私が「質問はありがたい」と思うワケ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

『営業ゼロでも依頼が舞い込む、、、、』などの

単発講座でお世話になり、

受講した別の講座やセミナーなどでも

何度か遭遇しているaroaroma@あざみ野の

こいまゆ先生ラブラブ

 

 

 

 

 

新たにNARDアドバイザーコースを

スタートされたそうですが、

その中で

 

 

「そうそうビックリマーク

 

 

と思ったお言葉がありましたので、

ありがたくシェア音譜

 

 

 

 

『いろんな質問をしていただくことで

そこを疑問に感じるんだ!

この言い方では伝わりにくいんだ!

って、振り返るきっかけになるんですよね』

 

 

 

私も講座やワークショップでは、

 

 

「ご質問は超Welcomeビックリマーク

 とってもありがたいです!!

 

 

とお伝えしています。

 

 

 

それは、いつの間にかずれてしまった

自分の立ち位置を再確認する意味もありますが、

自分が成長できる機会にもなるからです。

 

 

 

「そういうところが分からないのかぁびっくり

という事が分かると、

では理解して頂くためにどう工夫したら良いのかはてなマーク

アプローチの仕方を工夫することが出来ます。

 

 

 

こいまゆ先生は、

 

『質問を受け付けない講師って

ワタシテキニハアリエナイ』

 

とも仰ってます。

 

 


“質問を受け付けない”って、

時間がないのも理由かもしれませんが、

私が思うに、ですが

「自信がないから」だと思うのですよ。

 

 

 

頂いたご質問にお答え出来なかったら、

「恥ずかしい」と思ったり、

「ダメ講師と思われるんじゃないか」と

心配してみたり。

 

 

 

気持ちは分からなくもないです。

こう思う皆さん本当に「真面目」で

「完璧主義」!!

 

 

 

でも、質問して頂いたことが

自分でも分からなければ、

時間があればその場で一緒に調べればいいし、

時間がなければ「それは分からないので

調べて折り返しさせていただきます」と

言えばいいのです。

 

 

 

「知らない」ことをご質問頂けたことで、

調べて「知る」きっかけになり、

自分の知識が増えます。

 

 

 

知識が増えれば、

次に来てくださる生徒さんに

お伝え出来る内容が濃くなり、

講座が更に充実したものになります。

 

 

 

学びの機会を頂けるのは、

とてもありがたいことです。

自分の成長の機会を

わざわざ逃すことはありません。

 

 

 

是非、「ご質問Welcomeビックリマーク」で

楽しい学びの時間を共有しましょう合格

 

 

 

<<自宅教室ですので、

事前にお名前、ご住所、

お電話番号などをお知らせ頂いております。

予めご了承ください。>>

 

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

clay.aromano@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

 

募集中の講座&ワークショップ