には大活躍!

 

 

今の時期、気を付けていても

乾燥してお肌荒れ荒れになることが

しばしばありまして泣

 

 

化粧水に保湿してくれる素材を入れたりはもちろん、

水分補給もするように心がけていますが、

基本やることが雑なので笑い泣き

気が付いたら、あれれ、、、?なことが。

 

 

そんな時に大活躍するのが

この「アラントイン」なのです!

 

 

 

 

手作りコスメの素材として

ネットで簡単に入手できるので

ありがたいですね。

 

 

 

ちょっとお肌が荒れてきたな~と思ったら、

化粧水やクリームに少しだけIN。

 

 

こういった素材には配合する際

入れられる濃度が決まっていて、

アラントインの場合は最大でも1%です。

なのでほんの少量でOK!

 

 

先日作ったハンドクリームにも

アラントインを入れました。

 

 

 
 
化粧水の場合は
特に冷たいハーブウォーターなどを使うと
馴染むまで少々時間がかかりますが、
よく振ってしばらく置いておくと
きちんと溶けるので大丈夫です。
 
 
乾燥からくる肌荒れで
ちょっとピリピリしていても、
この化粧水はお肌にす~っと馴染んで
つけごこち最高!
 
 
乾燥してお肌が荒れてる!ってときは
是非お試しください飛び出すハート
 

10月の人気記事TOP3!
1  それ、聞かれても答えられないのですわ、、、、
2  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

3  ICAのクレイセミナーについて、そこ!??と思ったコメント

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ