首に出来たポツンとしたものが気になり、クレイを試した後に病院へ行ってきました | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先月中ごろに、

首にポツっと出来た何か、、、、滝汗

 

 

 

 

痛くもかゆくもなんともないのですが、

何か気になる存在笑い泣き

 

 

もしやクレイで取れてくれないかなと、

クレイパックをすることにしました。

 

 

お顔などの場合は

ガラスボウルでクレイペーストを作るのですが、

繰り返しペーストを塗ることになると思ったので、

小さな蓋付のプラタッパーで作る事にしました。

これなら使わない時は蓋をして密閉出来ますし、

翌日まで繰越す場合はそのまま冷蔵庫へ入れておけます。

 

 

 

 

クレイは基本的に

“使いきれる分量だけ作る”のが原則ですが、

余ってしまった場合は一日くらいなら

冷蔵庫保存すればOKです。

 

 

使ったのは、

クレイルのモンモリオナイトに、

ケンソーのハーブウォーター(レモングラス)。

 

 

 

 

 

 

 

モンモリオナイトは、

皮膚表面に働きかける力が強いクレイで、

美容面でよく利用されます。

今回は、皮膚表面(と思われる)に出来た

“ポツっ”だったので、

取敢えずこれを試してみることに。

 

 

クレイルのモンモリオナイトは、

通常クレイと水分1:1の分量で作ります。

でも、今回はICA方式の大さじを使って作りました。

 

 

クレイとハーブウォーターの大さじ1は

ちょっと重さが異なると思うのですが、

今回は手軽さ重視です。

 

 

 

 

蓋をして暫く置いておくと、

塗りやすい感じのペーストが出来ました。

 

 

この時、

もしペーストが塗りにくいほど硬かったり

緩かったりしたら、

水分やクレイを足して調整してもOKグッ

 

 

 

 

ヘラで厚めに塗っていきます

、、、、てのが普通ですが、

見えにくくてちょっと薄くなっちゃいましたあせる

 

 

こんな感じのペースト塗布=>塗り直しを、

10分~15分ごとに繰り返します。

 

 

 

 

最初のときは、

クレイを塗布したらジンジンした感じがしました。

 

 

これって実は、

クレイが働いてくれてる合図なんですね。

ただ、たまに違うこともあるので、

痒みなど“なんか変だな”と思ったら、

直ぐにクレイパックを外して洗い流す必要があります。

 

 

この日は数回繰り返して、

クレイパック終了。

 

 

その後も、

出かけない日はクレイパックを数回

、、、、を繰り返しました。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、

月末月初の出稼ぎ期間がきて、

すっかりクレイパックを忘れて

過ごしておりました。

 

 

時間が経ってからまた

クレイパックをやってみましたが、

どうにも取れなさそう。

 

 

少し黒ずんできたのと、

お顔に出来た黒子っぽいのも気になっていたので、

皮膚科を受診する事にしました。

 

 

皮膚がん、、、て可能性も

無きにしも非ずと思ったので。<=ビビり笑い泣き

 

 

以前行っていた皮膚科は

場所がちょっと遠かったので、

家の近くで行けそうなところを探して

行ってみました。

 

 

2代目か3代目の古くからある

町医者的な個人病院。

予約は必要なく、行ったら何かの裏紙に

番号が手書きでふってある用紙が受付にあり、

来た順に名前を書くスタイルでした。

 

 

待合室も広くはないのですが、

なんだかノスタルジックで落ち着く場所でした照れ

 

 

2番目だったのですぐ呼ばれ、

おじいちゃん先生にお顔の黒子と

首に出来たできものが気になる旨を伝えたところ、

お顔の黒子は多分問題ない

(皮膚がんではない)でしょう、とのこと。

 

 

で、首の“ポツっ”は、

どうやら「コメド」というものだそうです。

(「コメダ」じゃないよニヤリ

 

 

おじいちゃん先生が書いてくれた図がコチラ ダウン

 


 
 
調べてみると、ニキビになる一歩手前の、
毛穴に皮脂などが詰まってしまった状態のものを
「コメド」と呼ぶらしいですね。
これを放っておくと炎症を起こして、
赤ニキビなどになっていくそうです。
 
 
おじいちゃん先生に
「このまま放っておいても良いと思うけど、
ピンセットでピッとつまんで出すことも出来るよ?
どうする?」と言われ、
迷わず「お願いします」と答えました。
 
 
だって、せっかく皮膚科まで来たのに、
そのままにして帰るとかないでしょ笑い泣き
 
 
で、治療台に寝て
「ちょっとチクっとしますよ~」と言って
ピンセットで取ってもらった「コメド」
 
 
先生がガーゼにのせたものを見せてくれたので、
「写真撮ってもいいですかはてなマーク」と嬉しそうに聞いたら、
薄ら笑いで「え?あげるよ」と持たされました笑い泣き
 
 
さすがにアレなんでモザイクかけたら、
何が何やら分からなくなりました ダウン
 
 

 
 
ブツを取った後はスッキリしましたが、
消毒したとはいえちょっと赤くなっているので、
またクレイパックをして
目立たなくなればいいな~と思ってます。
 
 
あと、一度出来た「コメド」は、
繰り返す傾向にあるとのこと。
クレイをやっていたら、
出来づらくなるのではないかと思ってます。
 
 
今回、クレイパックをしても取れなかったのと、
他にも気になったことがあったので、
最終的に病院を受診しました。
 
 
アロマやクレイなどの自然療法をやっていると、
それで何とかしてみようビックリマーク
(人体実験じゃ笑い泣き)となりがちですが、
気になったら病院へ行くというのも、
大事だと思うんですよね。
 
 
私もアロマを学び始めてその良さを実感して、
暫くは「医者なんか一生行くかビックリマーク」と
思ってた時期がありました。
なのでそう思ってしまう気持ちも理解できます。
 
 
病院やお薬を出来るだけ使いたくないと思って、
自然療法を始める方も多いと思います。
 
 
でも、どちらにも得手不得手があるから、
「良いとこどり」してうまく付き合っていくのも
大事じゃないかな~と思うのです。
 
 
 
 
以前膝が痛いのを暫く放置して、
いろいろやっても良くならなかったので
整形外科にお世話になったことがあります。 ダウン
 
 
 
 
この時も、
何をやっても改善しなかった膝の痛みが、
プロのリハビリで劇的に良くなりました。

 

 

アロマやクレイを活用しつつ、

必要な時は病院へ。

この辺りの判断をしっかりしつつ、

楽しく健やかに日々を過ごしていきたいですね照れ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ