変形性膝関節症ですってよ! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

実はここひと月くらい、

少し膝の不調を抱えておりました。

 

 

そして、やっと病院へ行ったら、

「軽い変形性膝関節症」と診断されました滝汗

 

 

 

 

普通に歩いたりするのには問題ないのですが、

ずっと座った態勢の後立ち上がると

膝が痛くてちゃんと伸ばせなかったり、

階段を降りる時に少し痛かったり。

 

 

スペインで毎日歩き過ぎたからかなぁはてなマークとか、

歳だからかなぁはてなマークはてなマーク笑い泣きとか

いろいろ考えてだましだまし生活してましたが、

アロマジェルを塗ると一時的に改善されるものの、

また同じような状態になってしまいますあせる

 

 

<旦那の腰用に作ったアロマジェル>

 

 

これは一度ちゃんと

医者に診てもらった方が良いだろうと思いつつ、

医者嫌いの為ずるずると先延ばしにしてましたが、

本日ヨガの帰りに思い立って

以前お世話になったことがある

〔増本整形外科〕へ行ってきました。

 

 

こちらは“スポーツ医学に特化した整形外科”で、

中学や高校の制服を着た、

スポーツでどこかしら痛めたらしき子たちを

よく見かけます。

 

 

患者さんの半分くらいは、

リハビリのお年寄りですけどね。

 

 

ここにはリハビリ施設があり、

理学療法士さんがついて動きなどを確認して

指導してくれます。

スポーツでどこかしら痛めた子も、

少し足腰に不調が出てきたお年寄りも、

専門の方が一人ずつついてくれるので安心です。

 

 

問題点と改善点も分かりやすく教えていただけて、

自宅で出来る運動なども指導してもらえます。

 

 

 

 

以前左ひざが痛くて歩けなくなった時や、

鎖骨が痛くて腕が上がらなくなった時など滝汗

ちょこちょこお世話になりました。

 

 

左ひざの時は、

ヨガしかやっていないのに何故か

バレーやバスケなどジャンプする競技の選手がなる

「ジャンパーズニー」と診断され、

鎖骨の時は、横向きで寝ていたからか

鎖骨と胸骨が摩擦で炎症を起こしていると言われ汗

 

 

その時々で的確なアドバイスをもらい、

ジャンパーズニーの時はまだ会社勤めをしてましたが、

週に一回早退してひと月ほどリハビリに通いました。


 

今回はレントゲンを撮って診てもらったところ、

膝の内側の軟骨が少しすり減っているようです。

あと、理学療法士さんに言われたのが、

膝のお皿が硬くなっていて

膝下がねじれをおこしているとかあせる

これが“変形性膝関節症”かぁ。。。

 

 

少しマッサージをしてもらい、

膝の位置を正常な状態に戻してもらったら

ビックリするくらい立った時の膝の感じが

軽くなりました。

診断はともかく、

原因が分かったので一安心。

 

 

毎日やるストレッチを教えてもらい、

後は炎症を抑えるために

膝のアイシングをするよう指導がありました。

 

 

ジャンパーズニーの時にもお世話になったけど、

旦那が使ってるアイシングのツールを借りて

膝のあたりを冷やします。

 

 
 

 

アロマやヨガなど自然療法をやってると、

何となく西洋医学って否定しがちじゃありませんはてなマーク

 

 

私は自然療法とか全然興味を持っていなかった頃から

病院があまり好きではなく、

行かずに済むモノならそうしたい派。

なのでアロマテラピーを始めた頃は思考が偏り、

“病院なんか二度と行くか!”くらいの勢いで

否定しまくりでした。

 

 

でも、やっぱり必要な時はあるし、

今は、何も無いなら無いで安心をもらう意味で、

病院には行った方がいいと思うのです。

 

 

 

 

今回行った増本整形外科は

一部の診療を除いて予約制ではないので、

いつ行っても滅茶混みです。

 

 

今日もヨガの帰りに4時半ごろふらっと行ったら、

受付からレントゲン撮って診察までは

一時間くらいだったのですが、

その後リハビリに辿り着くまでまた一時間ほど。

30分程リハビリをして、

終わったのが夜7時過ぎでした。

 

 

時間に余裕がある時しか行けないですね汗

 

 

診断の際に湿布薬を処方されそうになったのですが、

アロマとクレイで様子を見てみようと思い

お断りしました。

「湿布は結構です」とお伝えすると

すんなり「分かりました」とOKもらえたので、

良かったです。

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ