クレイを日向ぼっこさせるわけ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

以前“クレイは日光浴させると良いですよ”ダウンという記事を書きました。

 


 

 
先日お天気の良い日に、夜にクレイパックをするつもりで、昼間クレイを日向ぼっこさせました。
 
 

 

 

アロマやハーブなど、フィトテラピーを学ぶと必ず言われるのが、「日光厳禁!!」ということ。精油や植物オイルは、大体陽の光を遮断する遮光瓶に入ってますが、それは日光(紫外線)や温度で劣化するからです。

 

 

 

 

反対に、クレイは太陽光で活性化します。最初それを聞いた時は、「アロマと真逆だびっくり」とビックリしました。

 

 

クレイに含まれるミネラルのうち、その約半分を占める“ケイ素”は太陽光パネルに利用されるほど、お日様との相性がいいです。

 

 

夜は、お日様の下で元気になったクレイで、フェイシャルパックをしました。

 

 

利用したのはフランス産のエコサート認証をされている、「クレイル」のグリーンイライト。

 

イライトの水分量は、クレイに対して60%なので:

 

クレイ:水 = 60g:36g

 

 

 

普通は先に水を量り、その上からクレイをサラサラっと入れていきますが、今回は別々に量りました。

 

 

クレイペーストを作るのに、クレイが多過ぎたりその上から水を足したら今度は水が多くてシャビシャビになりクレイを足したらまた、、、、

 

なんていうクレイペースト無限ループ滝汗にはまる可能性もあるので、慣れないうちは別々に量った方がいいかもです。

 

 

先に量った水に、クレイを上からサラサラっと入れていきます。

 

 
 
 
これも、クレイが先か、水が先かはてなマークと良く聞かれますが、どちらでもいいと言えばいいです。ただ、私は最初にクレイを学んだのがクレイソムリエで、そこでは“水にクレイを入れる”と教わったので、こちらの方がしっくりするからそうしています。どちらもクレイペーストが出来ないわけではないので、「間違っちゃったあせる」と作り直す必要などはありません。出来たまま使っちゃいましょう音譜
 
 
水にクレイを入れると、すぐにクレイが水を吸収していきますが、暫くは上の方にパウダーが残ったような感じになります。
 
 
 
 
イライトの吸収時間は、大体15分~20分。この間、密閉して待ちます。
 
同じサイズのガラスボウルがあればそれをかぶせてもいいですし、ラップや雑誌などなんでも、要は空中に漂っている雑菌やチリ・埃などが入らないようにすればOKOK
 
 
 

 

うっかり40分ほど放置してしまいましたが、きれいなペーストになりました音譜

 

 

 

 

イライトの水分吸収時間は大体15~20分と先ほど書きましたが、それを過ぎたらダメということでは全然ないです。“最低でもこのくらい待った方が、きれいなペーストができますよ”っていう目安なので、例えば待ち時間が一時間とかになっても、大丈夫です。

 

ただ、他のクレイ(カオリナイトやモンモリオナイト)は、水分吸収の様子が異なり時間がかかるので、置く時間が短いと塗りにくいペーストになっちゃいます。そこはクレイの種類によって、調整が必要です。

 

お風呂に入る直前に塗って、このままお風呂へGOグッ

 

 
 

 

クレイパックは、乾かさないのが鉄則です。乾いてしまうと、お肌を痛めてしまうことになります。

 

クレイパックをしたままお風呂に入ると、お風呂の湿度でクレイがしっとりします。このまま湯舟につかり、10分ほどしたら湯舟の中でクレイをゆっくり洗い流します。お顔にのせたクレイを、そのままクレイバスに利用する感じですね。

 

今回は、最後目をつむってクレイを瞼の上にかぶせ、暫く置いてみました。PCに向かう時間が長く眼精疲労が酷いので、目の上にクレイパックをしたかったんですよね。そんなに長時間ではないのですが、スッキリしました。

 

クレイを湯舟で洗い流した後は、暫くクレイバスを楽しみます。やっぱりお湯の肌あたりが良くなる感じがします。

 

気持ちの良いクレイバスですが、全身浴で入ると身体に負担になることもあります。なので、クレイバスにする場合は毎日はNG。週に2回くらいでとどめておきましょう。

 

クレイのフットバス=足湯は毎日行っても問題ありません。最近やっていないので、明日はクレイのフットバスをやってまたレポしますウインク

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ