病院やお薬に頼らずとも生きていけるようになる!?自然療法はあなたの生活の助けになります | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

久しぶりのひどい肌荒れで

結局「何もしない」ことを選択。

 

右矢印『水すら沁みる!を体感してやったこと』

 

 

先日30年来の友人たちと

久しぶりに集まってランチしたときに

その話になりました。

 

 

 

 

その時に「病院には行ったの?」

って真っ先に聞かれて、

一瞬「はて?」ってなったんですよね。

 

 

だって、

私の周りはこんなことくらいで

病院に行く人っていないからゲラゲラ

 

 

皆それぞれ

アロマやクレイやハーブなどなど

自分で何とか出来る知識も手段も

持ち合わせたツワモノばかりなので。

 

 

でも、一般的にはひどい肌荒れなんかは

病院に行って治すのですよね。

もう何年もそんな生活してないから

すっかり忘れてたわ!笑い泣き

 

 

この時も

最初から病院やお薬に頼るという

選択肢は一切なく、

クレイやアロマなど

自分でお手当できる手段を

いくつか試してみました。

 

 
 

 

でも、

今回は外側からのトラブルではなかったため

なかなか改善しなかったんですよね。

 

 

思い当たる原因は

12月忙しくて晩御飯が遅い時間だったり

バタバタしてて

明らかに胃が荒れていたこと。

 

 

そのうえ年末年始で

美味しい物たくさん

いただいてましたし笑い泣き

 

 

そんな時にSNSでつぶやいたら

ありがたいことにいろいろアドバイスいただき

結局「何もしない」を選択しました。

 

 

お陰様で今では

顔はすっかり元通り。

 

 
 

 

アロマやクレイなどの自然療法は

心にも身体にも優しく作用してくれるので、

知識を身に着けておくと

心強い味方になってくれます。

 

 

今回も先ずはそのあたりでやってみて、

結局他に整えるところがあると気づいたので

そちらからのアプローチを

することにしました。

 

 

今ではこんな私も、

昔は何かあればすぐお薬に頼っていたし、

病院のお世話にもなっていました。

 

 

胃痛持ちだったから

胃薬は常備していたし、

生理痛がひどかったから

それ用のお薬も切らさず。

 

 

今でも自分でお手当してみて

「あれ?なんかダメだぞ?」と思ったら

病院へ行きます。

 

 

 

 

お薬や病院を

否定するつもりは全くありません。

どちらも必要な時は頼りますし、

メリット、デメリットあると思います。

 

 

ただ、最初の選択肢が

お薬や病院ではなくなった、

というだけのことなんですよね。

 

 

私の中の「当たり前」が

変わってしまっただけで、

世間一般の「当たり前」は

やっぱりまだ「お薬や病院ありき」

なんだなぁと

今回改めて思いました。

 

 

 

 

お薬や病院を頼っても

結局自分を治せるのは自分ですしね。

 

 

なんてことを書いていたら

タイムリーにこんなブログがゲラゲラ

是非読んでください下差し

 

 

 

自然療法の知識があって

お手当できる手段を持っていたら

やみくもに要らぬ情報に振り回されることも

無くなるんじゃないかと思いますよ。

 

 

12月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!
2 忙しい年末にお勧め!超めんどくさいカーテン洗いを劇的に簡単にする方法!

3 精油は植物油に入れたら働かなくなる、、、?

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ