クレイはブレンドして使う事もできますが、ツートンカラーでパックしてもオッケーですよ♪ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

昨年の今頃は、運動不足やら生活の変化やらで、

どうやら首の辺りに不調が出ていたようです。

その時のブログをちょっと手直しして、再アップします。


 

この時お試しした、クレイのツートンカラーパック。

クレイ自体をブレンドするのもありですが、

こんな風にツートンパックにすることも出来ますよウインク 

 

 

 ダウンダウンダウン

 

 

 

お天気が良かったので、

クレイパックをする予定でクレイを日光浴させました。

 

 

 
 

 

理由は『クレイを日向ぼっこさせるわけ』に書きましたが、

クレイに含まれるミネラルのうち、

大部分を占めるケイ素は太陽光と仲良しで、

クレイは日光を浴びる事で活性化するからです音譜

 

 

で、なぜクレイパックをしようと思ったかと言うと、

左右の顎のラインに謎の発赤?が出来たからあせる

 

 

 

 

ちょっと分かりづらいですが、

ものすご~くカユイとかではないけれど、

チリチリと気になる感じのポツポツが

耳からあごにかけての左右に出現汗

 

 

で、今回は癒しのホワイトカオリナイトと

痛みや炎症に良いとされる

グリーンイライトをチョイス。

 

 

 
 
クレイを混ぜるかどうかは
“やらないほうが良い”
という意見と
“やってもOK”
という意見があります。
 
 
協会によっても人によっても見解は異なりますが、
私は種類によってはOKだと思っています。
混ぜる場合はペーストにする前、
パウダーの状態でよく混ぜ合わせておきます。
 
 
ペーストにしてから混ぜると、
かき混ぜることになるので粘度がでて
塗りにくくなっちゃうのでね。
 
 
今回混ぜるかどうか迷いましたが、
結局別々にペーストにして、
ツートンカラーで塗布してみることにしました。
 
 
グリーンイライトはアロマフランスのを30g、
水分は痒みなどに良いレモングラスの
ハーブウォーター(HW)にしました。
イライトの水分量は60%なので、
 
 
グリーンイライト(AF):HW = 30g:18g
 
 
の分量です。
 
 
 
 
 
 
ホワイトカオリナイトはお顔全体に塗布するので、
クレイソムリエのクレイルを70g。
水分は浄水を使いました。
カオリナイトの水分量は75%なので、
 
 
ホワイトカオリナイト:浄水 = 70g:52.5g
 
 
になります。
 
 
 
 
それぞれ量った水分に、
クレイを上からふり入れて平らにならします。
 
 
 
 
ペーストができるのを待つ間、
部屋の埃などをクレイが吸ってしまわないように、
蓋をします。
 
 
私は通常、
同じサイズのガラスボウルをかぶせて待ちます。
 
 
 
 
ホワイトは分量も多く、
ほわほわで堆積が大きく見えるので、
大きめのサイズ。
グリーンイライトは1つ小さめのサイズの
ボウルをつかいました。
 
 
 
 
 
ペーストにする待ち時間も、
イライトは15~20分でできるのに対し、
カオリナイトはもっと長くて
40~60分とか言われています。
 
 
モンモリオナイトはもっと長くて、
一時間から二時間とか滝汗
なのでモンモリオナイトを使う時は、
気合入れてやらないと忘れてしまいます。
 
 
話戻って、カオリナイトがあるので
結局1時間近く待ちました。
グリーンイライトはすぐに出来ますが、
長く置いても悪いということはないです。
(が、基本的に水分を入れたら24時間以内に使いましょうね。)
 
 
出来上がりはこんな感じ。
クレイが水分を吸って、
表面がひび割れたようになります。
 
 
 
 
ホワイトカオリナイトのペーストは、
少し緩い感じで滑らかです。
これを、額から顔全体に塗っていきます。
 
 
 
 
グリーンイライトは、
ホワイトカオリナイトより少し固い感じの
ペーストになりました。
これは、発赤の出たあたりに塗っていきます。
 
 
 
 
左右でこんな感じダウン
 
 
 
 
結構厚めに塗りました。
そして、いつもの事なのですが、
額の辺りがすぐに水っぽくてかてかになります。
老廃物が出まくっているんでしょうか。。。
 
 
 
 
結構厚めに、
目の際までガッツリ塗りましたが、
クレイのフェイシャルパックは
本当に気持ちが良いですラブラブ
 
 
首の辺りのモゾモゾした感じも、
かなり緩和されました。
 
 
顔がかゆくなったり、
変な感じがしなければこのまま10~15分置き、
端の方が乾きだしたらヘラである程度クレイを取り除き、
お肌に残ったクレイはぬるま湯でやさしく洗い流します。
この時、決してこすってはダメです。
 
 
私は、大体いつもこのままお風呂に入って、
湯船でゆっくり洗い流してクレイバスにします。
今回も、ホワイトとグリーンですが
クレイバスを楽しみました。
 
 
今回お肌に不調が出てしまったのは、
おそらく外出自粛で運動不足で、
汗もかいてないので体内の老廃物が
上手く出せなくなっているのではないかと。
 
 
後、これまでお米メインだった食事が
旦那の在宅でお昼が麺類やパンなど
小麦粉系になったり、
お野菜の摂取量が少し減ったり
といった食生活の変化も原因かもしれません。
 
 
(この日のお昼はタコ焼きでしたし滝汗)<=昨年ですね笑い泣き
 
 

Stay Homeの12連休ゴールデンウィークが

始まりましたが、

先日ブログに書いた通り

この時期汗をかかないと、

夏の体調不良の原因になるそうです。

 

 右矢印 『おこもり生活でも身体を動かした方が良いワケ』

 

 

春はデトックスの時期ですし、

私も少し生活全般を改めて見直そうと思います。

 

 

 アップアップアップ

 

 

今年はちょっと“おこもり生活”にも慣れてきているからか、

この頃のような発赤が出ることはないのですが、

代わりに「コメド」なんてものが首に出現しましたね笑い泣き

 

 

 

 

夏に向けて汗をかくのも大事ビックリマーク

夏バテしないよう、

しっかり身体の調子を整えていきましょうウインク

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ