こういうことをお伝えしているのは、知って使うのが大事だと思うからです | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先週スタートした

『手作りコスメレシピ習得コース』

 

 

こちらはコスメの作り方だけでなく、

薬機法など関連する法律をはじめ、

化粧品の中身についてなど

さまざまなことをお伝えしています。

 

 

その中には、

合成の成分についての内容もあります。

 

 


 

合成成分は

「お肌に良くない」

「環境に良くない」

といわれています。

 

 

一般的に使われてきた歴史が短く、

長い目で見て環境やお肌に

どんな影響を及ぼすかが

はっきりとわかっていないものも

中にはありますよね。

 

 

なので、

手作りコスメでご紹介している素材は

天然もしくは天然由来のものが殆どです。

 

 

私自身も合成のものに関しては

極力使わないほうがいいと思っておりますが、

別に「これを全部避けてください」とか、

目の敵にしてほしくて

お伝えしていわけではないんですよね。

 

 

 

 

化粧品の構成成分は天然・合成合わせて

1万種類以上あると言われています。

それを全部覚えるなんてとてもとても💦

 

 

ですが、

例えば何かしら数字が付いていたら

合成成分であることが多いなど、

ちょっとした言葉のヒントがあれば

合成かどうかの判断がつきやすくないですか?

 

 

合成と分かったうえで、

それを使うのかどうか決めることもできるし、

やっぱり嫌だと避けることもできる。

 

 

使うなら知ったうえで割り切って

気持よく使いたいですしね。

 

 

 

 

残念なのは、

知らずに使ってしまって、

お肌に何かしら悪い影響が

出てしまうことかなと思います。

 

 

アロマもクレイもそうですが、

‷知って使う‷ってほんとに大事!と

常々思っております。

 

 

自然療法に限らずですが、

きちんと正しい情報に触れて

自分なりにちゃんと判断できるように

なれるといいですね。

 

 

9月の人気記事TOP3!
1  アロマ好き必見!『フランスアロマテラピーがよくわかる薬用エッセンシャルオイルの科学』買うなら今!
2  スペイン巡礼の道~サンティアゴでお買い物三昧

3  スペイン巡礼の道~サンティアゴに向けて本日スペインへ出発します!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ