【Zoom受講レポ】『アロマセラピストの本音トークオンライブ』① | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日Zoomで開催された:

 

『アロマセラピストの本音トークオンライブ』

 

 

 

 

『初のZoom受講!「アロマセラピストの本音トーク音ライブ」』でチラッとさわりだけお伝えしましたが、今回はぶっちゃけトークの中身と、私が感じたことについてしたためます。

 

の前に、前回の復習ニヤリ

 

今回のトークオンライブでお話くださったお三方、アロマセラピストの間ではどこかでお名前を見知ってる方々ばかりなのではないかと思います。


【切り込み隊員】
■リエコ・大島・バークレー
(飛行機が一番好きで、植物は二番目の薬草芳香植物療法家)

http://www.herbalhealing-uk.co.uk/jp/about.html


■さのたかこ
(「化が苦」を「化楽」にしたい!さすらいのアロマテラピー講師)

https://www.aromaicca.com/

 

 

 

 

【進行役兼ちょっと切り込み隊員】
■小林彩子
(日本の香りを愛するグラフィックデザイナー&アロマキュレーター)

http://flavour-design.com/

彩子さんは、久保田泉先生とともに「アロマテラピーの安全性を考える会」の主宰もされてます:https://www.facebook.com/anzenseiaroma/

 

 

「アロマセラピストが知っておきたい著作権のこと」より)

 

 

募集の際にお題がいくつか挙げられていたのですが、進行役の小林さんがちょいちょい切り込みを入れてくれていてもやはりコメントの嵐で、中身が濃い分全部網羅することは叶わずでした。

 

 

まずリエコ先生から質問があったのが、

 

① 「クラフト作り、どのくらいの頻度でやってるはてなマーク

 

私は“手作りコスメ”と洗剤などの日用品を作るのにアロマを活用しているので、クラフト作りとなるとその辺になります。頻度としては、シャンプーや化粧水など日常的にヘビーユースしているものは大体10日~2週間に一度、その他のコスメに関しては、月に一度くらい。ちょいちょい作るのもメンドクサ、、、いや、時間がもったいないので滝汗時間が取れる時にまとめて作ることも多いです。

 

参加されてる方の中ではほぼ毎日という方や週に一度くらいという方、殆ど作らないという方、様々でした。今回実際にアロマを生業にされる先生方も沢山参加されていたので、そういう方々と普通に楽しまれてる方とでは、やはりアロマクラフトを作る頻度は違ってきますよね。(念のため言っときますが、普通に楽しまれる方々がどうこうということではないですよ)

 

 

 

 

次にでたのが、

 

② 「消毒用アルコールが入手出来ず、、、。アロマで何とかできないはてなマーク

 

新型コロナが流行りだしてから、皆一斉に買いに走って今やほぼ入手出来ない消毒用アルコール。無水エタノールももちろん売り切れで、困ってる方が沢山いらっしゃる様子です。

 

“精油には抗菌・抗ウィルス作用があるものもある”というのは事実で、アロマテラピーを学ぶと必ず精油のそういった作用についても学びます。なので“入手出来ないアルコール消毒の代わりに、精油は使えないかなはてなマーク”と思ってしまうのも無理もない、、、とは思うのですが。

 

 

 

 

ここで出た切り込み隊員、たかこさんの発言

 

ダウン

 

「今の状態で、アロマに過度な期待をされても、、、、」

 

本当にそうです。

 

アロマテラピーに限らずですが、クレイなど自然療法をやっていると、先ずはそれで何とかできないかと思いますよね。私もつい先日もお世話になったばかりですし滝汗先ず最初にそう考えます。

 

『チャリで車止めに突っ込んで派手に転んだ時にやったクレイとアロマ』

『引き続き、クレイとアロマにお世話になっている話』

 

実際に出来る事も多いですが、お話の中で出た“精油を何のために使いたいのか?”を考えた時に、精油を使わない選択肢もアリだと思っています。

 

この時は大きなケガが無かったから手持ちのブツでお手当しましたが、例えばこれが骨折だったりしたら、先ずはお医者さんへGOですよね。

 

 

 

 

話がそれましたが、今回の質問に関しては、“精油はアルコールの代用品にはならない”のです。

 

 

家にいる時は手洗いをすれば大丈夫。そして、外に出る人は、、、メモとり損ねてる💦でもおそらく、今皆さんが実践している

 

“マスクをして人との接触を出来るだけ避ける”

“帰ってきたらうがい手洗い”

“自分の免疫を高める”

 

といったところではないでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

そしてアルコール消毒に関して、リエコ先生は「私はアルコール消毒に“抗菌作用を期待して”精油を入れることはしない」「アルコールに精油をいれるとどうなるか考えて?」とおっしゃってました。

 

「消毒ジェルに精油を入れてる人いますよね」

「抗菌作用のある精油とかって紹介してる人いますよね」

 

とコメントされてる方がいらして、ちょっとドキっとな笑い泣き

 

 

私も以前、アロマクラフトで消毒ジェルを作って紹介しました。

 

『ウィルス対策アロマ消毒ジェルレシピ』

 

 

 

 

他のブログでも抗菌・抗ウィルス作用のある精油の紹介などもしてます。

 

レシピを公開することに関しては賛否両論あるのも知ってますが、私としては“アロマってこんなことも出来るよ”“思ったより簡単にいろんなものが作れるよ”という事を知って頂くことで、セレブの趣味とか思われてるアロマテラピーをもっと身近に感じてもらえたらと思って書いてます。

 

しかし今回、いろんな方のコメントを見ていて、しっかりお伝え出来てないのでははてなマーク自分の中では当たり前になり過ぎていて、お渡しするのに大事な情報が抜け落ちてるのでははてなマークはてなマークと反省しきりでした。

 

 

あと、これは私が今回Zoom受講で感じたことですが、対面講座で実際に意見を“耳にする”のと、コメントを読んで“目にする”のとでは、自分が受ける印象がこんなにも違うんだと。

 

なんか、、、刺さるんですよねあせる

 

 

 

 

後、

 

③ 「ワークショップなどで使う容器、どうしてるはてなマーク

④ 「精油の劣化・防腐剤について」

⑤ 「代謝酵素について」

 

などのお話が出ましたが、長くなったのでまた次回に!!

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ