種類が多くて楽しくなりました!『手作りコスメレシピ習得コース(全6回)』②【開催レポ】 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

昨日は

『手作りコスメレシピ習得コース』

全6回の2回目をオンラインで開催しました。

 

 

こちらはシャンプーなどの日用品から

メイクアップのカラーコスメまで

一通り作れるようになる連続講座です。

 

 

 

 

初回は「手作りコスメ基本のキ」ということで

コスメの歴史や法律的なことを

詳しくお伝えしました。

 

右矢印『たくさん作れてよかった!』

 

 

2回目は、健やかなお肌を育てるための

お肌の基礎知識です。

 

 

アロマやエステを学んだことがある方なら

一度は耳にしたことがあるお肌の構造。

「薄皮一枚」と言われるお肌も

3つの層に分かれていて、

それぞれ構造も働きも少しずつ異なっています。

 

 

その“それぞれ”を理解し、

自分の肌質や今の状態を知ることで、

自分に必要な素材を考えて

選ぶことができるようになります。

 

 

 

 

そして、2回目で学んでいただく素材は、

お肌の構成成分にも含まれる“油分”について。

 

 

油分と言ってもこれまたいろいろあって、

お肌に含まれるものもあれば

体内で作り出せないものもある。

 

 

それぞれの特徴も抑えつつ、

自分に必要だと思われるものを考えつつ、

実習でどれを使うのか考えていただきます。

 

 

今回の実習は、

学びたてほやほやの植物油を使った

美容オイルと、

バターやミツロウなどを使った

リップやバーム。

 

 

 
 
オンラインではありますが、
一緒に作るってやっぱり楽しいですね照れ

 

 
「オイルも種類がいろいろあって
 選ぶのが楽しくなりました」
 

 

事前に数種類の植物油や

バターなどをお送りしているので、

その中からご自身のお肌に合うものを

作っていただきました。

 

 


 

●「手作りコスメレシピ習得コース②」の内容


まじかるクラウン 「お肌」の基礎知識
まじかるクラウン スキンケアのために知っておきたい皮膚構造
まじかるクラウン 健やかなお肌を育てるために

まじかるクラウン 肌質診断

まじかるクラウン 保湿成分のいろいろ
まじかるクラウン 化粧品の構成成分:植物油脂
まじかるクラウン 実習:美容オイル・保湿リップ・かかとケアバーム
  

 

 

次回のレッスン➂では精油について!

 

 

9月の人気記事TOP3!
1  アロマ好き必見!『フランスアロマテラピーがよくわかる薬用エッセンシャルオイルの科学』買うなら今!
2  スペイン巡礼の道~サンティアゴでお買い物三昧

3  スペイン巡礼の道~サンティアゴに向けて本日スペインへ出発します!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


上差しボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら 下差し

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ