「裏側」ちゃんと見てますか❓ 世の中の、じゃないですよ(笑) | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

書こう書こうと思いながら、

なかなか着手出来なかった

 

 

「化粧品の裏側」

 

 

 

製造元の裏側とかではなく、

成分とかそっちの「裏側」です爆  笑

 

 

 

 

 

 

食品に関して

ゆかぷーさんが書かれていたのでシェアしますが、

化粧品とかも同じだと思うんですよね。

 

 

 

 

 

食べ物はできるだけシンプルが一番

調味料一つとっても

作り方を考えると材料なんて

凄くシンプル

 

 

お醤油を例にあげられてますが、

「大豆・小麦・食塩のみ」で

菌の働きでしっかりと熟成させたお醤油は、

シンプルで美味しくて身体に良いものです。

 

 

でも、

一般に売られているお醤油の裏を見ると、

それ以外のものが入っているものも

多いんですよね。

何故かと言うと、

時間をかけずに安価で

それなりのものが出来るから。

要は、“時間”と“材料費”をケチって

、、、、もとい、節約してるんですね。

 

 

 

食品に関しては、

裏側をみると「多い順」

材料が記載されています。

 

 

 

実は、化粧品も同じです。

 

 

2)記載の順序

  • ①全成分を配合量の多い順で記載する。
  • ②配合量の多い順に記載して、配合成分 1%以下は順不同で記載する。
  • ③着色剤以外の成分を配合量の多い順に記載し、その後に着色剤を順不同に記載する。
  • ④着色剤以外の成分を②に準じて記載した後、着色剤を順不同に記載する。
    (出典:薬事法ドットコム

 

 

 

私は、

今は身の周りの日用品やコスメは

ほぼ手作りでまかなっていますが、

ドラッグストアなどに行くと、

たまに化粧品の裏側を

チェックします。左矢印 変な客笑い泣き

 

 

 

こちら ダウン サンプルにと購入した

とある保湿クリームの「裏側」です。

 

 

 

 

 

これをみると、

一番多いのが水で、

次がスクワラン、そしてグリセリン、

ベンチレングリコール、、、、と続きます。

食品会社さんが作っているコスメなので、

ちょっと食べ物系っぽい成分も入ってますね。

 

 

 

カタカナ成分が全部悪い

というわけではもちろんないのですが、

これだけカタカナのものが多数入っていると、

なんだかちょっとお肌への影響は

どうなんだろうはてなマークって

考えちゃいますね。

 

 

 

化粧品も食品と同じで、

シンプルなものの方が

結果お肌に良い気がします。

何かトラブルが出た場合も、

原因の特定がしやすいですしね。

 

 

 

手作りコスメの良さは、

そういうところにもあります。

何が入っているか分かるので安心だし、

限りなくシンプルな材料で作れるので、

実は結構無駄がないんです。

 

 

 

ちなみに、

歯磨き粉などの日用品も

裏側チェックは欠かせません。

 

 

 

先日購入したシャボン玉のせっけんハミガキ ダウン

 

 

 

 

成分は:

 

炭酸Ca(清掃剤)、水、ソルビトール(湿潤剤)、
シリカ(清掃剤)、石けん素地(発泡剤)、
ベントナイト、セルロースガム(粘結剤)、
香料(ペパーミント)


 

 

 

 

 

 

凄~くシンプルだなぁと思います。

 

 

 

歯磨き粉も、

実はクレイ等を使って作ることも出来ます。

成分の中の「ベントナイト」は、

クレイのモンモリオナイトの仲間です。

このベントナイトやホワイトカオリンに

お塩やグリセリン、

ハーブウォーターなどを入れて作る

クレイクラフトもあります。

 

 

 

うちは、

スリランカから直輸入してる

歯磨き粉を愛用してますが ダウン

 

 

『アーユルヴェーダ歯磨き粉の中身とは?』

 

 

この時も裏側を検証してますね笑い泣き

 

 

 

ちなみに、
お薬はどうやら含有量順ではないようです。
 
 

 

 

自分でもマニアックだなぁと

思いますが笑い泣き

 

 

 

良かったら食品、化粧品、

日用品の「裏側」をチェックしてみてください。

面白い発見があるかもしれませんよウインク

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ