ご質問はありがたいもの!だから疑問点はどんどん質問しちゃいましょう! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

自分の中の“当たり前“って

どんどんずれていっちゃうから、

ご質問頂けるのはほんとありがたい!

 

 

 

 

例えば“カモマイル”と“カモミール”の違いや

“ケモタイプ精油って?”など。

 

右矢印『カモマイルとカモミールって同じものですか?』

右矢印『ケモタイプ精油って何ですか?』

 

 

『手作りコスメレシピ習得コース』で

ご質問頂いたことなのですが、

自分の中では何となく「当たり前」になっていて、

うっかりサラッと流してしまっていたんです。

 

 

このご質問もそうですが、

講座やワークショップをしていると

 

「こんなこと質問して良いか

 分からないんですが、、、」

 

なんて遠慮気味に仰る方が

結構いらっしゃいますが、

 

 

質問は何でもしていいんですよ!

 

 

これについては以前シェア記事と共に

書いたことがあります。

 

右矢印『私がご質問はありがたいと思うワケ』


 

ご質問の内容が

一緒に受講して下さってる方の

参考になる内容のことが多々あります。

 

 

ご質問頂くことで、

私は自分の講座を見直すきっかけにもなります。

 

 

だから

「ご質問はとてもありがたい!」のです。

 

 

 

 

私の講座では、基本的にご質問は

「その都度なんでも聞いてください!」

ということにしています。

 

 

「疑問を持った時に聞いておかないと

忘れちゃうんじゃないか?」<=私笑い泣き

 

「それが気になって、

後の話に集中できないんじゃないか?」<=私笑い泣き

 

 

なんて思ってしまうので、

講座の最初に

「ご質問は都度聞いてくださいね~」と

お伝えしていますし、

途中でお声がけもしています。

 

 

ただ、この方法でやってしまうと、

時間がどうしても延びがちになるので、

参加者様にはお時間余計にいただいてしまって

申し訳ないのですが、、、。

 

 

 

 

ご質問の答えが後ほどお伝えする内容のこともあるので、

その場合はそうお伝えして講座をすすめますが、

疑問に思われたことは都度聞いていただいた方が

お互いスッキリして良いかと思います。

 

 

今後はもしかしたら

時間的な都合を考えて変わるかもしれませんが、

今のところはこのようにやっていこうと

思っております。

 

 

講座やWSによっては「質問は後程まとめて」と

されてる場合も多いですね。

 

 

時間的な理由ももちろんありますが、

最近はアーカイブで後日受講なんて手法も

当たり前になってきているので、

「録画するから講座中は質問NG」

している場合が殆どかと思います。

 

 

でも、

「こんなこと聞いて良いのかな?」

なんて事は思わず、

質問は何でもしていいんですよ!

 

 

こちらからしたら、

「聞いてくださって感謝!」

なんですから。

 

 

【プロフィール】

アロマの手しごと教室 Aromano 主宰 
志鹿紀子 (しかのりこ)

 



NARD Japan ナード・アロマテラピー協会認定 インストラクター
JAA 日本アロマコーディネーター協会認定 インストラクター
AEAJ 日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー
クレイソムリエⓇ
 1-Dayクレイソムリエ講座受講
 種類別に学ぶクレイ講座受講
ICA国際クレイセラピー協会認定 クレイセラピスト
アロマフランス認定 クレイテラピスト
Ethical Cosmetic認定 手作りコスメアドバイザー
コスメコンジェルジュ 3級
アロマ・リンパセラピスト協会 ビューティーヘルスカウンセラー養成講座受講
認知症サポーター

2015年にアロマに関する専門資格を複数取得。
リハビリ施設でアロマのワークショップをし、楽しませることに喜びを見出し、講師を目指す。2016年、アロマの上位資格取得。小平の自宅で『アロマの手しごと教室Aromano』開校。同年JAA認定校、翌2017年にはNARD認定校となる。

2017年に興味のあった手作りコスメと、アロマテラピーの基材として興味を持ったクレイテラピー(粘土療法)を学び始め、2018~19年にかけて関連資格を取得。

現在はアロマ、クレイ、手作りコスメの講座やワークショップを行っている。

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ