乾燥する季節に大事な「保水」と「保湿」の違いとは? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

最近寒くて乾燥もひどい!

 

 

乾燥対策はもちろん

されてると思いますが、

“保水”と“保湿”って実は違うって

ご存知ですか?


 

月一でメンテナンスをお願いしている

「美容矯正・小顔矯正 Body&Faceラクレ」

風間浩美さんが

以前この違いについて書かれていたので

シェアします!

 

 

 

「保水」は字のごとく

水を保つ=水分を与えて乾燥を防ぐ事です。

 

「保湿」は保水されて潤った状態を保つ事です。

 

普段のお手入れで、化粧水は「保水」
乳液やクリームは「保湿」です。
 

どちらが欠けても、カサカサを招きます(>_<)

 

 

そう、“保水”と“保湿”って

似ているようで実は

ちょっと違うんですよね。

 

 

そしてどちらも

乾燥対策にはとても大事!

 

 

 

 

この“保水力”に関しては

以前ホワイトカオリンがお役立ちと

ブログに書いたことがあります。

 

右矢印『乾燥肌に朗報!肌の「保湿力」と「保水力」を劇的にアップさせるホワイトカオリンの使い方』

 

 

クレイではホワイトカオリン

この“保水”が得意なクレイと

いわれています。

 

 

「おうちにクレイがない」という方は、

お勧めのお手入れの仕方を

風間浩美さんが書いてくださってるので

是非参考にしてみてください飛び出すハート

 

 

 

 

化粧水はケチらずたっぷりと飛び出すハート

その後の油分もしっかりと飛び出すハート

 

 

水分を十分お肌にいきわたらせ、

油分でちゃんと蓋をして、

保水と保湿を意識していきましょうラブ

 

 

12月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!
2 忙しい年末にお勧め!超めんどくさいカーテン洗いを劇的に簡単にする方法!

3 精油は植物油に入れたら働かなくなる、、、?

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ