チャリで車止めに突っ込んで派手に転んだ後にやったクレイとアロマ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先日『イモーテル~「不滅」という名の精油』で、

ヘリクリサムという精油をご紹介しました。

 

 

 

 

今回身をもって、

その力を証明する日が来ようとは、、、滝汗

 

 

ほぼ一週間、

自宅から一歩も出ない自粛生活を送っておりまして。

 

 

久しぶりのシャバだ~!! と、

近所にお買い物に出かけるついでに、

少し足をのばして神社へお詣りに行ってきました。

 

 

 

 

神社仏閣、好きなんですよね。

 

気持ちがスッキリする音譜

 

 

 

 

久しぶりにお外に出て、

大好きな神社にお詣りして、

ちょっと浮かれ気味だった帰り道。

 

 

少しよそ見をしてしまったがために、

チャリ道の車止めに盛大に突っ込み、

派手に転んでしまいましたあせる

 

 

自分は何が何だか分からないうちに

転んでいたので、

全く記憶にないのですが、

一緒にいた人に聞いたら

「もの凄い音がして振り返ったら転んでた」

、、、と滝汗

 

 

今思えば車止めとか倒れたチャリとか

写真撮っとけばよかったと思いましたが、

気が動転しておりました。

 

 

その時点ではあまり痛みも感じなかったのですが、

帰りの道々、奇跡的にほぼ無傷のチャリをこぎながら、

じわじわじわじわ出てくる痛みに

耐えながら考えていたのは、、、

 

 

、、、さて、帰ったら何やってみよう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

もう、自然療法やってる者のサガですかね。

 

 

先ずはクレイパック、、、と思ったのですが、

結構痛みがひどくなってきたので

取敢えずヘリクリサムとペパーミントで作った

アロマジェルを塗布。

 

 

普段なんともない時に使うアロマとは

体感が違うビックリマーク

 

 

この時点でかなり楽になりました。

 

 

この後はクレイパックで様子を見ます。

こういった痛みの時のファーストチョイスは、

グリーンイライトですね。

 

 

欧州では「緑の粉」と呼ばれ、

医療の場面で一番使われているクレイです。

 

 

 

 

イライトは、クレイに対して水分は60%

 

 

今回、ちょっと痛みの強い腕と前腿に

パックしたかったので、

60gのクレイでペーストを作りました。

 

 

グリーンイライト:水 = 60g:36g

 

 

私はいつもは水にクレイを上から

ふり入れてペーストを作るのですが、

今回はやっぱり気が動転していたのか、

クレイに水を上から入れてしまいました。

 

 

 

 

ちなみに、水にクレイを入れるのは

クレイソムリエとアロマフランス方式です。

ICAでは逆で、

クレイに上から水をふり入れると学びます。

 

 

どちらが間違いということではないのですが、

私は最初に学んだのがクレイソムリエだったので、

水にクレイの方がしっくりきます。

 

 

それに水にクレイを入れた方が、

クレイの重みでペーストになりやすい感じがするので、

いつもは水にクレイを入れる方法でペーストを作ってます。

 

 

でもどちらにしても、

ペーストが出来ないわけではないので、

どちらの方法でやってもOKです。

 

 

そうこうしてるうちに、右腕が地味に腫れて赤くなってきました。

 

 

 

 

イライト系は、

15分ほど置いておくと綺麗なペーストになります。

 

 

(ライトの加減でベージュっぽく見えますが、グリーンイライトです)

 

 

ヘラですくって先っぽでボールをつくり、

お肌にのせて塗り広げていきます。

 

 

 

 

左手だと塗りにくいので、

右腕は旦那に塗ってもらいました。

 

 

 

 

前腿は塗って暫くすると、

表面が水っぽくなってきました。

 

 

 

 

打ち身などにクレイを塗布する時は、

打ったその箇所だけでなく、

ぐるっと二回りくらい大きめに塗ります。

 

 

 

 

ちょっと動くと服についてしまったりするので、

注意ビックリマークあせる

 

 

このまま15~20分ほど置き、

端が乾きだしたらヘラでペーストを取ります。

お肌に残ったクレイは、

お湯で優しく洗い流します。

 

 

 

 

痛みがひどい場合は、

少し時間をおいてクレイパックをやる

、、を繰り返すと良いです。

 

 

少し時間を置くのは、

その間に打ったところにまた悪いものが

たまってくるので、

それをクレイパックで取っちゃえ音譜

てことが出来るからです。

 

 

今回は取敢えずクレイパックは一回のみ。

 

 

この後、

ジェル基材にヘリクリサムとペパーミントを

混ぜたアロマジェルを、

痛みが出ているところに塗ります。

 

 

 

 

打ち身の時は、

ヘリクリサムは外せない精油です。

qそして、ウィンターグリーンと

ペパーミントどちらにするか迷いましたが、

今回は痛みを抑えたいのでペパーミントにしました。

 

 

ウィンターグリーンでも

全然いいとは思うのですが。

 

 

このジェルが無くなったら、

次はウィンターグリーンにするつもりです。

 

 

この時期、

本当に最前線で忙しくされている医療従事者の方々に、

別の事でお時間取らせることなく済んで、

ホントよかったと思います。

 

 

アロマとクレイ万歳!!

 

 
*こちらで書いたレシピを参考にされる場合は、自己責任で作成して下さい。何かトラブルがあっても、こちらでは責任を負いかねますので、予めご了承ください。
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ