知識を身に着けるということは危険を回避する術を手に入れるということ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

知識を身に着けるということは、

危険を回避する術を手に入れる

ということだと思うんですよね。

 

 

 

 

『手作りコスメレシピ習得コース』では

毎回基剤=材料に関することを

お話ししています。

 

 

初回に学んでいただくのは

“界面活性剤”“お水”に関して。

どちらもコスメには欠かせない

大事な素材です。

 

 

界面活性剤に関しては

以前少し書いたことがあります。

 

右矢印『界面活性剤の入ってないシャンプーってあるの?』

 

 

“界面活性剤”と言ってもその種類は

大まかに分けて4つあり、

合成のものもあれば天然のものもある。

私たちが普段使っている石鹸も

界面活性剤の一つです。

 

 

必要だからこの世に生み出されて

必要とされてきたから

使われ続けてきたのだと思いますが、

やっぱりちょっと困ったことも起きています。

 

 

ある種類の界面活性剤は、

長期的に使うとお肌のバリア機能を壊したり、

もともと自然界に存在しないものなので

分解されづらくて環境負荷の原因になったり。

 

 

そういったリスクは

ちょっと気を付けて調べたりしないと

なかなか気づけないんですよね。

 

 

 

 

CMって売りたいから

良いことしか言ってないし書いてない。

だから自分で裏見て調べるしかないんです。

 

右矢印『「裏側」ちゃんと見てますか?』

 

 

「合成が悪い」

「天然は安心」

なんて単純ことではないのですが、

昔から使われ続けてきた天然のものは

お肌に優しくて環境負荷が少ないものが

多いのは確かです。

 

 

そういった違いを知ることによって

「自分で考えて選ぶ」ことが

できるようになります。

 


私が手作りコスメを学んで良かったと思うのは

そういった違いを見分けられるようになったこと。

「知る」ことで手に入れられる安心も

ありますよね。

 

 

目くじら立てて探し出せ!

ということではなくて、

知ることによって少しでも安心が手に入るなら

めっけもんだなぁと思うのです。

 

 

 

 

5月の人気記事TOP3!
1  知っておきたいNGなアロマの使い方3つ!
2  【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング
3  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


上差しボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら 下差し

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ