取敢えずやってみた結果の日々の変化 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日『興味を持ったら「取敢えずやってみる!」ノススメ』で、

 

「興味があるなら取敢えずやってみは如何?」

 

とお伝えしました。

 

 

習い事に限らず、私は「コレやってみると良いよ音譜」とお勧めされたものは、取敢えずトライしてみることにしています。

(興味が向いたものに限られますがニヤリ

 

 

例えば酒粕 (イキナリはてなマークニヤニヤ

 

今までフェイシャルパックにちょっと利用したりしたことはありましたが、どのようにしたら良いのか分からなかったもので、酒粕を頻繁に口にすることはありませんでした。

 

それが、友人の勧めで簡単な“酒粕料理”を教わり、何となくトライ。

 

 

お味噌とお酒で溶いてお肉を浸けたり、

 

ただちぎった酒粕にはちみつとレモン汁をかけてデザートにしたり、

 

 

黒蜜とよもぎ粉をかけてみたり、

 
 
お餅の代わりにお汁粉にちぎった酒粕を入れてみたり。
 
 

そして知りました、、、

 

酒粕がこんなに美味しいものだということをラブラブ

 

 

聞けば腸内環境を整え、お肌の調子も良くなること請け合いとのこと合格

 

酒粕がこんなに簡単に、しかも美味しくいただけて美容にも健康にも◎とは、嬉しい発見でした。

 
 
また、私は朝が弱いのでどうやら朝食は抜いたほうが良いようなのですが、これまで「朝ご飯はしっかり食べないと動けない」という思い込みがあり、きちんと食べるようにしていました。
 
これは、短大時代ダンス部の朝練に朝食を抜いて行ったら、途中でふらふらになってしまった経験からなのですが。
 
それからもう30年も経っているので、体質も変わっているのだと思います。
 
 
友人のアドバイスで、朝はお腹がすくまで固形物を食べないようにし、代わりに小さく切った昆布2~3切れと梅干をお湯で溶いたものを飲むようにしたら、身体が軽くなりました。
 
 
 

 

体質は人それぞれだし、季節によっても変わるものですが、私のここ一ケ月の体調は「良い感じ音譜」です。

 

 

 

 

今年に入って東洋医学に精通しているお二人から立て続けに、「足腰が弱っているから運動したほうが良い」と言われ、友人の一人からは「マンションではエレベーターではなく、階段を利用すべしビックリマーク」とアドバイスをいただきました。

 

私は長年定期的にヨガに通ってますし、体力には自信がありました。ですが確かに疲れやすくなってきたなぁ、と感じていた今日この頃。

 

もうすぐアラじゃないフィフになるので、年齢的に考えても体力の衰えは仕方のない事でしょう。

 

 

友人の勧めで階段を利用し始めたところ、自宅がある8階についたらもう息が上がってぜぃぜぃ言ってるあせる

 

「こんなに体力が落ちている滝汗

 

と実感することになりました。

 

会社員辞めて、日々の歩く距離(運動量)もいつの間にか少なくなっているのですね。

 

 

「やってみて実感する」って、ホント大事です。

 

それまで何となく「大丈夫だろう」と思っていたことも、やってみて現実をまざまざと見せつけられると、「あ、大丈夫じゃなかったあせる」と実感します。そして、「では、どうしたものか?」と次の行動を考えるきっかけになります。

 

何事もやってみないと分からないことって、ありますね。

 

出来るだけ階段を利用するようになってから、前はしんどかった8階までの道のりも、割と楽にあがれるようになりました。

 

5階を過ぎたあたりから怠いと感じていた足も、足だけを上げるのではなく下腹に力を入れて足を運ぶようにすると、楽という事にも気づきました。

 

本当に小さなことからですが、日々変化を感じて嬉しいです。

 

 

日々の小さなことから、先ずは“やってみる”こと。

 

 

大なり小なりの自分の現状を知るためにも、お勧めです音譜

 

 

 

<<自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。>>

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

clay.aromano@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

 

募集中の講座&ワークショップ