アースディ東京 2022 @ 代々木公園で入手してきたものたち | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

代々木公園で昨日、今日と開催の

 

 

アースディ東京 2022

 


 

「くれいやさん」の前島まりさん

ワークショップのリーダーを任されたそうで、

これは行かねばと友人を誘って

昨日行ってきましたグッ

 

 

『アースディ東京2022@代々木公園でICAのワークショップ、お勧めです!』

 

 

 

ICAのブースでワークショップと

がっつりお買いモノを楽しんだ後は、

福岡県八女の星野村からいらした

ベチバーと言えばこの方!」という

片山恵理さんにご挨拶しに行きました。

 

 

 

そうしたら、なんとなんとビックリマーク

「精油の安全性を考える会」でお世話になってる

小林彩子さんにもお会いできるという奇跡合格

 

 

 

 

 

 

以前は「精油の安全性を考える会」主催の

セミナーなどでお世話になっていたのですが、

昨今の事情でリアルでお会いする機会がなく、

本当に久しぶりの対面合格

嬉しかったですおねがい

 

 

 

恵理さんのところでは、

ベチバーのハーブティーをゲットグッ

 

 

 

 

アップ 左の新しいリーフレットは彩子さんデザインのもの二重丸

 

 

 

 

 

ベチバーのお茶は美味しいだけでなく

一つで何度もお茶が抽出できる

なかなかエコな商品でしてニヤリ

 

 

 

お茶として飲んだ後は、

日本酒や焼酎などなんでもいいのですが

お酒に浸しておくとまた風味が出て美味しいそうです。

お水やお湯に溶けだす成分と

アルコールに溶けだす成分とは違うので、

お茶の後の出がらしでもOKだそう照れ

 

 

 

そして、お酒を楽しんだ後は、

乾かしたティーバッグを置いておくと

虫除けにもなるんですってグッ

最後まできちんと使いきれる、

究極のエコ素材じゃないですかはてなマーク

 

 

 

この他にもベチバーのハーブウォーターなど

いろいろおいてありました。

恵理さんと初対面だった講座はコチラ ダウン

 

 

 

 

 

この後は日本産のクレイを使った

生活用品を取り扱っているボディクレイさんへ音譜

 

 

 

 

 

 

日本では新潟、群馬、山形でクレイが採れますが、

ボディクレイさんではそれを混ぜ合わせ、

ペーストにした「ねんどのシンプルジェル」があります。

 

 

 

それをベースに、クリームやローション、

歯磨き粉などが作れるようです。

 

 

 

こちらのブースでは

ねんどのクリームやローションから

入浴剤、リンスなどなど

日常生活ですぐに使えるアイテムが

たくさん並んでます。

 

 

 

 

 

 

その中から私がお持ち帰りしたのは、

もちろん「パウダー」のクレイ。

ペーストは3つの産地のクレイを混ぜてますが、

こちらは新潟産のクレイのみのパウダーです。

ここのクレイが一番ご家庭でも扱いやすいので、

パウダーは新潟産だそうです。

 

 

 

そして、

やっぱりいろいろ作ってみるのが好きなので、

元となる「ねんどのシンプルジェル」と、

「ねんどの日焼け対策」をお試しで。

 

 

 

 

 

 

今日一番の収穫はこれかもしれないビックリマーク

粘土を採掘したときのまんまな

かたまりの状態のクレイです。

これ、なかなかお目にかかれないので、

ほんっと貴重OK


 

 

 
 
 

教室に来てくださった方には

リアルでお見せすることが出来ます音譜

 
 
 

日本産クレイについては

先日お試ししてみた記事を書きましたダウン

 

 

 

 

 

いつも使っている海外のクレイとは

明らかにテクスチャーが違うクレイ。

面白いですビックリマーク

 
 
 

クレイを学び始めてすぐのころに、

このボディクレイさんのワークショップを見つけて

参加したのでした。

 

 

 

 
 
まだクレイのことを全然知らなかった頃で、
いろいろ新鮮だったなぁ爆  笑
 
 

 


アースディ東京 2022

代々木公園で今日まで合格
 

 

 

 

今回書けなかったですが、

飲食のブースもありますグッ

イスとテーブルもありますが、
数が少ないので時間によっては争奪戦になるかもはてなマーク
 
 
 
 
 
何はともあれ、
今日予定のない方は是非ウインク
 
 

 

友だち追加

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ